2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2歳の誕生日と検診
2008年09月14日 (日) | 編集 |
☆2才と7日☆

お陰様で、あー坊も無事2歳の誕生日を迎えることができました。

先週の日曜日は、あー坊と同じ頃に生まれた女の子二人のお友達を呼んで小さなバースデーパーティーを開きました。

料理は前日の夜にあー坊が寝てからぱぱっと作った簡単なもので、ケーキは一応形だけ・・この近くではものすごく甘いケーキしか買えないので出来れば自分で焼きたかったのですが、時間がなくて・・来年はちゃんとしたのを作ってあげたいです。

あー坊はお客様が来たことがうれしくって、お友達はあー坊のおもちゃで遊ぶのがうれしくて、にぎやかに楽しく過ごすことが出来ました。

そして水曜日は2歳児検診です。

今までお世話になっていた担当医が転勤のため、新しいドクターです。

女性のお医者様で、以前の担当医の友達だということで、てきぱきとして陽気なお医者様でした。

2歳になったあー坊は、

●身長・・・96センチ

●体重・・・16.5キロ

●ついでに足のサイズ・・・17センチ

身長は測定器の下に立たせるのに一苦労、ちゃんとまっすぐ立ってなかったのでもうちょっとあるかもしれません。

6ヶ月前と比べるとそんなに急成長はしていませんが、体型は赤ちゃんぽさが抜けてだいぶ幼児らしくなってきました。

検診はいつものように沢山の項目にわたっての質問。どれも問題なし、です。

ポティ・トレーニングについても聞かれて、まだ始めてないと言うと「今はまだおしっこやうんちを教えてくれるのだったらオッケー」ということでした。

男の子は一般的に女の子よりもおむつがはずれるのが遅いので、3歳くらいまでに始めればいいとのこと。割とのんびりなんですねぇ。まあ、私も気長に考えてたので、来年の夏くらいから本格的に始めようかなと思います。

予防接種は1本。全然泣きもせずけろっとしていました。(診察台に寝かされたのを嫌がっている間にさっと済ませたので気づかなかったのかも・∀・)

さて、2歳になったあー坊本人ですが、精神的にお兄ちゃんになったなあと思う場面が多くなりました。

一人遊びが増えて、失敗してもかんしゃくをおこすこともなく、私も家事に集中出来る時間がちょっと増えてきて助かります。

そして・・2歳になったことだし、卒乳に向けてゆこうかなと思い、

「あー坊ももう2歳だね。そろそろ、おっぱいは少しずつ減らしてもっとご飯を食べるようにしようね。」

と、折を見て話していたところ・・

なぜかこれまで以上に頻繁におっぱいを要求するようになって、しかも自分のことを『赤ちゃん』と呼ぶようになってしまいました(・∀・;)

・・・えーと・・・そ、卒乳までの道は遠いかな・・・

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
赤ちゃんって
面白いですねー。おかあさんの言ってることがちゃんと分かって、赤ちゃんを装おうとしてるんですねー。前は確か「赤ちゃん」というと恥ずかしがっていたんでは?
まだ母乳とはびっくり@o@とはいえ自分はどうだったかは全然覚えてないんですが。「ラストエンペラー」でも随分大きくなっても乳母に抱きついていましたからそれでもいいんですね。免疫たっぷりもらえてよかったですね。
2008/09/15(Mon) 06:38 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
2歳のお誕生日おめでとう
あー坊クン大きいねぇ
マナがおチビさんなのでびっくり
最近測ったら、体重は9.5kg(なかなか10kgいかない)、身長は80cm弱だったよ~。
そちらでは2歳児検診があるんだね
うちの方は、1歳6ヶ月検診以降、公的な検診は3歳6ヶ月までありません。
自費で個人的になるので2歳児検診は行かずです。
母乳育児頑張りましたね
2歳ともなると、よく理解できる分、卒乳には時間がかかるかもしれないね。
でもあー坊クンが納得できるまでのんびりでいいと思いますよ~
うちは急な断乳で少し可哀相でしたが
2008/09/15(Mon) 06:52 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

そうなんですよ、まだ赤ちゃんと呼ばれてもいい頃は恥ずかしがって、もう赤ちゃんじゃないでしょ~という年になったら赤ちゃんのふり・・(笑
ラストエンペラーのあのシーンは、私も覚えてます。やっぱり実母よりも面倒を見てくれた乳母が恋しいのかなーと。あの年まではさすがにあれですが、3歳くらいまではいいかなーと思ってるんですが・・それもちょっと考えものかもしれませんね。はは・・

●miyaさん

どうもありがとう~
マナちゃんも2歳になってお姉ちゃんになっただろうね。
そうなんだ、3歳6ヶ月まで検診なしなんだね。自費での検診はちょっと痛いよねぇ。。
え・・やっぱり時間かかるかしら・・本人がお兄ちゃんの自覚が出て「もう、赤ちゃんじゃないからおっぱいはいらない!」って言うのを期待してるんだけどなあ。む、無理かな(汗
のんびりでいいと言ってもらえてちょっと心強いです。
2008/09/16(Tue) 22:21 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
