2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
今一番の悩み事
2008年02月24日 (日) | 編集 |
☆1才5ヶ月と18日☆


ご飯の後口の端に食べ物がついてたので
perori1.gif


と言ったら

perori2.gif


としました。

へえ~、ちゃんと分かるんだ!と、ちょっと感激でした。



今日はちょっと買い物があってモールに行ってきました。

あー坊は最近ストローラーに乗るのを拒否!自分で押して歩きたがるので、今日は自分で歩かせることにしたんです。

色んなものに興味津々で私の手をひいてあっちこっちと歩き回り、とっても楽しそうなあー坊。

買い物も終わってさて帰ろうかとあー坊を抱き上げたとたん、「ぎい~~~~っ」と叫んで泣いて大暴れ。

暴れて体感重量倍増したあー坊を必死でかかえ、やっとこさ車まで行ったものの今度はカーシートを断固拒否!

ものすごい力でのけぞって逃れようとするのですが、安全のためカーシートだけは座ってもらわないと困るので、なんとか時間をかけて乗せることに成功しました。

この光景、最近外出のたびに起こるんです。

自分で歩いて色んなところへ行くのが楽しくてたまらないあー坊、外では抱っこされるのを嫌がります。かといってストローラーは乗らずに自分で押したがるので全然進まないし・・

今回の帰国で今一番悩んでいるのが、移動中どうやってあー坊を運ぶ(・・っていう言い方も・・)かということ。

多分乗らないストローラーは持って行っても荷物になるだけのような気がするのですが、長距離を歩くとなるとやはり必要だし。。

やっぱり私がベビーキャリアーで抱っこするしかないか・・でもこれも最近嫌がるようになってきたので使える確信はないし。

1歳半くらいのお子さんをお持ちのみなさん、一体どうやって外出していらっしゃるのでしょう。

帰国まであと2週間、ストローラーにするか抱っこでがんばるか、それとも何か新しい解決策があるか・・悩んでいます(;-_-) =3 フゥ


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
悩み果てないですね
自分が小さい時ってどうだったのか、記憶もありませんがそもそも移動することもあまりなかったし。昔はねんねこでおんぶしかなかったし悩むことなかったのかも。
長時間飛行機での移動って赤ちゃんにとってはものすごい体験ですよね。前回と違って今度はどういうことになるか、お母さんも予測不能。でも待ちわびているご家族のためにも頑張っていい方法思いついて下さい。

二週間先というと桜が咲くまでいられるのでしょうか?
2008/02/25(Mon) 05:51 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
帰国なのね!
ほんとあみさん絵が上手で尊敬。伝わるもの、その光景がそのまま書き出せるなんてほんとすごい!
うちもベビーカー拒否でえびぞり状態が最近多々あるの。長距離ってどれくらいとどんな場所なのだろう?やっぱり乗ってくれないベビーカーはほんと荷物なので、私だったら置いて行くかもしれないです。歩いてもらって、そしてやっぱり抱っこかな…。長い道のりを歩くとか、手荷物が多いのだったらベビーカーかな?迷うね。全然力になれてないね、ごめんね。笑
2008/02/25(Mon) 06:57 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。現在、私も海外在住で妊娠8ヶ月目の妊婦です。出産のための準備で大忙しというところなのですが、なかなか欲しい下着類が手に入らなかったりして困っていたところで、このブログに辿り着きました。海外発送をしてくれるサイト情報、とっても助かりました!
これからもちょくちょく遊びに伺うと思いますので、よろしくお願いします☆
2008/02/25(Mon) 16:41 | URL  | SHoKo #41Gd1xPo[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

以前はおんぶだったんでしょうね、やっぱり。私も覚えてません~
前回は歩けなかったので選択肢が少なかった分楽でした。今は自分で歩けるので、とうなることやら(汗
今回は10日以上滞在するので、もしかすると桜が見られるかな・・??山桜はきっと見られると思います。楽しみです。

●えみさくさん

え?伝わる?そう言ってもらえるとうれしいな~
宗ちゃんもえびぞりするんだ。ブログで見る限りではいつもすごくおりこうさんにベビーカーに乗ってるからそんなことないのかと思ってたよ。どこもいっしょだねぇ・・ちょっと安心(笑
ベビーカー、やっぱり荷物になりそうなので置いてくかも。でもまだ迷ってます。

●SHoKoさん

はじめまして~
もうすぐご出産、楽しみですね。おめでとうございます!
そうなんですよねえ。私も色々探しましたが、妊婦用の下着類はやっぱり日本のが一番だと思います。
いいのが見つかるとよいですね!また遊びにいらしてくださいね~
2008/02/25(Mon) 21:23 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あみさん、里帰りされるんですね!いいな~
・・・でもあみさんの悩みもよぉ~~く分かります^^; 私も今年帰るのがかなり恐怖なので・・・・(汗)

あと、一度歩かせたら最後・・・っていうのもうちと全く同じです。うちも一度降ろしちゃったらもう大変です。抱っこしたら泣き叫ぶしもう大変(><) 本当にこの状態で里帰りもどうしたらいいんでしょう・・・・
私もいい方法が知りたいです。

アドバイスになってなくてごめんなさい!!!
2008/02/25(Mon) 23:33 | URL  | えつこ #-[ 編集]
ちょくちょく遊びに来ています。私も来週日本へ里帰りなので、今から緊張しています。

機内には絵本1、2冊、小さなおもちゃ1つ、あとは子供の食料をたくさん持ち込む予定(持ち込まないといけない)ですが、あみさんはどんな物を持ち込むつもりですか?食料はどういうものをどのくらい?一人で持ち込める量にも限りがあるので大変ですよね。

アイデアをシェアさせてください。今から緊張です。よね?
2008/02/26(Tue) 05:44 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
今日ね体験したの!
歩きたがりで歩いたり抱っこはすごく楽だったのだけど、なんと!寝てしまったの~。ベビカ必須でした。
2008/02/26(Tue) 07:50 | URL  | えみさく #Vw3fgwu.[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

1歳児を連れての長距離移動、予測不可能ですよね(笑
幸いうちは夫もいっしょなので、荷物は持ってもらえるから安心です。
歩きはじめたら自我も強くなってません?一度降ろしたら大変というのはえつこさんとこも同じなんだ(・∀・;)
この状態、もう少し続くのかなあ。。

●バジさん

お!バジさんも里帰りですか。楽しみ&緊張ですねえ。
私は、今回絵本やおもちゃは持って行かないことにしました。外出したらいつも興味のあることが沢山あって持参したおもちゃには見向きもしないので・・(去年は、機内のプラスチックカップでずっと遊んでました)
カタログを見るのが大好きなあー坊には機内誌が絵本代わりです。
食べ物は、日本から送ってもらった離乳食セット(カップのレトルト)と赤ちゃんのおやつ、パン、おにぎり、バナナ、シリアルを持って行こうかなと。
長距離飛行、お互い無事に乗り切れるといいですね!

●えみさくさん

そうか!寝ちゃった場合はやっぱりベビーカーがいるよね~
う~ん、やっぱベビーカー持ってくかなあ・・
2008/02/26(Tue) 23:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
自我・・・・すごいです・・・・・ 物凄いです・・・・・(__;
2008/02/27(Wed) 17:26 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

やっぱり・・・!言葉で表現できないのと、自分の思うように自分の身体をコントロールできないのでストレスがあるらしいんですね。分かるような気がします。だから魔の2歳児って言うのかな。。
2008/02/27(Wed) 22:01 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可