2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ちょっとストレス気味な今日この頃
2008年07月07日 (月) | 編集 |
☆1才10ヶ月と1日☆

今日であー坊は1歳と10ヶ月になりました。2歳まであと2ヶ月!

さて、魔の2歳児と呼ばれる2歳を目前に、あー坊もなんだかそんな予感を感じさせる今日この頃であります。

あー坊、ものすごく短気かもしれないんですよ。とほほ。。

遊んでいたおもちゃが落ちては怒りまくり(絶対に自分では拾わない)

物がうまく積み上げられなかったら怒り

お腹が空いては泣いて暴れ(これは小食のあー坊にはいい事です・・かね?)

眠いと当然超不機嫌

靴がうまく履けないといっては叫び





特に難しいのがおむつ交換。

これはもう、赤ちゃんの時から大嫌いで、暴れる暴れる(大汗

今日はなんだかいつもより不機嫌で、朝から夜までちょっとした事でかんしゃくを起こして大暴れするんですよ。

それがもう、かなりパワフルで。手足が当たるとそりゃあもう痛いんです。

しかも泣くと(もともと重い)体重が体感重量40キロくらいになるわ泣き声が耳元で100デシベルくらいになるわで、もう年老いた母は体力も精神力も使い果たしてしまいます。




でもね、どんなに難しくてもやっぱりかわいいんですよねぇ。。

私のお腹の上でぐっすり眠るあー坊を見てたら疲れも癒されました。

きっとかんしゃくを起こして泣いて暴れて、辛いのはあー坊だよね。

何が不満なのか、分かってあげられなくってごめんね。

明日は楽しい事が沢山あるといいね、あー坊。

テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
暴れん坊観音?
かんしゃくを起こすのは気持ちの方が体より先に成長しているということでしょうか。早くお母さんを助けることが出来るようになりたいのに、という気持ちとのギャップ?だといいですね^^
観音さまとか色々不思議な体験、私もそういうの秘かに信じてます。ステキな出来事が起きる時には周りの全てのものがそれを手助けしてくれるものですよね。
2008/07/08(Tue) 09:13 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
うちも同じく
何度か遊びに来ていて、レスを書くのもこれで3回目くらいのバジです。うちの子はあー坊君より3週間遅く生まれました。

うちもあー坊君と全く同じで一日中ぶりぶり怒っています。ひどい日もあればそうでない日もありますが、怒らない日はないです(涙)

ご飯を食べていて上手くスプーンに物がのらなかったらいきなり「うわー」とスプーンやお皿を投げたり、おもちゃを積み重ねてそれがどかっと倒れると床に投げつけて泣き怒りなどなど。

頭で考えていることと自分に出来ることが比例しないからもどかしいのでしょうね。あー坊君が短気なのではなくそういう時期なのでは?(と思いたいです)もしくはお互い短気な子供を持った母なのかもしれません。

毎日暑いけどゆらゆら子育て頑張りましょう。
2008/07/08(Tue) 19:12 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

そうなんです、自分のやりたい事と身体のギャップでいらいらするらしいんですよ。でもこれも大事な成長の過程なので見守るしかないですね。
不思議なことや奇跡と呼ばれることって、日常ちょっとした瞬間にもありますよね。物事がなぜかスムーズに流れたり、なぜかいいタイミングで出逢いがあったりとか。本当、すてきな出来事って「お陰様」ですね。。

●バジさん

バジさんのところも怒りんぼう期ですか~。
そうそう、周りの大人達を見てるといともかんたんにやっている事が自分ではうまく手足をコントロールすることが出来ない、イメージと現実の差が悔しいのかもしれませんね。
あー坊が激しいのは、きっと男の子だからなのかもしれません。
「ゆらゆら子育て」という言葉、いいですね~。そっか・・ゆらゆらかぁ・・ゆらゆら・・明日からストレスになりそうな時は「ゆらゆら」を思い出しますね!
2008/07/08(Tue) 22:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
