2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新ボキャブラリー
2008年02月27日 (水) | 編集 |
☆1才5ヶ月と20日☆


料理中にベーキングソーダの入った容器を落として床に粉が飛び散ってしまいました。

buwa1.gif



するとあー坊がすかさず走ってきてそれを見るなり


buwa2.gif



『がちゃがちゃどんどん』という絵本に、↓こういうイラストと擬音があるのですが、床に飛び散った粉がきっとこういう風に見えたのでしょう。


buwa3.gif



(あー坊が言うと「ぶわぁ」が「ぶぅわ」に)

床に何か散らばってたり何かこぼれる度にこう言って教えてくれます。


buwa4.gif



イメージと表現を結びつけてあー坊なりに理解しているのでしょうねえ、ふふふ。

こうやってボキャブラリーが増えてゆくのですね。観察してると面白いです。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃん語
かわいいですねー。毎回毎回発音真似してるんですよ。パーで指さすのも思わず真似てる私。おかしいかな?誰でもそうしますよね?
2008/02/27(Wed) 10:32 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

赤ちゃんの発音て、日本語にはない音が多いので文字にするのが難しいんですよ。でも最近だんだんと私たちの言ってる発音に近い音を発するようになってきました。
モニターの前で真似てる散歩道さんを想像すると・・ふふふ、面白いです。猫ちゃんたち、なにやってるんだろ?って思ってたりして。
2008/02/27(Wed) 21:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
