2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食欲が出てきました
2008年04月21日 (月) | 編集 |
☆1才7ヶ月と15日☆

あー坊はこのところ、語彙がものすごく増えて意味の通じることを言うようになりました。

私や夫が言う事を何でもコピーして、すごい勢いで吸収しているようです。

ニャンズが大好きでいつも遊んでいるのですが、手に毛がつくのが急に気になり始めたみたいで、私の所へ来て「ふー、ふー、」と息を吹きかける真似をして「取ってくれ」と要求します。

昨日は床で吹きだまりになってた毛のかたまりを掴んでしまって(いつも手が汗ばんでるのでよくくっつくのですよ、これが)

「イウー(英語でうえーっ、みたいな感じ)、マミー」

と助けを求めてきました。(私、自分のことママと言ってるのにマミーと呼ばれるのは何故だ?!)

他にもたくさんしゃべってるので、あー坊語録を次回まとめてみたいと思います。

さて、あー坊の食欲がやっと戻ってきました。

先週は私が食べてたサラダの葉っぱをむしゃむしゃ食べてたので、もしかすると葉ものもオッケーなのかと野菜いためを出してみたら、ちゃんと食べています。

葉ものはそれまで茹でて細かく刻んでたので、大きなものが食べられるなんて知らなかったです。

そしておとといは私のフライドチキンを骨ごと奪ってかぶりついてました?( ̄Д ̄;)

さすがに骨は危ないし皮が塩辛いので、身の部分を少しさいてあげると、これもまたもぐもぐ食べてます。

固まり肉が食べられるなんて知らなかったからこれもびっくり!

おやつのトマトも、最近は皮ごと出してます。

ちゃんとした食べ物を食べてくれるようになったのと、もうひとつうれしいのが、ご飯をつくる間待っててくれるようになったことです。

お腹が空いてても、「今ご飯作るからね。」と言うと、おもちゃで遊んでおりこうさんにしててくれます。

もう、これだけで本当に楽になりましたね。食事時の憂鬱が減って嬉しい限りです。

次の目標は「自分で食べること」かな?(まだ私がスプーンで食べさせてます。トリのひな状態。1歳7ヶ月にもなってうちだけ・・?)



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
