2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼児クラス
2008年09月16日 (火) | 編集 |
☆2歳と9日☆

今日から初めての幼児クラスへ行ってきました。

ECFE(Early Childhood Family Education)という、地域が行っている早期教育のプログラムのひとつで、年齢に応じてさまざまなクラスが用意されているのです。

あー坊と私が参加したのは18ヶ月~30ヶ月の幼児クラスで、どちらかというと両親の教育が主な目的です。

時間は毎週火曜日9時から10時半、来年の1月まで合計14回。

参加者はほとんどが2歳前後で、男の子3人、女の子5、6人でした。

教室にはおもちゃが沢山あって、子供達はみんなそれぞれ夢中で遊んでいます。

あー坊は大好きな機関車セットや車のおもちゃに大喜びで、一人でずっと遊んでいました。

途中、親達が教室の一角に集まってミーティングをしている時も、他の子は母親の所へ来るのに、あー坊だけは一人もくもくと車に集中しています。

先生や皆にも、「あー坊くんは本当に車が好きなのねぇ」と言われるほど。

床の上に座って親子で歌やゲームをする『サークル・タイム』の時も、みんなお母さんのひざにじっと抱かれて一応参加してた中、あー坊は私のひざにだかれるのを断固拒否。車で遊びたがって結局サークル・タイムは私ひとりで寂しく参加でした。

まあ、赤ちゃんの頃から手遊び歌とかあんまり好きじゃないみたいだったので予想はしていましたが。やっぱりそうでした。

今日は初日ということで、ほとんど遊びと自己紹介などで終わりでした。

次回は来週です。

ミネソタの長~~い冬、家の中ばかり閉じこもるわけにもいかないのでどうしようかと思っていたのですが、少なくとも週一回はアクティブに過ごす事が出来そうです。

来年の春からは日本語学校の幼稚園へも週一回通う予定なので、予行演習にもなるかな。

あ、あー坊と他の子との関係はというと・・

他の子はきょうだいがいる子が多かったせいか、あー坊の握っているおもちゃを『ぶんっ』と横取りしたり、「mine!(ぼくの!)」を連発する子がいたりで結構競争心の旺盛なかんじでした。

あー坊はおもちゃを取られても何も言わず(てか、何が起こったのか分からなかったみたい)、他の子がおもちゃをほしがったら差し出し、なんだかぼーっとしてるというか、おっとりしているというか・・

一人だけちょっと変わった雰囲気をかもしだしていました。

ユニークな子だとは思ってたけど、同年齢の他の子達といっしょにいるのを見ていて、やっぱりそうなのかも・・とちょっと思いました。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
2歳、おめでとうございます。ちいちゃい赤ちゃんだった頃に比べて本当に成長したことでしょう~。お母さん、お疲れ様!クラスに参加するようになると他のお子さんと違うところとかが際立って分かるようになりますよね~。あー坊君の個性的なところがよい意味ですくすくと伸びていったらいいですね。変わらず、あー坊君のこと大事に大事に育ててください。(私も自分の子がかわいくてしかたない~->親ばか)
2008/09/19(Fri) 12:26 | URL  | 愛 #-[ 編集]
★お返事です★
●愛さん

ありがとうございます!
生まれた頃の写真を見ると、今のあー坊と比べるとほんっとちっちゃくてふにゃふにゃで、よくくこまで健康で育ってくれたな~と感慨もひとしおです。
あー坊の個性、自分や社会の価値観にとらわれずに、いいところをつぶしてしまわないようにしたいです。お互い、親ばかでいきましょう!
2008/09/19(Fri) 22:36 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
