2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
離乳食の新しい試み
2008年03月28日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と23日☆

あー坊は相変わらずちょびっとしか食べてくれないのですが、今日はあー坊用に焼いた甘くないバナナマフィンを食べてくれました。

それからこのところおやつ代わりに作っているバナナミルクシェイク。

昨日コップに入れて置いてたら、いつの間にか全部飲んで空になってました。いつもはこぼされたくないので私が手をそえて飲ませてるのですが、昨日はうっかり手の届くところに置いたままにしてたのです。

でも一人でこぼさずに飲めるみたいなので、今日は作ってテーブルに乗せてあげたら、また上手に飲んでコップを持って来てくれました。

いつの間にか自分で飲めるようになってたんだ。ちょっと驚きです。

先週末はあー坊に子供用のテーブルと椅子を買ってあげました。帰省したときにデパートのおもちゃ売り場に置いてある椅子とテーブルにちょこんと座って遊んでいるのを見て、いいなと思ってたのです。

自分サイズの椅子とテーブルに大喜びのあー坊。何度も何度も座ったり降りたりを繰り返しています。

ご飯ももちろんこのテーブルで。

そして最近始めた新しい試み・・今まであー坊の分だけ特別に作っていた離乳食を作るのを止めることにしました。

代わりに自分達の食事を極薄味にして、あー坊も食べられるようにしたのです。

これなら料理の手間も省けるし、私達も薄味の方が健康にいいので一石二鳥。てか、離乳食を作るのが面倒なのでいっそ全員の分を離乳食(幼児食?)にしてしまおうというズボラな逆転の発想です。

あー坊は私の分を食べたいだけ食べさせて、私は残りを食べます。

「ご飯だよー」

と言うと、あー坊は張り切って自分のテーブルについてフォークも持ってスタンバって・・いる割に実際はぐちゃぐちゃするだけであんまり食べないのですが(;-_-) =3

でもまあ、これで食事の時間が楽しみになったようです。

嬉しい発見は、自分で好きな物を好きなだけ食べさせてみると、思ってもみなかった物が食べられるというのが分かったこと。

野菜炒めなどは特に観察してると面白くて、皮のついたままの赤ピーマン(あー坊用には皮をむいてた)、水くわい、マッシュルームなどを選んで食べているのが意外でした。

今まであー坊が食べやすいようにと調理していたものも、案外そのままいけるんじゃん。

あとはもう少し量を食べてくれればなあ・・まあ、焦らずゆっくりといきますか。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
大進歩ですね
もうだんだんと大人の仲間入り、とは言いすぎですが、いわゆる幼児という段階に近づいてるんですね。
食事、あー坊ちゃんと一緒に健康食になって親孝行なあー坊ちゃん。
2008/03/29(Sat) 01:01 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

奥歯が生えてから、固い物も割と食べられるようになったのが大きかったと思います。
自分達はもともと薄味だし、食事の支度がまとめて出来るのでほんとに楽になりました。親孝行・・そう言われるとそうですね。ふふ。
2008/03/29(Sat) 22:31 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
こぼさないで自分1人でコップで飲めたなんて凄いですね~ うちはまだお皿をひっくり返したりする事がよくあるので、コップは必ず手を添えて飲ませているんですが、明日少しだけ入れて渡してみようかしら・・・・ なんでもまずやらせてみないと出来るようにはならないですもんね。
2008/03/30(Sun) 23:30 | URL  | えつこ #-[ 編集]
いつのまにか
親が気づかないうちにコップとか上手に使えるようになっているんですよね。
思い切ってやらせてあげたら意外とうまくいくんだと思いながら、どうしても失敗した時のことを考えちゃうんですよね~。
2008/04/01(Tue) 03:48 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

意外な発見でびっくりでした。私もいつもは手を添えてるんですが、このときはたまたま目を離した隙の出来事だったのですよ。もし見てたら絶対に手伝ってたと思う。見てない(または見ないフリ←自分が我慢できないから)時ってのがポイントかもしれませんね~(笑

●ガサツ夫さん

そうなんですよね、失敗したら・・と思うと、どうしても自分が必死になって手伝ってしまって。もっと子供を信じて(これ、勇気要りますね~)どんどん自分でやらせてあげられるといいんですが。。まだまだおおらかになりきれません(笑
2008/04/01(Tue) 22:08 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可