2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
バランスブーム
2008年08月21日 (木) | 編集 |
☆1歳1ヶ月と15日☆

久しぶりの更新です。

更新していない間も毎日ビーチへ行ってたのですが、先週はちょっとした事件がありました。

その日はいつもより1時間ほど長く滞在して帰りがちょっと遅くなってしまいました。

湖沿いに自転車をこいでいると、遠方でカヌーがひっくり返っているのが目に入りました。

途中林で見えなかったので、見晴らしのよい場所まで行ってみると、ひっくり返ったカヌーの周りにクーラーボックスやらが浮かんでて、男の人が何かを振って「ヘルプ!」と叫んでいるではありませんか。

急いで携帯を取り出したのですが、こんな時に限って電池切れ!

とにかく早く助けを呼ばなきゃと必死でペダルをこいで家へ帰り、911へ電話。状況を説明して助けを求めました。

あー坊はその間バイクトレーラーに乗せられたままガレージでおとなしく待っててくれました。

どうやら釣りをしていたカップルが水面を覗き込んでひっくり返ってしまったらしく、その人達は無事救出されたようで、翌日警察からお礼の電話がきました。

その日なぜか遅くまでビーチにいたのは、もしかすると虫の知らせだったのかもしれません。

とにかく無事救出されたと知ってほっとしました。

そして週末はあー坊と同じ頃に生まれた子のお誕生会にお呼ばれしたり、日本人協会の主催するランタン・フェスティバル(お盆のお祭り)へ行ったりと、楽しい時間をすごすことが出来ました。

そのランタン・フェスティバルでは、あー坊は金魚すくいの水槽に釘付けで、ずっと「フィッシュ!いっぱーい!」と指差しながら見ていました。

しばらく歩いていると、偶然知り合いにばったり。4年ぶりくらいに会ったので、ちょっと大きな声でしゃべってたら、しばらくして「うぇ~ん」と泣き出したあー坊。

私は普段滅多に大きな声を出さないので多分びっくりしたのでしょう。

てか、あー坊、大きな声の人が苦手みたいで、声の大きな人が話しかけてくると怖がって泣くんです。前世で何か怖い体験でもしたのかな。

さて、あー坊の『積む』ブームはまだまだ続いています。

最近はなかなか積むのがうまくなってきて、「よくそんなものを積み上げたものだ」と感心するくらい色んな形のものを積み上げています。

しかも土台は大抵車輪のついた物で、積んだ後動かすという高度な技。

今日も車の上に車を何台も重ねて、

「くるま、バランス!」

「ボート、バランス!」(一番上がボートだった)

と、うれしそうに何度も報告して見せてくれました。

そして崩れても

「お、ちゃった」(落ちちゃった)

と、あまりかんしゃくを起こして泣いたり怒ったりすることもなくなったので私も精神的にちょっと助かります。

それから、比較の感覚というものもなんとなく分かってきてるみたいです。

絵本を見て

「くるま、おっきーい」「ちっちゃいくるま」

と、指差しながら言ったり、

「おっきい、イジー。ひ、ちゃん、ちっちゃーい」(イジーは大きな猫で、ひげちゃんは小さな猫なので)

と言ったり。

猫でちょっと思い出したのが、(話がぽんぽん飛びます)

この前階段のところで

「わっちゅ、どぅーいん」(What are you doing?)

と何度も言ってるので見てみたら、階段上ロフトの手すりの外側にひげちゃんがいました。

いつも自分で危ないことをしている時・・たとえばテーブルの上に上ったりとか・・自分で「わっちゅ、どぅーいん、わっちゅ、どぅーいん・・」と言ってるのですが、ひげちゃんが危ない所にいるから注意したのだと思います。

ということは、何が危険という事ももしかすると分かってるのかな?

とりとめもなく思い出したことを忘れないうちに書いてみました。

毎日面白いことがあるので、出来ればちょこっとメモ更新程度でも毎日出来るようにしたいなあ。。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
人命救助
間に合って良かったですね。そんな現場に出くわすと何故か足が震えたりしません?あー坊ちゃんを乗せたまま全速力というのは大変でしたね。とにかく良かったですー。
そちらでもお盆の集まりがあるなんて、日本人も世界に進出してるんですねー。
こちらは急速に秋の兆しが。猫たちはもうフトンが恋しいらしいです。まだ8月も10日ほどあるというのに驚きです。でもまた残暑がぶり返すとは思いますが。
2008/08/22(Fri) 03:23 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい~~m(_"_)m
この時は「とにかく助けをよばないと」と必死で、火事場の馬鹿力でペダルをこぎました。足が震える余裕もなかったです~。ぎりぎりの現場で働くレスキュー隊の人はいつもこんな緊張感なのでしょうね。
ここは日本人が結構沢山住んでて、日本語学校もあるんですよ。意外でしょ。あー坊にも日本語で話せるお友達ができるかもしれません。
そちらもだんだんと寒くなってきたようですね。暑くなったり寒くなったりで体調など崩されませんよう。。
2008/09/03(Wed) 22:19 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
お誕生日おめでとうー
あー坊ちゃんのバースデー、楽しい一日になりますように。
早いものですねー、もう丸2年も経ったんですねー。これからの一年間の成長記録、今までにも増して毎日が発見と驚きの連続になりそうですね。あ、そのうちあー坊ちゃん本人によるカキコミも始まったりして...?それはまだ気が早いでしょうか。
ゆっくり、がっしり大きくなって下さいね。
2008/09/05(Fri) 10:02 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
明日はあー君のお誕生日ですね♪
あー君がこれからもスクスク元気でありますように  遠くからお祈りしています^^

HAPPY BIRTHDAY☆
2008/09/05(Fri) 21:56 | URL  | えつこ #-[ 編集]
ご無沙汰しています
昨日はあー坊君のお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
きっと素敵なお誕生日だったのでしょうね。
これからも健やかに成長されますように。

娘の2才のお誕生日の頃、弟が産まれる予定です。

娘もそのうちこんなこともできるようになるのか、男の子の成長は・・・と思いながらあー坊君の成長振りをいつも楽しみに読んでいます。
2008/09/07(Sun) 08:37 | URL  | ずぅすしょこらーで #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

お祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
お陰様で楽しい誕生日を過ごすことができました。
これからの成長記録は、どんどんコミュニケーションが取れるようになるのでますます面白くなりそうです。
本人のカキコミは・・まだまだ先ですねぇ・・あ、それまでブログが続けられるかどうか、ですね。三日坊主なので(私が)
最近更新も滞ってますが、これからも宜しくお願いします~

●えつこさん

ありがとうございます!ジェイ君もお誕生日おめでとう~~!!
2歳ですねぇ。。しみじみ。。
これからますます男の子らしくやんちゃになっていくのかな。母は体力勝負ですね。
お互い、がんばりましょうね!

●ずぅすしょこらーでさん

こちらこそご無沙汰してます。
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ずぅすしょこらーでさん、お二人目を妊娠なさってたのですね、おめでとうございます!!
2歳違いで男の子ですか、楽しみですね。元気な赤ちゃんを出産されますように!
2008/09/08(Mon) 22:33 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可