2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
毎日お外
2008年06月03日 (火) | 編集 |
☆1才8ヶ月28日☆

このところますます日が長くなって、9時頃まで明るいのであー坊の寝る時間もどんどん遅くなってきています。外が明るいと夜は眠らないんですよねぇ。。

15分くらい添い寝して、そろそろ眠くなってきたかな~と思うとがばっと跳ね起きて匍匐後進、すっきりした顔で「したっこっか~?したっこ?」(訳:下いこっか?)

今日は「もうねんねの時間だよ。ねんねんねー、ねんねんねー」とあー坊が何度手を引っ張りに来てもベッドから動かなかったら、しばらく泣いて、その後あきらめたのかまたベッドの上へ戻ってきました。

諦めることを知るのも大事なことだもんね。泣いてストレスを発散する方法を覚えるのも大切です。

さて、前にも書いたような気もするけど、最近の日課は午前中と午後、毎日裏庭で遊ぶこと。

あー坊はデッキの階段が大好きで、私が手をとって「いーち、にーい、さーん、・・・」と数えながら上がったり降りたりを何度も何度も繰り返します。

一番最後の段になると、自分で「きゅっ!(9)」と言いながらジャンプ。

その後は、私が畑の手入れをしている間一人で結構長いこと遊んでくれます。

バケツに少しだけ水を入れてあげると、砂利を投げ込んだり出したりして延々と楽しんでいるようです。

おかげで今年は2年ぶりに家庭菜園が出来そうです。

その家庭菜園、裏庭の隅っこに6坪程の小さな畑があって、5畝中ひと畝にラズベリーを植えていたのですが・・

2年間放置していた間にラズベリーが地下で大増殖して畑の3分の2くらい占領されてしまいました。畑の外の芝生まで沢山芽が出ています。油断しました(汗

増えた株は今年か来年掘り起こしてフェンスの外側に移植する予定です。雑草よけになっていいし、放置してても繁殖力旺盛なので。

畑は、2年間熟成させた(放置してたとも言う)コンポストを土に混ぜて耕し、畝を整えて後は苗を作って植えるだけです。

ここでただひとつ問題が。

あー坊が畑を歩くのが大好きなんですよ。

周りに置いてある石を乗り越え、畝を上ったり降りたり。あー坊にとってはちょっとしたアドベンチャーらしいのです。

畑のところへ行って私の手をとり(手を伸ばして待ってます)、あー坊にとっては巨大な石を超えて土の上を歩き回るのが嬉しくってたまらないふうなんです。

この調子だと苗を植えてもじゃんじゃか歩き回られそうだな~。ま、いっか。

植えるのはとりあえず、手入れの要らないズッキーニ、なす、きゅうり、ミニトマト、ベルペッパー、青しそあたりにする予定。

ラスベリーは今年も大収穫が期待できそうなので、またあー坊に摘み取りを手伝ってもらおうかな。

コンテナ係長、よろしく!

(あー坊の去年の任務はこの記事この記事にあります)

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
庭いじり
いい季節になりましたね。のどかな田園風景が目に浮かびます。以前、お宅の大きな窓から眺めた夕暮れの大草原?のような写真を見せて頂きましたが、周りの環境はまだあのときのまま、広々としているのでしょうか?
畑仕事、あみさんは何か機械化されてるのですか?我が家は草取りだけでもお手上げ(ズボラーですけん)で、草刈り機を買おうかと思案中です。
2008/06/04(Wed) 00:39 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
日が伸びてきましたよね~ 
9時近くになってやっと暗くなってくる感じです。 でもうちの息子くんは日の長さ関係無く夜8時半までにはねんねです。 
お昼寝から起きたらまたお庭で沢山遊んでもらいましょ~~^^
2008/06/04(Wed) 15:10 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

あの大草原は、州で保護されているのでこの先ず~~っとあのままなんです。それがここを買った決め手になりました。
畑仕事は・・全部手作業です。こっちの人はなんでもかんでも機械を使うので、夫に頼むと耕耘機レンタルしてくるので(一度ありました)全部私がやってます。しかも今はあー坊がいて普通の農具が使えないので、雑草かき用の小さな道具でちまちまと・・(汗
草刈り機、ヤギ案は却下なんですか。残念~

●えつこさん

いや~、日が長くなりましたねぇ。
毎日決まった時間にきちんと寝てくれるんだ、えらいですね。
疲れて寝てくれるかとずっと外にいるんですが、外遊びは全然疲れないみたい(汗
お日様と共に寝起きするあー坊です。
2008/06/04(Wed) 22:33 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可