2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
明日はわが身・・
2008年05月27日 (火) | 編集 |
先週の日曜日のことです。

夕方から知人のパーティーに招待されていたので「そろそろ出かけようか」という頃、突然サイレンが鳴り始めました。

トルネード警報です。

テレビをつけると、私達の住むこのあたりに暴風雨とトルネードの警告が出ていました。

外はまだ雨も降っていませんが、空が見る見るグレーになって今にも雨が降ってきそうです。

とりあえず様子を見て、天候が落ち着いてから出かけようということにしました。

そして30分程すると、暴風雨と共にゴルフボール大の雹が降ってきました。ガンガンゴンゴンとすごい音です。

まだトルネード警報も出ているので、うちの中で一番安全な場所・・地下室への階段に避難していたのですが、あー坊は強風と雹の音に少しおびえて私にしっかりとしがみついています。

5分くらいだったでしょうか、少しおさまってきたので外を見てみると、一面雹で真っ白。車や外壁にかなり損傷があったのですが、それから30分程待機して、天気もあがったので知人宅へ出かけました。

そして帰ってきてニュースを見てびっくり。

このすぐ近くでトルネードで家々が破壊されて、死傷者が出ていたのです。

場所はここから数キロしか離れていない隣の市で、もしかするとここへタッチダウンしていたかもしれないというくらいの近さ・・

今まで、トルネード警報が鳴っても

「だ~いじょうぶでしょ、」

と、少し高をくくっていたのですが、本当にこんなに近くにトルネードがタッチダウンして、その被害を目の当たりにして、事の重大さに初めて気がつきました。

うちは、もしトルネードがきた場合、本当に安全な場所がないので、地下室にシェルターを作ろうか・・と今夫と話しています。

亡くなったのは2歳の男の子でした。

お子さんを無くされたご家族のことを思うと、胸が痛いです。

いつ何時、どんな災害に巻き込まれるかもしれないと思うと、改めて家族が無事だったことに感謝せずにいられません。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ニュースで見ました
たぶんその竜巻のことだと思うのですが、まさかあみさんのそんなにすぐ近くだとは全然思いませんでした。
竜巻も地震と同じくらいに怖いものですね。特に日本では殆ど経験しないものなので、巻き込まれたらどんな被害になるのか想像もつきません。この頃地球全体が人間に厳しくなってる気がします。あー坊ちゃんが安全に大きくなりまうように。
2008/05/29(Thu) 10:43 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
ニュースで見ましたが、あみさんのご近所だったなんて・・・・ 今はどうですか?
最近世界中で変な天気とか竜巻・地震などが起こっていますよね。 
本当にお互い気をつけましょう!
2008/05/29(Thu) 22:04 | URL  | えつこ #-[ 編集]
お久しぶりです!
私もニュースで見たような・・・
あみさん&あー坊くんがご無事でなによりです。
トルネード警報ってのがあるんですねー!
自分は大丈夫だろうって思い込みはいけませんね。
私もいいかげん防災用品そろえなきゃ。
2008/05/30(Fri) 13:25 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

地震も怖いですが、竜巻は今まで見くびっていました。まさか本当に竜巻が来ることがあるなんて・・と。
築数年の新しい家々が見るも無残に崩壊しているのを見て、これからはサイレンが鳴ったら即避難しようと心に誓いました。
世界中のあちこちで自然災害が増えてますよね。これからますます増えるのでしょうか・・・。

●えつこさん

ほんと、まさにここにタッチダウンしてもおかしくはない進路だったんですよ。ブルブル・・
オレゴンでは竜巻は起こるのでしょうか?地震の方が心配なのかな?
お互い、もしもの時の備えはしっかりしておきたいですね。

●まきさん

お久しぶり~~
トルネード、今まで警報が出てものんびり構えてたんだけど、今回で魂入りました。
日本は地震が多いし、防災用品はもしもの時に備えて身近なところに用意しておいた方がいいかもしれませんね。
私も早く揃えなくちゃ。
2008/05/30(Fri) 22:31 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
はじめまして。
以前からこっそり覗かせていただいている者です。
こちらの記事を読み、同じぐらいの年の子供を持つ私は、
涙があふれ出て、胸が本当に痛みました。
2歳の男の子のご冥福をお祈り致します…
2008/06/02(Mon) 00:21 | URL  | ななみ #SMHvAtZE[ 編集]
追伸
自然災害は本当に恐ろしいですね。
お互いに備えあれば憂いなし…で身を守りましょう。
2008/06/02(Mon) 00:25 | URL  | ななみ #SMHvAtZE[ 編集]
★お返事です★
●ななみさん

はじめまして。
幼い子の事故のニュースは本当に心が痛みますよね。我が子が同じくらいの年齢だったらなおさら・・
あの日以来、自然災害をなめたらいけない!と肝に銘じました。「まさか」と思うことが起こらないとも限らないので、普段からの心がまえは大切ですよね。我が子を守るのは親の私達ですものね。。
2008/06/03(Tue) 21:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可