2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北米の母乳保育事情
2008年04月30日 (水) | 編集 |
■母乳保育の割合がここ20年での最高値に

水曜日に公表された政府報告によりますと、アメリカで母乳保育を行っている母親の割合は新しい母親で4分の3以上と、少なくとも過去20年間での最高値になったそうです。

CDC(Centers for Disease Control and Prevention、疾病管理予防センター)によると、約77%の母親が少しでも母乳保育をしているとのこと。

CDCのスポークスマンによると、これは1980年代半ばからはじまったCDCの調査では過去最高だそうです。

この数値の上昇は、病気や幼児肥満から赤ちゃんを守るのに母乳がフォーミュラ(人工ミルク)よりも優れているという教育活動によるものと専門家はみています。また、授乳する母親を受容する文化に変わってきた事も要因のひとつかもしれません。

(以上、前半部分を翻訳しました)

記事はこちら

~・~・~・~・~

(最初に・・事情によって母乳保育が出来ない方や粉ミルク派の方など、もしこれを読まれて嫌な気持ちや悲しい気持ちになってしまった方がいらっしゃったらごめんなさい。。)

現在北米では母乳を推奨する動きが大きく、私の住んでいる地域では病院でも母乳指導をしっかり行ってくれます。

また、たいていのデパートには授乳室があって、外出中にも授乳しやすい環境だと思います。

夫が生まれた頃(約40年前)は、『文化人は授乳なんてしない』という風潮があって、フォーミュラが当たり前だったそう。

以前も書きましたが、WHOでは最低2年の母乳保育を推奨していて、全米小児学会もそれにならっています。

あー坊の検診の時にも、授乳している人は離乳食と同時にまだ母乳を続けましょう、という指導があって、事情が許す限りは出来るだけ母乳を続けることをすすめているようです。

ただ、あー坊がまだもっと赤ちゃんだった頃、レストランや飛行機の中など公共の場でやむなく授乳しなければならない時があって、じろじろ見られることもたま~にありました。あ、もちろんスカーフなどで隠してましたよ。

これからどんどん授乳が当たり前の時代になって、もっと赤ちゃん連れのお母さん達が外出しやすい環境になってゆくとよいですよね。



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
自然回帰ですね
Breastfeedingって言うんですねー、こんな単語、今まで考えても見ませんでした。
これで世界的に人間の体質が丈夫に戻ればいいですね。第一経済的だし。お母さんも自分の健康、栄養により気をつけるようになれば二人の人間にとって有益ということですよね。
昔は授乳する母子はごく普通のことだったのに、このところ日本では外出時なんか皆さん大変な思いでしょうね。それ以外でも子連れの女性にとって街は優しくありません。母乳の復活が女性にとって住みやすい社会をもたらしてくれるのではないでしょうか。
2008/05/01(Thu) 08:09 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

Breastfeeding、そのまんまですよね(笑
確かに、母乳だと赤ちゃんへの利益はもちろん、母親も自分の食べ物や生活に気をつけるので自然と健康になりますよね。そこまで思いつきませんでした。日本も私の知る限りでは、空港などは授乳室など割と見つかりやすくて便利でした。でも私が小さい頃よく見かけたバスで胸をぺろんとはだけたお母さんとかはいませんでしたねー。
子連れの女性にとって優しい街、いつかそういうふうになるといいですよね。
2008/05/01(Thu) 21:21 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
私の住むここオレゴン州でも母乳育児を推奨しています。病院でも”母乳あげてます”って言うとものすごい褒めてくれたりもするんですよね~(笑)^^
我が息子はもうすぐ1歳8ヶ月になるんですが、まだ1日1回のペースでおっぱいあげてます。でも今では飲むと言うよりもただ吸ってる(Comfortの為なのかも)事が多いです。
あみさんはまだ授乳されてますか?
2008/05/02(Fri) 09:34 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

オレゴンでもそうなんですね。アメリカでも思ったより母乳育児って普通になってますよね。
うちは・・まだまだ新生児並の頻度で・・なんだかねえ、私を見かけると「おっぱい、おっぱい」と連呼されています。主食はまだ母乳!の勢いで、まだまだ卒乳なんて先でしょう(笑
2008/05/02(Fri) 21:45 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
