2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1才8ヶ月目のボキャブラリー
2008年06月26日 (木) | 編集 |
☆1才9ヶ月と20日☆

だいぶ過ぎてしまったのですが、1才8ヶ月目のボキャブラリーです。

その前に1才7ヶ月目のボキャブラリーで書き落としていたものから。

・バス=ボシ

・フリスビー=ふ、でぃ

・水=ぅおー、とぉ(ヘレンケラー風)

オッケー

水は私が「水」と言うのはだいぶ前から理解してたのですが、自分で言うときはなぜかこれも英語でした。

「オッケー」は何処かへ出かけるとか、自分がやりたいことがある時に私に抱きつきながら(連れてけってことね)

「オッケ、オーッケ、オーーッゲィ」

と急かすように何度も言います。どこか焦っている風なのが可笑しいです。


そしてここからが1才8ヶ月目。

・あった!=た!

・よいしょ、よいしょ、=ぃっし、ぃっし、

・椅子=いしゅ

・飛行機=ふーきこーき

・スプーン=しゅぷー

・フォーク=ホー、またはフォー

・ケチャップ=ケーポッ

・ブロック=ボーック

・牛乳=ぎゅ

・甘い=あまーい

・水=ウォーターに進化

・シリアル=シア、またはスィユ

・コーヒー=コイヒー

・マグカップやコーヒーマグ=同じくコイヒー

・トイレットペーパー=ペイパ

・チェリオズ(Cheerios)=チ、ス

・カメラ=きゅーっ(cute)

・ジュース=ジュシ、またはジュス

・バブル=バボー

・りんご=アポー

・スープ=シュープ

・風船=ふうしぇんに進化

・ブロッコリー=ボーッコ

いつの頃からかカメラを向けると

「きゅーっ」

と言いながら笑顔でポーズをとるようになりました。

おそらく私がいつも「キュ~~~ト!」と言って写真を撮っているからだと思われます。

面白いのは、私はいつもあー坊に日本語で話しかけているのに、あー坊が覚えるのはなぜか英語が多いんです。しかも私は教えた覚えがない。

どうやら私と夫の会話から単語を拾っているらしくて、二人でしゃべっていると必ず私達の言った事を繰り返してるんですよ。

私が物を指差して名前を教えるよりも、夫と私の会話から自分で理解して覚えた単語の方が多いのは興味深いです。

人間はやっぱりコミュニケーションの生き物なのかと。一方通行に教えられるより、状況から学んでゆくのでしょうね、きっと。

最近はもう、沢山色々としゃべっているのでメモをとるのが追いつかないくらい。かなりのおしゃべり男ですぞ。あー坊。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
興味深いですね
やはり英語の方を話すようになるなんて不思議ですね。耳から入る量がやっぱり多いんでしょうね。
ママの言葉が違う言葉だというのが分かってるのかなー。すっごく知りたい点です。
あ、あいうえお...を系統だって教えられたことありますか?
2008/06/27(Fri) 00:24 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

話す単語は英語が多いのですが、日本語も英語も理解はしているみたいです。違う言語だっていうのは・・分かってるのかな??
あいうえお・・は教えられた記憶はないですねぇ。絵本をよく読んでもらってたのでかなり早い時期から文字は読めたような気がします。あ、でも自分の記憶なので曖昧です。ははは。。
2008/06/27(Fri) 21:13 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
