2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おしっことうんち
2008年07月24日 (木) | 編集 |
☆1才10ヶ月と18日☆

すごいタイトルですみません。

ここ数日、気が向いたときだけですがあー坊のおむつをはずしています。

シャツだけ着て下ははだかん坊です。

2時間おきくらいに

「しっこする?しーしーしー・・」

と声かけはしているのですが、まだ聞いたときには出ません。

母によると、とにかく時間を決めておしっこさせるようにするとそのうちするようになる、ということなので、出なくても聞くようにしているのです。

今はまだいきなりじゃーっと出すので、出てる途中で

「おしっこ、出たね。おしっこ。」

と、おしっこという言葉の意味だけでも分かるように言ってます。

うんちの方ですが、今日は3回のウンチ中、1回は朝おむつで、2回はリビングでしてました。

2回目のは、

「うんち、うんち」

と教えてくれたので行って見ると・・床にぽとりと落ちたうんち発見。

「うんち、出たね~。よかったね。ほら、これがうんちだよ。あー坊が食べたものが消化されて出てきたんだよ。昨日食べたすいかも見えてるねぇ。」

と、拾い上げたうんちを見せると

「うんち、すいか」

と納得している風でした。(そうなのか?)

3回目のは途中で教えてくれて、これも床にぽとり。

まあ、『うんち』という意味は分かっているみたいなので一歩前進ですね。

まだ今のところトイレではさせずに、まずはおしっことうんちの習慣がついてからにしようかなと思っています。

おまるは・・とりあえずキッチンのコンテナなどで代用してるので必要ないかな?もうしばらくして必要だったら買うかも。

トイレやおまるでおしっこやうんちをする、というのは多分分かっていると思います。

しろくまちゃんの絵本シリーズで、おまるでうんちをするシーンがあるのですが、たまたまその絵が絵本のパンフレットに載っていて、それを見たあー坊

「ん~っ、ん~っ・・」

と言ってました。

それと、バス用品のカタログに載ってるトイレの写真を見ても

「う”~んっ、う”~んっ」

ときばってたし。

後は出そうと思って出せるようになるよう練習・・というか条件反射づけですね、きっと。

話は変わって。

畑のズッキーニが収穫できるくらいに育ちました。

毎日3、4本くらいずつ。

昨日は5センチくらいだったものも、翌日にはいきなり大きくなっているのでうっかり油断していると50センチ級の巨大ズッキーニに遭遇したりしてびっくりします。

今日も沢山収穫できたので、ズッキーニブレッドを焼きました。

あー坊は最近オーブンを覗くのが大好きで、おとといもマフィンを焼いていたら窓からのぞきこんで

「おぅ、ルック!うわぁお!マフィン!ルック!」

とずっとしゃべり続け。

今日もオーブンの電気をつけて中が見えるようにしてあげたら、正座して「あっち!あっち!(熱い)」と指差しながらずっと見ていました。

これも砂糖を少なめにしたのであー坊もちょっとだけなら食べられます。

明日の朝食はズッキーニブレッドだよ、あー坊。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
思い出します
あみさんの記事が毎日更新されるととってもうれしいですー。それにとっても楽しくて為になる内容~。うん○の様子もばっちり想像しちゃいましたー。実は部屋のあちこちに落としてまわると聞いて、ハマ吉の幼少の頃を思い出してしまいました(失礼)
少々のことがあってもトイレの習慣はおおらかに覚えさせるのが後々の性格形成にいい結果が出るでしょうね。
お庭で収穫した作物でパンやマフィンを手作りなんて、ステキなママですね。アメリカでも少数派ではありませんか?
2008/07/25(Fri) 09:11 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

うん○の話、楽しんでいただけたようで(笑)うれしいです。ハマちゃんが小さい頃も落としてまわってたんですか?あはは、人間も猫もいっしょですね~
トイレの習慣はおおらかに、同感です。食べたり出したりする原始的な本能に関しては、神経質になるとトラウマになるような気がするんです。
手作りは、原料からっていうのはもしかすると少数派かもしれません。ステキなママというよりは・・自分の食い意地だったりして(汗
2008/07/25(Fri) 22:34 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
ウラヤマシス
こんな風に余裕を持ってトイレトレーニングをしたいものです。
でも、うちでは(-- )…
汚されてはかなわん!という思いの方が強すぎて。トホホ
2008/07/28(Mon) 01:34 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

ガサツ夫さんのところではこんな垂れ流し状態(笑)は言語道断でしょうねぇ。。私、あんまり気にならないんですよ。おしっこもうんちも、床をちょちょっと拭いておしまい。いつか徹底的に掃除すればいっか~、なんて。それも問題あり、ですね、きっと。
2008/07/29(Tue) 22:41 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
