2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絵本大好き
2008年07月29日 (火) | 編集 |
☆1才10ヶ月と23日☆

4ヶ月ほど前にテレビを解禁したと書いたのですが、あー坊は最近すっかりテレビへの興味をなくしたようです。

たま~に思い出したようにテレビのスイッチを入れて、でもその後はテレビには見向きもせずに他の事に夢中になってたり。

一時的なブームだったのかな。

絵本の方は相変わらず大好きで、毎日自分の好きな本をめくって一人でおしゃべりしたり、私に持ってきて読んでもらいたがります。

絵本はいつも日本の実家から送ってもらっていて、先日また何冊か届きました。

あー坊は新しい絵本に大喜び。早速選んで持ってきたので、読んであげました。

そして今日私がキッチンで料理しているときのこと。

「あめ、あめ」

と言いながら新しく届いた本を持ってくるので見てみると、雨の中傘をさしている女の子のイラストが描いてあります。

これには私もちょっと驚きました。

というのも、「あめ」という単語は雨が降ったときに外を見ながら教えたので、そのときに覚えたんだと思うのですが、うちでは誰も傘は使わないんです。

傘を使っている人を見たのは、4ヶ月前日本に帰った時1度だけ。

イラストの雨(点々)を見て判断したのか、傘を見て判断したのか分かりませんが、あー坊の中ではちゃんと「あめ」という意味を理解していたのですね。

もうひとつ。

昨日読んであげた絵本を自分でめくりながら、

「だめだめ」

「みえなーい」

と、ちゃんと絵本のストーリーにある文章を言ってるんです。

まだ2回くらいしか読んであげてないのに・・

もちろんまだ文字は読めないので、イラストと文章を関連付けて覚えたのでしょう。

ずいぶん前から絵本の内容は全部覚えていて、それぞれの本に関連のある単語を言ったりはしていたのですが、最近は文章も覚えていることが多くなってきました。

あー坊の思考回路も親が気づかないうちにだんだんと複雑になってきてるのですね、きっと。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
絵本
私も日本に住む両親に絵本を送ってもらおうかと考えているのですが、たくさんある絵本の中から何を基準に選んでいますか?実際子供と本屋へ出向き子供が興味を示すものを買えたらいいのですが、在米だとそれも出来ませんよね。

うちの子は普通の男の子らしく車や電車系なら何でも大好きなんですが、そればっかり送ってもらうのも。あー坊君と近い月齢なのですがそろそろストーリーのある本を与えてみようかと考えてます。
2008/07/30(Wed) 04:54 | URL  | バジ #tJqi/Jok[ 編集]
あー坊くん、すごいな~w(゚o゚)w !
うちも絵本大好きです。
最近は、ノンタンにはまっているようで。
昔自分が読んでいた本、
大事にとっておけばよかったと、
最近つくづく思います。
また、おすすめの絵本あったら、
教えてね~(*´ェ`*)
2008/07/30(Wed) 09:46 | URL  | ハル #DAFdELt6[ 編集]
★お返事です★
●バジさん

数ある中から絵本を選ぶのって、海外からだとなかなか難しいですよね。うちは、ブッククラブに入ってて毎月年齢に合った絵本が送られてくるんです。ブッククラブは日本全国各地にあって、海外発送してくれるところも多いみたいですよ~。
あとは個人で好みのものをネットで買ったり。。個人的には福音館書店 の本は、絵本も自分の本も好きなのが多いです。

うちも車、電車系大好きです。男の子ってやっぱり車輪が好きなんですね~

●ハルさん

ノンタン、ほのぼのしてていいよね~
昔自分が読んでた本をとっておけば・・って、私もすごく思う!(相当昔だけど)
特に今では絶版になって手に入らないものとか(相当昔だから・・汗)
おすすめの絵本、また機会があったらアップするね~
2008/07/30(Wed) 22:55 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
