2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
週末いろいろ
2008年07月20日 (日) | 編集 |
☆1才10ヶ月と14日☆

週末は家族そろって出ずっぱりでした。

朝から近所を散歩したり公園へ行ったり、とにかくお外大好きなあー坊のためにお昼寝の時間以外はほとんど外で過ごしました。

今日は夕食の後、以前住んでた町にあるビーチへ行ってきました。

ミネソタはいたる所に湖があって、ちょっといいサイズの湖には必ずと言っていいほどビーチがあります。

ビーチにはたいていピクニックテーブルや公園もあって、小さい子供連れの家族も沢山来ています。

あー坊は公園が大好きで、遠くに滑り台やブランコなどの遊具施設を見つけただけで大きく息をのんで感動をあらわにするのです。

あー坊はしばらくブランコやプレイジムで遊んだ後、ビーチの方へ向かって歩き出しました。

ビーチへは何度か来ているのですが、なぜか水の中へは入ろうとしなかったあー坊が今日は珍しく靴を脱がせろと要求するので脱がせてあげるとずんずん水の中へ入って行きます。

私も靴をぬいでパンツをひざまでめくってあー坊と夫といっしょに水の中でジャブジャブ入って行きました。

遊泳できるところはかなりの遠浅で、あー坊のひざ上くらいしかありません。

途中魚を見つけたり石を拾ったりしてしゃがむたびにお尻はずぶぬれ・・今日は泳ぐつもりじゃなかったから普通の布おむつとパンツだったのですが、どうせぬれちゃったからもういっか・・と、とりあえずTシャツだけぬがせて自由にさせることにしました。

結局監視の人が帰る時間までずっと水の中で遊んですごく楽しそうでした。

今度は水着を持ってこようと思います。

そして家に帰るや否や、今度はまた靴を履いて

「ば、くぱ、く!ば、くぱ、く!」(バック・パックと言ってます。)

とお散歩を要求するあー坊。。

夕食後はいつもバックパック型のベビーキャリアにあー坊を乗せて夫が担ぎ、散歩に行った後就寝するというパターンなのです。

今日はもう外で充分遊んだのですが、やっぱりいつもどおりお散歩へ行きたがるんですねぇ。。

9時前だったのでちょっとだけお散歩した後、9時半くらいにベッドへ連れて行きました。

添い寝しながら寝かしつけていると、暗闇の中で私の目を触って

「おめめ」

口を触って

「くぅち」

鼻を触って

「はな」

と、ひとつひとつ名前を言うのであー坊のほっぺたを触って

「ほっぺた」

と言うとくすくす笑って喜んでいました。

でもずっと外で遊んでやっぱり疲れたのか、いつの間にかぐーすか。

楽しい明日に備えて・・おやすみなさい、あー坊。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
映画みたい
湖のほとりにシートを広げてピクニックというシーン、映画とかイラストでよく見ますが、アメリカだなーという感じですねー。そのビーチ、有料でしょうか?
あー坊ちゃんも水に入りたくなる暑さってことでしょうかね。はやく泳げるようになるといいですね。

こちらは連日体温超の猛暑です。私はこれからプールですー♪
2008/07/21(Mon) 02:19 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
楽しそうです・・
はじめまして、1年ほど前にこのブログを見つけてからこっそり読ませていただいておりました。
あー坊ちゃん、とってもかわいいですね♪
写真は少ないですが、想像して楽しんでいます。

ところで、突然ですが、あみさんに質問なんです。
今から12年ほど前にアメリカにホームスティをしたことがあるのですが、そのときホストファミリーの子供たちが蓋とストローが一体になったようなキャップをコップに装着して飲み物を飲んでいました。
コップとセットになっているのかもしれませんが、アレはなんという名前の商品なんでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいのです。
素材はプラスチックorメラニン樹脂で、日本の育児用品でよく売っている蓋とストローが別箇になったものではなく、蓋の口をつけるところが飲みやすいように飛びだしているだけなんです。
(つまり寝転びながらも飲めるつくりです。)
哺乳瓶のフタが硬いプラスチックになって、飲み口の穴が大きくなったような形状のものなんですが、伝わりますでしょうか?
当時から便利そうだな~と思っていて自分用に欲しいのですが、日本では見かけたことがありません。
名前も分からないのでネットで調べることもできなくて、未だ手に入れることができないでいます。
とくにベビー用品のような両手の持ち手つきとかではなく、シンプルな形のコップにシンプルなフタを取り付けるだけなんです。
どうぞご存知でしたら、ぜひ名前を教えてください
ませ。
(初めての書き込みで、記事に関係のない質問を長々としてしまってゴメンなさい。どうぞお気を悪くされませんように。。)
2008/07/22(Tue) 05:44 | URL  | ringo #sJ3TGebI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

ビーチは、たいてい無料なので気軽に利用できます。トイレなどの設備もちんと整っているのでうれしいです。
あー坊はとにかく水が大好きなんですよ~。水たまりもバシャバシャ。子供ってほんとに水遊びが好きですねぇ。
暑い日はドボンと水に飛び込んで泳ぐのが一番ですよね。プール、楽しんでいらしてくださいね~~

●ringoさん

はじめまして。ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!
蓋とストローが一体になったキャップのついたコップ、『Sippy Cup』と呼ばれるものだと思います。
こちら→http://store.babycenter.com/category/bottle+-+solid+feeding/sippy+cups.do?&sortby=null&asc=false&page=all
名前はSippy CupとかSpill-Proof CupとかTrainer Cupなど色々です。沢山ありますが、もし手に入るのでしたらAventというメーカーがおすすめです。(理由は単に、他のメーカーは中国製だけどこれはヨーロッパ製なので。。出来れば中国製は避けたいというそれだけの理由です。)
日本では、AventやNuby、Playtexなどのメーカー名で検索するとネットで買えるところがあるみたいですよ~。
2008/07/22(Tue) 23:49 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
わ~、早々にお返事いただきましてありがとうございます。
まさにコレです!!
やはりどちらかというと、育児用品なんですね。なんだか色とりどりで見ているだけでテンションあがってしまいました!
本当にありがとうございます。

これからも更新楽しみにしています♪
2008/07/23(Wed) 03:12 | URL  | ringo #sJ3TGebI[ 編集]
外でい~っぱい遊んだ時でよく寝てくれますよね^^ ここオレゴンは夏はいいんですが、冬が近くなると雨・雨・雨・・・・・になるので今の内にいっぱい遊ばせてあげようと思います☆
2008/07/23(Wed) 21:50 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●ringoさん

お探しのものでした?よかったです~
お気に入りが見つかるとよいですね!

●えつこさん

太陽に当たるとよく寝ますねぇ、子供も大人も・・(て、私ですが^-^;)
オレゴンの冬は雨で出られないんだ。こちらは寒さで出られず。。お互い、外に出られるうちに遊びだめしましょうね!
2008/07/23(Wed) 21:56 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可