2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
最近のご飯
2008年05月02日 (金) | 編集 |
☆1才7ヶ月と26日☆

あー坊は最近固形物が割と大丈夫になってきて、食事の支度も楽になりました。

たいてい私と同じものを食べていて、大きな鉢にどんっと盛ったものを二人で分けています。

前はあー坊用は分けてたのですが、全部食べてくれないとストレスがたまってしまって。。

今は先にあー坊が食べたいだけ食べて、私は残りもの。これだと残されてもストレスにならないし、洗い物も減るし、ズボラーとしては楽ちん。

あ、もうひとついい点がありました。あー坊の分だけだと少量ですぐに冷たくなってしまってたのが、大盛りにすれば冷めにくくてよいし。

今日のお昼は三色丼。味付けはごく薄味です。
Img_0414_1.jpg

・ほうれん草の卵とじ
・なすとウインナーとねぎの味噌炒め
・トマトとひよこ豆の煮物
・ブロッコリー

濃い緑と赤の食べ物は手堅くて、いつも真っ先に手を伸ばして食べてます。

でも毎日毎日野菜の炒め物ばかりでワンパターンになりつつあるんですよねぇ。。

皆さん、どんな幼児食を作っていらっしゃるのでしょう。

うちは

おかずはご飯に乗せる

が基本。毎日丼です(・∀・)



a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!


ちなみに、このトマトとひよこ豆の煮物は今日の夕食のパスタソースだったりします。

非常に手抜きメニューです(笑)

「夕食にパスタ!?ランチじゃなくて?」という指摘はなさいませんよう・・

作り方・・という程でもないのですが、HPにレシピを載せましたのでよろしければご覧くださいませ~

こちらです。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
子供は比較的、混ぜご飯とか丼ものが好きだよね
しかしうちの子は「白飯」が大好きで、おかず無視でご飯だけつまんでたりするよ~
ちなみにうちはほぼ大人と同じ食事で、ものによって細かくしたりはしてます。
味付けは薄めにして、大人にも健康的で一石二鳥かも
2008/05/04(Sun) 05:22 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★
●miyaさん

ご飯もの、好きよね~
白飯が大好きだったら、おにぎりもトッピングに悩まなくっていいねえ。
うちも大人の食事を幼児食にして、あー坊がどれでも食べられるようにしてるよ~!楽だし、健康的だしいいよね。
2008/05/05(Mon) 21:14 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可