2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日からおかあさん
2008年08月14日 (木) | 編集 |
☆1才11ヶ月と8日☆

あー坊は最近おっぱいの時に(まだあげてます)

「おっぱい、あまーい」

と感想を述べます。

自分では味見したことないけどやっぱり甘いんですね。ミルキーみたいな味なのかなあ。

ところで、私は今日から突然

「おかあさん」

と呼ばれるようになりました。

私は自分のことを『ママ』と言うのですが、あー坊にはなぜか『マミー』と呼ばれてて、そして今日いきなり

「おかーさん」とか「お、かさん」

と何度も呼ぶんですよ。

多分、絵本で覚えたのだと思います。

でも『ママ』と『マミー』と『おかあさん』が同一のものだってどうやって分かったんだろ。不思議です。

このところ、形容詞もよく使うようになりました。

お空を見て「きれーい」

自分では登れない(降りられない)所では「かたーい」(高い)

など。

かわいいのは、私には「おっきい」と言って夫には「ビーッグ」という風に使い分けてるんです。

どうやって覚えたのかは分かりませんが、あー坊なりにちゃんと「ママにはこの言葉、ダディにはこの言葉」と判断しているんでしょうね。

他には

私に「のる?」(ワゴンなどに乗りたいとき)、夫に「ゲッイン」(Get in.)

私に「おりる?」(降ろして欲しいとき)、夫に「ゲッダン」(Get down.)

私に「あつい」、夫には「ホッ」(Hot!)

など。まだ沢山あるけど今思い出せないので。

そして依頼語もよく使ってます。

ボトルや箱などを持ってきて「あけて?」

とか、

欲しい物やして欲しい事があると「キャナイ?」(Can I?)

例えば、ジュースが飲みたい時は「ジュス!キャナイ?」など。

もう、右上がりのかわいい調子でこんな風に頼まれたら、ノーなんて言えません。

ついついご飯前なのにジュースあげたりしちゃってます。(ご飯前はちょっとだけ、という条件つきで薄めたオレンジジュースを)

耳で覚えた言葉を、つたないながらも一生懸命カタコトで発音するのがもうかわいらしくて。

ほんと、親ばかですねぇ。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
不思議ですね
今時日本の子たちでも少数派だと思われる「おかあさん」ですか。それもいきなり?絵本の中の言葉の方がトレンディな感じがするのでしょうか。あー坊ちゃん、言語のセンスがいいようだから。
それとお母さんとお父さんの言葉を聞き分けているなんて、すっごいですね。同じような条件だと自然にそうなるのか、あー坊ちゃんが特殊なのか、研究の価値がありますよ。
ホントに英語も日本語も完全にマスターできるといいですねー。頑張って下さい、おかあさん。
2008/08/14(Thu) 23:31 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

またまた遅くなってしまってごめんなさい!!
おかあさん、と呼ばれると、ママと呼ばれるよりもうれしいです。でも突然でびっくりしました。
赤ちゃん~幼児って、どうやら言葉の天才らしいんですよ。右脳で直感的にとらえるから丸覚えしちゃうんでしょうね。私もその脳が欲しい~(いつもこればっか・・ははは。)
2008/08/21(Thu) 22:49 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
