2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
ご近所さんと
2008年07月25日 (金) | 編集 |
☆1才10ヶ月と19日☆

今朝は夫の目覚ましと共に6時に気持ちよく目覚めたあー坊。(2時就寝の母はゾンビ状態でした。)

早速昨夜焼いておいたズッキーニブレッドを切ってあげると、張り切って一切れつかんだものの、寝起きでまだ食欲がなかったせいか、すぐにご馳走様してました。

しばらくして出勤の仕度を終えて一階に降りてきた夫に

「あー坊のテーブルに置いてあるズッキーニブレッド、全部食べていいよ~」

と言いました。

するとあー坊がさっと走っていったかと思うと、ズッキーニブレッドの入っている器を夫に持っていってあげたんです。

夫に言った内容(英語で)が分かったんですねー、びっくりしました。

そして夫が食べ終わってダイニングテーブルの上に置きっぱなしにしてあった器もちゃんと取りにいって、

「オーゥダン(All done.)」

と言いながらシンクへ持っていってくれました。

・・・あー坊、一体誰に似てこんなに几帳面なのでしょう。おかげで母はとっても助かっています。(ダディも見習ってください・・)

そして夕方、いつものようにお散歩へ。

今日はワゴンを引いてあー坊もいっしょに歩いて行きました。

途中でお隣さん親子と近所の2歳半になる男の子を連れた家族に会いました。

あー坊はその男の子の乗っている補助輪つき自転車を貸してもらってしばらく乗っていたのですが、ものすごく気に入ったもようで、ずっと乗りたがっていました。

自転車はまだちょっと早いかな・・と思っていたのですが、2歳過ぎたくらいに買ってあげようかな。

あー坊は今まで人見知りはしないものの、家族以外の人とはあんまりしゃべることがなかったのですが、今日はお隣の奥さんと二人でお話したり、女の子といっしょに(ちょっとだけ)遊んだりしていました。

お隣の女の子も、

「今日は今までで一番しゃべってるね」

と言ってたくらい、おしゃべりを披露したあー坊。

家に帰ってからもベッドの中でずっとおしゃべりしてご機嫌でした。

そんなあー坊を見て、これからはもっと他の子達と交流を持つ機会を持たせなきゃなぁ、と思ったのでした。


テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
ドラマ見てるみたい
何だかアメリカのホームドラマを見たような読後感です。ご近所の話し相手も登場して、あー坊ちゃんもいよいよAmerican boyになるんですねー。
それにしても会話をそんなに聞き取っているなんて不思議です。この前生まれたばかりの赤ちゃんなのに~。でももう人生の2年という時間が経とうとしているんですね。
2008/07/26(Sat) 06:26 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
あー坊、お隣の奥さんとは気が合うみたいで、今日もふたりでおしゃべりしてました。
ほんと、子供の言語発達能力には驚かされますねぇ。2年足らずでこれだけ理解できるなんて、私の英語力を超える日もそう遠くないと思います(笑)。通訳してもらえて便利かも!ははは。
2008/07/29(Tue) 22:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可