2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もっと食べて~
2008年03月26日 (水) | 編集 |
☆1才6ヶ月と20日☆

あー坊、最近私に鼻や耳の中を触らせてくれるようになりました。以前はあんなに嫌がってたのに。

今日は私の手を鼻に持っていって「ほじれ」と催促するので、小指でほじほじしてあげると・・

とれたとれた!ガビガビに固まったでーっかいのが!(すみません、こんなこと・・)

左も右も、もっとほじってくれと私の手をがっしとつかんで人差し指を鼻の穴に入れてせがむので、もうきれいになってたんだけどほじるフリをしてあげたら満足していたようです。

耳のアカも指でとらせてくれるようになったので心配していた将来の耳掃除は大丈夫かな。

それにしてもなんでまた急にこんなブームがやってきたのか。子供は謎です。

さて、このところあー坊はほとんどまともなモノを食べていないんですよ。

一ヶ月くらい前熱が出た時に固形の食べ物を嫌がるようになって、そのあとすぐに日本への里帰り。旅行中は時差のせいもあってあまり食欲がなく、主食はほとんど牛乳とおにぎり、それとおっぱい。(ご飯とおっぱいだけだと、ウンチくんも離乳食初期のような匂いのない黄色いのに戻るんですね。)

帰ってきてからも時差ボケやらなんやらで、とうとうおにぎりもあまり食べなくなってしまって、食べ物はほんの数口しか食べていない日々が続いています。

体重も1パウンド(450グラムくらい)減ったので、どうにかしてあー坊の食欲が出ないものかとちょっと心配です。

一時的なものなのだとは思うのですが、また以前のように食べてくれるようになるのかなあ。。

それとも私の作るのもがあんまり美味しくないから?うーむ。どうしたものか。。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
耳掻きどこも嫌がるんでしょうか
あみさん、お帰りなさ~い。(って私は日本在住なんですが。。^^;)

耳掻き、鼻いじり嫌いでもそのうちさせてくれるようになるんですね~。いいこと聞きました。

E-姫は全然触らせてくれないので。。。

それにしても食べないって気になりますよね~。

おっぱい飲んでくれるだけでも少しは安心だとは思いますが。

はやく食べれますように。
2008/03/28(Fri) 07:25 | URL  | Dr. D #-[ 編集]
★お返事です★
●Dr.Dさん

ご無沙汰してました~
耳や鼻のそうじ、6ヶ月くらいまではさせてくれてたんですが嫌がるようになって、一年ぶりくらいにまた触らせてもらえるようになりました。気まぐれなんでしょうかねぇ。E-姫ちゃんも「耳そうじしてもらうと気持ちいい」って気付いてくれるといいですね。
あー坊はどうやらおっぱいを主食と決めているようなんです。飲む方が楽ですものね。もしかして私、甘やかしすぎ!?
2008/03/28(Fri) 23:03 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
