2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハナのそうじは
2008年02月15日 (金) | 編集 |
☆1才5ヶ月と9日☆


昨日はバレンタインデーでした。

朝起きて下へ降りてみると、キッチンのカウンターにカードが2枚。

夫からと、あー坊/イジー/ひげちゃん/ビッキーからでした。

いつもは花束もくれるのですが、今年はなし。。多分好奇心満点のあー坊にターゲットにされてしまうだろうと思ったのかな。聞いてないから分かりませんが。

あー坊は昨日、なぜか早々と夕方5時に寝てずっと起きませんでした。

おかげで夕食も座ってゆっくり食べられたし、今唯一の楽しみLOSTも観られたし、ブログも更新出来たし、ネット三昧出来たしで久しぶりにゆっくりと過ごさせてもらいました。

もしかするとこれって・・

あー坊からのバレンタイン・プレゼント!?

と思ったのですが、夜中の1時にすっきりとお目覚め。それから何度も寝たり起きたりを繰り返して、母は結局熟睡出来ず・・(/ー ̄;)シクシク

ま、まあ、夜はゆっくりさせてもらったからいいか・・



さて、冬は暖房で空気が乾燥しているせいか、よくあー坊の鼻がふさがってしまいます。

鼻の中のすぐそこに大きなハナクソが見え隠れしているので取りたくてたまらないのですが

hana1.gif


絶対にとらせてくれません。

でも何かで大泣きした時は絶好のチャンス!
hana2.gif

親指と人差し指で鼻をむにゅっとつまむと・・

hana3.gif


鼻水でふやけたブツがちゅるりと出てきます。面白いように取れます。

hana4.gif



今日はブツがあまりにもガビガビに固まって気持ち悪かったのか、自分でやってたあー坊。
hana5.gif


でもうまく取れなかったので、この後母の手を自分の鼻に持っていって「とって」と頼まれました。

残念だけど泣いた後じゃないと取れないんだよね。。





この方法、風邪などで鼻水がじゅるじゅるの時にも使えます。手でちょいとつまむとあっという間にすっきり。(奥の方から搾り出すような要領で)

あー坊は鼻吸い器が大嫌いなので、いつもこうやって鼻水をとってます。

みなさんもぜひ、お試しあれ。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
私もやってま~すこの技!!!今調度息子が鼻タレ→鼻つまりになったので、お風呂に入ってるときとか、大きな鼻水が見えたときなんかにやると結構出てくるんですよね。
2008/02/16(Sat) 01:11 | URL  | えつこ #-[ 編集]
バレンタインデーって
そちらではそうなんですねー。で、あみさんからはカードはなしですか?でも心を込めたお料理とか。

鼻の取り方、初めて聞きましたー。お母さんの手で取って~と頼みに来るなんてまたまた抱きしめたくなりますね。私は何故か鼻水・ハナクソめったに出ないんですが今度試してみますー。
2008/02/16(Sat) 01:30 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

これ、鼻吸い器よりいいですよね。
「ち~ん」とできなくても結構取れるし。大物が取れたときはうれしかったりしません?ふふ。

●散歩道さん

えと、わ、私からはいつも何もなし・・(汗汗
夫は何かあると必ずカードをくれます。こういうとこ、欧米の男の人ってマメですねー。
鼻は、ほんとは口で吸ってあげた方がきれいにとれるんでしょうが私は手で取ってます。ポイントは水気でふやけさせることです~
2008/02/17(Sun) 20:19 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
わわわ!!
ほんと 取れる取れる~!!
素晴らしい技の伝授、ありがとうございまーす!
それと、あみさんの絵日記いい!たまらんです!
2008/02/18(Mon) 03:35 | URL  | もんちゃん #-[ 編集]
わー、しばらく見ていない間にイラスト沢山のブログになっていますねー。とってもおもしろいです。次が楽しみ!
イラストはどういう風にアップロードするんですか?描いて、スキャンして、セーブして、アップロードですか?(すごく面倒くさそう。)

鼻はそういう風に取れるんですね。
今度やってみよう!

私のブログ又公開し始めました。
今の所ベビーサインを中心に画像アップしていこうと思っています。

あー坊くんはおっぱいのサインが上手なんですよね。かわいいなー。(E-姫はおっぱいサインしないので。。。)
2008/02/18(Mon) 08:26 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
★お返事です★
●もんちゃんさん

でしょでしょ、取れるでしょ~
鼻吸い器より手の方があんまり嫌がらないしね。
絵日記、楽しんでいただいてうれしいです!またがんばって更新しますので遊びにきてくださいね~

●Dr.Dさん

イラストはですねー、おっしゃるとおりの方法です(笑
PCでは描けないので・・結構楽しんでます。

鼻、泣いた後とかお風呂上りに試して見てください!面白いように取れますよ~

ブログ再開されるんですね。楽しみ!早速おじゃましに入ってきまーす!
2008/02/18(Mon) 21:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
