2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
聞き分けのよいあー坊
2008年07月30日 (水) | 編集 |
☆1才10ヶ月と24日☆

今日もまた猛暑の中、長~~い散歩へ行ってきましたよ。

朝9時頃家を出たのですが、すでに陽射しがかなりきつくて11時前に帰って来た頃はもうぐったりです。

最初の1時間はあー坊も私といっしょにワゴンを引いてがんばって歩いて、後半は疲れてワゴンに乗ると言ったので私が引いて。

最近、あー坊は私の言ってることをすごく理解しているなーと思うシーンが多くなってきました。

散歩中、よそのお宅の庭に大好きな車のおもちゃがあっても、魅惑的なプレイジムがあっても、以前のように欲しがったり庭に入っていきたがったりしなくなったのです。

あー坊が

「ぅわぁお!」

と指差しても、

「あれはあー坊のじゃないよ。」

「あれはあー坊のおうちじゃないからね。」

と言うと、ちゃんと諦めてくれるんです。

道路を渡る時も、危ないので私が抱っこして渡るのですが、以前のように『自分で歩く~~~!!!』と大騒ぎせずに大人しく抱っこされてくれます。

まだあまり「No」とか「駄目」とかを言いたくはないので、出来るだけ言葉で説明するようにしているのですが、思ったよりも分かってくれているみたいなんです。

まぁ・・これからイヤイヤの時期が来るのかもしれませんが、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになって嬉しい限り。

2歳を目前にして、今まで出来なかった色んなことが、まるで花が咲くように突然出来るようになってきたあー坊。

ほんとに、毎日新しい進歩が見られて驚かされます。

私も、『いつまでも変わらない赤ちゃんのあー坊』というイメージから卒業して、あー坊の変化や成長についてゆけるようにしなくちゃいけないなぁと思うのでした。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可