2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
最近の生活パターン
2008年05月21日 (水) | 編集 |
☆1才8ヶ月と15日☆

前回「明日から1才8ヶ月」と書いてあっという間に2週間以上経ってました(汗

あー坊はここ3ヶ月程体重は15キロで据え置き、全く増えません。でも身長は伸びてるみたいで、高さ92センチのキッチンカウンターと比べる限りでは95センチは超えているようです。3ヶ月前93センチだったので、月1センチペースで伸びてるのかな?

服はサイズ95のパンツがつんつるてんになってきたので夏物は100センチを注文しました。

靴のサイズは今履いてる16センチがもうそろそろ小さくなってくるかなという感じです。

不思議なのは、体重は全然変わらないのに時々「いつもより絶対に重い!」と感じる時があること。夫も同じこと言ってました。何でだろ。

さて、夏時間になって日が長くなってくると夜も短くなってきました。

あー坊の生活パターンも夜にずれ込んできて、結果私の自由時間がなくなりつつあります(_ _。)夜中にこっそりパソコンやってた時間も少なくなって、なかなかブログ更新出来ないんですよねえ。。書きたいことは毎日沢山あるのに。。

とりあえず、最近のあー坊の生活パターンをメモしておこうと思います。

朝7時頃 起床、すぐに朝食

9時頃 庭で1時間ほど遊ぶ

10時頃 おやつ、お風呂

11時頃 昼寝(2、3時間)

起きたら昼食

4時頃 私のシャワー、その後また外で遊ぶ

5時頃 夕食の支度

6時頃 あー坊の夕食

7時頃 夫と私の夕食

8時頃 1時間くらい散歩

9時頃 あー坊就寝

10時頃 夕食の後片付け

11時頃~ 私の自由時間

夜中1時頃 就寝

とまあ、こんな具合です。

昼寝は、10時→11時に変わってきて12時ということもあります。そのため昼食が2時、3時になってきているので昼食を昼寝前にもってきた方がいいかなと思ってるところです。

それから、上には書いてませんが授乳はほとんど一日中・・なんかですね、新生児の頃から授乳頻度が全然変わってないんですよ(汗 

未だに主食とも言えるくらいおっぱい飲んでます。

「6ヶ月くらいになったら授乳頻度も減ってくる」

と言われてたのになあ。あー坊は例外だったみたいです。

かく言う私も2才半まで母のおっぱいにぶら下がってたそうなのであまり言えませんね(・∀・;)




a_04.gif←ランキングに参加しています
 クリックで投票していただけるとうれしいです!

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ひさしぶりです~
更新がとぎれていたので、風邪でもひいてしまったのでは?と思っていたのですが、お元気そうでヨカッタです。
あー坊君ももうすぐ2歳ですね~早い!私ももう7ヵ月に入りました。あっというまですね(^_^;)最近またあみさんのブログを参考にさせてもらってます~☆お腹の張りってどうでしたか?最近食事すると張るようなんですが・・・。妊婦帯をしてるからかな~?かなりゆるめにつけてるんですが。来週検診なので聞いてみます☆
おっぱいはほしがるだけあげていいと聞きました。あー坊君もそのうち「もう赤ちゃんじゃないからおっぱいいらない!」って言い出すかも(笑)
2008/05/21(Wed) 23:10 | URL  | moke #-[ 編集]
きっとそういう事情だと
思ってましたよ。それにしても夜8時の散歩ってそちらでは普通なんですか?赤ちゃん連れで?
2008/05/22(Thu) 09:42 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
あー坊君本当に長身君なんでね~ 凄い! うちも最近サイズを計りに行ってないから今度行ってみようかしら。

↑の方も質問されてますが、夜8時から1時間程お散歩ってあー坊君も一緒ですか? 
2008/05/22(Thu) 22:20 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●mokeさん

お久しぶり~
もう7ヶ月なんですね、ほんと、早いですねえ。
mokeさん、お腹、張るんですか?私も6ヶ月くらいからかなり張ってました。多分日本の病院だったら即安静!って注意されるくらい(汗
中期あたりになると子宮が陣痛の準備体操(?)を始めるそうなので、自分のカンだけで「ま、大丈夫でしょ」とあまり心配はしなかったのですが、自分以外の人にはあまり安易に大丈夫とは言えないのでお医者さまに聞いてみてくださいね。
あー坊が自分から卒乳するまでおっぱいはあげると思うのですが、実は私の方が卒乳させられないような気がします(;^_^A

●散歩道さん

ご無沙汰しておりました<(_ _)>
夜8時の散歩、ほんとはもっと早く寝かせた方がいいのですが、自分たちの都合でちょっと遅くなってしまってるんです。今夏時間なで実際は夜7時なのでいいかなーと。あー坊も夜は外が暗くならないと眠らないので、散歩から帰ってきたらすぐにねんね、という習慣が出来て丁度いいみたいだし。ちなみに今は9時過ぎまでまだ明るくて、もう少ししたら10時前くらいまで明るくなります。

●えつこさん

あー坊、なぜこんなに大きいのか謎です。私は普通サイズなのでもう、抱っこだけでフウフウ言ってます(-"-;A
夜の散歩は、あー坊もいっしょに家族3人です。外がかなり明るいので、夜遅いって感覚がないんですよねえ。私の中では夏時間は無視して、実際の時間・・夜7時ということになってるんです。そうすると夏時間が終わった時に戻しやすいし。そちらは夜何時くらいまで明るいのでしょうか?ここは今9時過ぎくらいまでかなり明るいです~
2008/05/22(Thu) 23:18 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可