2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
--年--月--日 (--) | 編集 |
新ボキャブラリー2
2008年02月28日 (木) | 編集 |
☆1才5ヶ月と22日☆


おやつを食べようとしたら、側にいたあー坊が突然反応しました。


chee1.gif






chee2.gif






chee3.gif


「チー」(短く伸ばす)

というのはチーズのことで、『チ』よりも『che』に近い発音です。私は思いっきりカタカナで「チーズ」って言ってるのになあ。なんでだ?

この他にも最近急にボキャブラリーが増えて、
chee5.gif

など言うようになりました。

「はっ」と「っち」は言った後フーフー吹いてるので同じ意味みたいですが、もしかするとあー坊なりのルールがあって使い分けているのかもしれません。(「はっ」は、「ほぁっ」みたいな英語風で・・)

「ママ」も多分・・言ってます。冷蔵庫に貼ってある私の姉の写真を指差して「ママ」と言ってたので(・∀・) 姉とはあんまり似てないと思ってたけど似てるのかな。

うちは私が100%日本語、夫は英語で話しかけているのでしゃべり始めるのは遅いかもと予想しているのですが、案外早くしゃべり始めるような気がしてきました。そしたら日本語で会話する相手が出来るなあ。あ~楽しみ。


a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
日本語で会話
そっかー、相手ができるんですねー。英語の海の中に浮かんだ小さな日本語の島が。あー坊ちゃんの頭の中、どういう風に電流が流れてるんでしょうね。
2008/02/29(Fri) 03:14 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

小さな日本語の島という表現、すごく好きです!そっか・・小さな島が・・ますますワクワクする~
あー坊の頭の中はたぶん、今どんどん回路がつながっているのかと。ピコピコ音がしそうです(笑
2008/02/29(Fri) 22:24 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
はじめまして☆
来月出産予定のひぃママと申します☆
リラクゼーションとエクササイズの記事、あとソフロロジーの記事
http://premomami.blog47.fc2.com/index.php?q=%A5%BD%A5%D5%A5%ED%A5%ED%A5%B8%A1%BC
↑こちらの。
とっても参考になって、コレを読んでるとなんか「大丈夫!」って思えます。

もし良かったらこの文章私のブログで紹介してもいいですか??後、今日の記事で勝手にエクササイズの記事リンクしてしまったんですが・・・。
これも不都合があればリンク消します!
よかったら見てみてくださいv-290
http://ameblo.jp/dog-cat-baby/entry-10076568266.html(この記事です)
また遊びに来ますね☆
出産も育児も不安一杯だけどあみさんを見習ってがんばります!
2008/03/01(Sat) 03:41 | URL  | ひぃ #xjc7fkBo[ 編集]
★お返事です★
●ひぃさん

はじめまして~
リンクしていただいてありがとうございます!うれしいです。ひぃさんのブログでの紹介、もちろんオッケーですよ~。よろしくおねがいします!
来月ご出産予定なんですね。出産も育児も、真っ只中にいれば不安なんて感じないので大丈夫!元気な赤ちゃんが生まれますように!
2008/03/01(Sat) 21:02 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
やっぱりバイリンガルなんですね~
あー坊くん。かわいいーなー。Hotも熱いもちゃんと言えるんですね。
うちも「あちっ」といいます。
「ママ」とか「パパ」を言う前に「あちっ」を言えるようになって少し寂しい。
(家では自分たちのことMommyとDaddyと言っているので子供には難しいだろうな。。。)
2008/03/03(Mon) 17:28 | URL  | Dr.D #-[ 編集]
★お返事です★
●Dr.Dさん

「あちっ」は毎日の食事できっと頻繁に出てくる言葉だから覚えたんでしょうね。
両親が違う言葉を話す家庭は、子供も両方いっぺんに覚えなくちゃいけないから大変ですよね。でも将来は両方理解できたら何かと便利なので日本語も英語もマスターしてほしいです。
E-姫ちゃんはサインも出来るからトライリンガル!?
2008/03/03(Mon) 21:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
