2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
おむつはずしの経過
2008年08月08日 (金) | 編集 |
☆1才11ヶ月と2日☆

うっかりしてたら1才11ヶ月を過ぎていました。

あー坊と私は相変わらず午前中は自転車でビーチか公園へ行って、私だけいまだかつてないほどに日焼けしています。(注:顔以外)

あー坊も焼けてはいるのですが、なにせ若くて新陳代謝がいいので、すぐに戻るんですよ。あぁうらやましい。。

今日は10時頃ビーチへ行って11時半頃帰宅、お昼を食べたらお昼寝の時間なのに、あー坊がまたしても外へ行きたがったので1時間半ほど近くの公園へ行ってきました。

ビーチには沢山の子供たちがいて、4歳くらいの男の子が私達のまわりでずっと遊びたがって、水際で飛び込みしたり(近くにいた私達もびしょぬれ・・)水草を振り回したり誰かのバケツで水を汲んで私達の頭上近くでじゃーとしたり。。

あー坊の持っていた車のおもちゃも取ろうとしたのですが、あー坊が手を離さなかったので諦めたようでした。

で、その子の両親はというと・・すぐ近くで日光浴をしてその子が私達に水をとばしたりあー坊のおもちゃや他の子のバケツなどを取ろうとしても知らんぷりなんですよ。

まぁ、小さい子だし、判断力がないからその子自体には別になんとも思わなかったのですが、その子の親に対してはちゃんと自分の子供の監督ぐらいしてほしいなあと思いました。

あー坊は水際にしゃがみこんで車のおもちゃを転がして遊んだので、おむつもTシャツもずぶぬれです。こんなこともあろうかと着替えを持って行っててよかった。

そして公園へはワゴンを引いて行きました。

市の公園で、アイススケートリンク(屋外なので冬場のみ)や野球場、サッカー場などがあってかなり広い場所です。

あー坊は先日、誰も使ってなかったスケボー場(スケートボードやマウンテンバイクなどでアクロバディックな遊びが練習出来るとこ)で、登ったり滑ったりして遊んだのがすごく楽しかったらしくて、今日もそこへ行きたがったのですが、あいにくバイク(自転車)に乗った男の子達が沢山いて入れません。

しばらくするとその男の子達はみんな帰って行って、今度はスケボー少年がやってきました。

私とあー坊はすぐ隣にあるアイススケートリンクで遊びながらスケボー少年が帰るのを待っていました。

そのスケボー少年も帰っていったので、あー坊に「あそこで遊べるよ、行こうか?」

と、スケボー場へ向かうその途中・・今度は高校生くらいの男の子が二人、車でやってきてスケボー持って降りてきました。

「ごめんね、またお兄ちゃんたちが来たから入れないよ。ずっと待ってたのに、ごめんね。」

と、残念だけど今日はあー坊には諦めてもらいました。スケボー場だから、いくらずっと待ってたとは言え、自分達が優先というわけにはいかないものね。

あー坊はしばらくフェンス越しに二人のスケボーを見たり、持ってきた車をフェンスに沿って走らせて遊んだり、ちょっと未練はあるみたいでしたが泣いたりはしませんでした。

今度はスケボー少年やバイク少年が誰もいない早朝来ることにします。

さて、ここからがタイトルの本題です。

先日はじめたおむつはずしの経過をばちょっと。

おしっこやうんちが出るたびに

「おしっこ、出たね~。」

「うんち、出たね。よかったね。」

と言ってたら、おしっこやうんちが出ると教えてくれるようになりました。

うんちは、出る直前もしくは出た直後に教えてくれるので、時間が経過しておむつにべっちょりはりつくということがなくなって助かります。

おしっこの方は、相変わらずじゃーと出てしまいますが、出そうな時におむつをしていないと少し戸惑った様子を見せるんです。

「おしっこ出そう?しーってしていいよ?」

と言ってもなかなか出ないみたいで、おむつをつけてあげると即座に出して

「ちった」

と教えてくれます。

出そうな感覚というものは少しずつ分かってきたのかな。

少し進歩ですね。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
「ちった」に感動
「ちった」のかわいい響きにメロメロです。「ちーした」ということでしょうか?英語でもやっぱりかわいい幼児語があるんでしょうね。
今年の異常猛暑で日中でもたまらず屋根の上に上がって水を撒くので、私も腕が真っ黒に。暫くさぼっていたミッチーオイルでのケアを始めると、うん、やっぱり美白効果ありです。せっせとベタベタ塗って表(と言ってもうちのまわりのことですが)へ出ています。
それでも立秋の日とその次の日は雨も降って、突然本当に夏が終わったかのように涼しい夜でした。また電気座布団で猫の寝床をしつらえる季節がやって来ますー。
2008/08/09(Sat) 03:35 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
うーん
お久しぶりです!
オムツはずし、難しそうです。
うちの子も、そろそろパンツにしようと考えているところです。
いっぱい、トレーニングパンツ、買ってきましたw
まずは、保育園でやってもらおうかと思ってます。
家で、いずれは、パンツにしなきゃと思うンだけど
汚される事を考えたら、面倒だなーと弱腰w
でも、それじゃーだめですよね。
頑張ります。
2008/08/11(Mon) 03:02 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
★お返事です★
お返事が大変遅くなってごめんなさい!!!

●散歩道さん

本人はちゃんと発音してるつもりらしいです。幼児語は一生懸命なところがまたかわいいんですよねぇ。。英語の幼児語もありますよ~
ミッチーオイルは、日焼け後のケアにもいいですよね。またパックしなくちゃ。パック後のあの効果、はっきりと分かるので楽しみです。
こちらも最近は急に涼しくなって、朝晩過ごしやすいです。なんだか、あっという間の夏でちょっとさびしい気もします。

●☆しらゆりさん☆

お久しぶり~~~
もうパンツにするんだ。
保育園だと他の子を見て覚えるから早そう。
子供って、子供同士の影響が大きいものね。
うちはまだまだゆる~~~いトレーニング(と言えるかどうかも・・)で、3歳くらいになってから真剣に始めればいいかー、程度。
お互い、ストレスにならない程度にぼちぼちいこうね~
2008/08/14(Thu) 22:44 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可