2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
テレビ解禁
2008年04月04日 (金) | 編集 |
☆1才6ヶ月と29日☆

2歳まではテレビは見せない予定だったのですが、とうとう解禁してしまいました。

日本の実家で教育テレビを見てから、テレビの面白さに気がついたあー坊。帰ってきてからもテレビをつけろと要求が激しいのですよ(;-_-) =3

つけないともう私を離さないわ大泣きするわで、根負けしてとうとう・・ダメ親ですね。。

あー坊が好きなのは動物もので、画面を指差しながら大喜びで観ています。一応公共テレビの子供番組を見せているのですが、あまり見せたくないものも結構あるんですよね。

アメリカの幼児番組って、もちろんいいのも沢山ありますが、色がカラフルすぎたり画面の移り変わりが激しすぎたり話し方がおおげさすぎたりせわしなかったりして、神経が疲れるのが多いように思います。

ゲーム風になっていたり、子供の関心を引くことを第一の目的に製作されてるんじゃないかという感じ。

まるでずっとコマーシャルを見ているようで、大人の私が見てても疲れちゃって・・小さい子がああいうのをずっと観てると、過度の刺激でチャカチャカした落ち着きのない子になりそう。そんなことないのかな。

昔からあるセ○ミストリートもそういう理由であまり好きじゃないのでその時間帯は避けてます。あれはむしろ大人向けの番組じゃないかと・・あー坊がもうちょっと大きくなったらいいかな。

途中途中に入る、番組のウェブサイトへの勧誘(?)も親としては避けたいし・・

その点、日本の幼児番組はやっぱりいいですね。

うるさすぎず画面もにぎやか過ぎず、内容も充実してて大人が観ても楽しめるし。一日中幼児番組を流していないのもいいですね。私も日本にいるときはよく幼児番組観てました。(子供いないのに)

母に教育テレビの幼児番組をDVDに録画して送ってもらうようにお願いしてあるので、それが届いたら時間を決めてそれを見せようと思っています。英語環境なので、どうせ観るのなら日本語の番組を優先したいし。

2歳までは!とか偉そうな事言っておきながら、状況に負けてとうとうテレビを見せてしまっている自分・・すごく後ろめたいのですが、家事がものすごくはかどるのは非常に助かるのでついついご飯の支度の時とかスイッチを入れてしまう弱い私です。

まあ、見せすぎなければいいかな。。。?



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
私も1歳になって、初めてテレビを解禁しましたが、子どもが、お母さんといっしょをとても楽しんでいました。
もしよかったら、1歳の赤ちゃんの写真をアップしている
私のブログにも遊びにきてください。
2008/04/04(Fri) 08:27 | URL  | ken #-[ 編集]
私なら
生まれたその日からながら族してるでしょうね。今の社会でテレビから隔絶されるなんて拷問ですー。
でも思えば自分の子供の頃って静かな時間がゆったり流れていたなーというのはありますね。地球本来の姿というか。
セサミストリート的なのは確かに苦手。
あー坊ちゃん、動物好きなんですね。何よりうれしいことですよね。
2008/04/04(Fri) 10:37 | URL  | mojuni #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●kenさん

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お母さんといっしょはやっぱり定番、いいですよね。kenさんのブログにも後ほどおじゃまさせていただきますね。では~

●mojyuniさん

生まれた日からながら族(笑
私もいったんテレビつけてしまったら、ついついながら族の一人です。テレビって、観なきゃ観なくて平気なくせにいったんスイッチ入れると消すタイミングがつかめないんですよねえ。。
散歩道さんもセサミストリートっぽいものが苦手なんじゃないかと思ってました。あー坊の動物好きはニャンズのおかげです。ペットと育つとこういうとこがいいですよね。
2008/04/04(Fri) 22:24 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
お久しぶりです
あみさん、すごい
うちなんかとっくの昔からテレビ見せてました
見せ過ぎはよくないし、時間を決めて…というのは重々承知なんだけど、ついつい見てなくてもBGM代わりに流しっぱなしだったり
うちの子も例外なく教育テレビの幼児番組大好きだよ
特に「いないいないばあっ!」は大好きです!
海外のだと、CSでやってる「ザ・ウィグルス」っていう、おっさん四人組がメインのやつがなぜかえらく気に入ってるよ~。
2008/04/08(Tue) 18:35 | URL  | miya #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/10(Thu) 10:39 |   |  #[ 編集]
★お返事です★
●miyaさん

お久しぶり~
「いないいないばあっ!」は子供の心をわしづかみだよね。NHK教育は、大人が観ても楽しめる子供番組が満載でいいよね。
ウイグルスはこっちでも人気で、義妹の子供たちからいっつも聞かされてました。コンサートとかあったらもう大興奮・・あの人気は不思議だよね~

●管理人のみ閲覧さん

了解でっす!
ご連絡ありがとうございます!
2008/04/10(Thu) 21:17 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
「ザ・ウィグルス」
あの青ジョリのおっさん見ているとちょっと頭が痛くなってくるのですが、こども達には相当受けがよいようで、見せろ見せろとうるさいです。

いないいないばあっ!の方が落ち着いてみせられますwわんわんの脱力さ加減が何ともw
2008/04/16(Wed) 20:17 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

おっさん・・なぜか子供が熱中するんですよね。でも歌はつい口ずさんでしまいます。
いないいないばあっ!のわんわん、確かにあの脱力感がなんともいえませんねぇ。あの番組だったら私ももっと早くからTV見せてたかも。てか、私が見たかったりして。
2008/04/17(Thu) 22:25 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
