2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1才9ヶ月のボキャブラリー
2008年07月11日 (金) | 編集 |
☆1才10ヶ月と5日☆

今日は夕方外で遊んでいると、突然裏のバイクトレイルに向かってずんずんと歩き始めたあー坊。

暑いので真っ赤になって汗をかきながら、途中で穿いてたサンダルもぬいではだしでひたすら歩き続けます。

炎天下を20分ほど歩いたところで、「これ以上先に進んでは帰るのが大変」と思い、なんとか説得して後戻ったのですが、結局帰りは半分くらい歩いたら抱っこをせがまれてえっちらおっちらと抱っこして帰った母です。

散歩に行く予定じゃなかったからあー坊も私もサンスクリーンを塗っておらず、またしてもかなり焼けてしまいました。しかもあー坊はシャツにおむつという肌露出状態で・・(汗

いつもバイクトレイルは家から入り口のところまでしか行きたがらないのに、今日は一体どうしたんだろ。何かの使命感を持って歩き続けていました。

さて、先日1才10ヶ月目をむかえたあー坊の先月のボキャブラリーをまとめてみました。

一日中たくさんしゃべっているので、最近はメモを取るのも追いつかなくなってきてあんまり記録してなかったのですが、思いついたものだけ。。

(もしかすると以前のボキャブラリーと重複しているのもあるかもしれません。)

・Oh cool!=おーく~う!

・ご飯=ご!ごあ!

・靴下=ソック

・靴=シュ

・Go ahead=ゴアヘッ

かゆい?

・ワン・ツー・スリー=ワ、テ、スリー!

・Careful=ケアフォ

・Wait=ウェイ、ウェイ

・本=ごほん

・What's this?=ワッディス?

・クラッカー=かぁく!

・靴をはく=くっく、はぁく

ワゴン

・こうやって、こうやって・・=こって、こって・・

・電話=フォン

・重い=おも~い

・アディダス=アデダ

・レーズン=ゥエージュン


靴下、靴、パンツなど穿くものは持ってきて「はぁく?」と言います。

アディダスは、外に行くときに何足かある中から靴を選ばせるのですが、アディダスだけはなぜか「アデダ!アデダ!」と名前を覚えているみたいです。

最後のレーズンは最近知ってもう大好物になってしまったおやつで、毎日パントリーを開けてはレーズンの容器を指差して要求します。でも糖分が多いのでちょびっとずつ。

Rの発音が「ゥ」で始まってるところがなかなか正しい発音ですねぇ、子供ながら。(親ばか)

それから、階段を昇ったり降りたりするとき、私がいつも「いーち、にーい、さーん、・・」と数えるのをまねして、「いーち、ご!」と言ってます。いきなり5です。

二語文(っていうのかな?)は今のところ2ヶ月くらい前に言い始めた

「おっぱい、おいしぃ」

をはじめとする「○○、おいしい~」

それから2週間くらい前に電話を持っていたので

「What’s this?」

と聞いたら

「イッツ、フォン」

と答えたのと、あとは上にも書いた

「○○、はぁく」

くらいかな?

私達が話しかける内容はほとんど理解しているみたいです。

間違えても恐れずにどんどんしゃべる、語学習得の秘訣ですね。私もあー坊を見習ってもっと英語のボキャブラリーを増やさないとね。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
it's phone!ですか
ああー、ついに構文ができるようになったんですねー。小さなアメリカ人誕生って感じですね。
あ、序でにお伺いしたいのですが、こういう時、a phoneとか冠詞をつけなくてもOKなんですか?ものの名称を聞いているのだからaもanも不要、そんなことこだわるのは日本人くらいなんでしょうか?
2008/07/14(Mon) 05:56 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/17(Thu) 00:59 |   |  #[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

冠詞はまだ分からないみたいです。私も「これ、aかな?それともthe?」とか細かいところが気になってしゃべれないタイプなんです。でも英語をしゃべる人でも文法は間違いだらけだったり、そこらへんは自由な日本語を使う若者とおんなじなんでしょうね。

(もうひとつのコメントの件、もし私でよければ・・ものすごく時間かかるかもしれないけど、どうか気長~~にお待ちくださいませ^-^)
2008/07/17(Thu) 23:15 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/18(Fri) 05:43 |   |  #[ 編集]
そういえば
「全然OK」なんて言うのも外国人が聞いたら悩むでしょうね。私が小学生の時、国語の先生が「絶対行く」なんて昔は言わなかった、と言うのを聞いて意味分かりませんでした。
あー坊ちゃん、きっと周りの子たちよりしっかりした英語を話すようになるんじゃないでしょうか。小さい時から言語的頭脳が鍛えられてるわけですからね。楽しみです。
2008/07/18(Fri) 05:47 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

ああ~~、そういうのすごく気になります。間違いだと知った上で『あえて』使っているのか、本当に知らないのか・・私、重箱の隅をつつくタイプなのでもう気になってしょうがないんです。英語も苦手なくせに文法だけは気になるという困った性分なんですよねぇ。。あー坊には英語は夫に任せるとして、きれいな日本語を話せるようになってほしいです。でも生まれながらにしてバイリンガル環境はほんと、うらやましい~~
2008/07/20(Sun) 22:27 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
すっごいですね~。
そのうち日本語でも英語でも考えられるようになっていくんでしょうね。うらやましい。

言葉なんてゆらぎの中のある瞬間が今の言い回しですから、目くじら立てずに自由にしゃべらせてあげていいんだと思いますよ。
2008/07/22(Tue) 02:04 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

ゆらぎの中のある瞬間が今の言い回し、すてきな表現ですね。そうですよね、あんまり目くじらたてないようにおおらかになりたいな~と思います。伝わることが一番の目的ですものね~
2008/07/22(Tue) 23:51 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
