2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
自分で食事
2008年09月17日 (水) | 編集 |
☆2歳と10日☆

2歳になったあー坊、相変わらず食事は母に食べさせてもらっています。

私が汚されたくないのと食べ物がもったいないという理由から、ずっと食べさせていたからなんですが。

たまにはスプーンの練習でもと、ヨーグルトをちょっと器に入れて渡したりはしてるんです。そして毎回必ずものすごいことになってます。

「シャワシャワ~~♪」

ごきげんな声がするなー、え?シャワーって・・・?と見てみたら、車のおもちゃがヨーグルトのシャワーを浴びてたりして、当然そこらじゅう真っ白。。

まあ、ヨーグルトシャワー程度は洗えば済むことなのでそんなに気にはせず「練習練習」と好きにさせています。

問題は朝昼晩の食事。

自分で食べたら、ほとんどこぼして必要な量が食べられないんじゃないかと、なかなか任せきれないのですよねぇ。

ところが、このごろ私がスプーンですくって差し出しても拒否することが多くなってきたんです。

最初は「今日も食欲ないのかなあ」と思ってたのですが・・。

今日も夕食を全然食べてくれなかったので、あー坊の食事をテーブルに残したまま、私は食事の支度を始めました。

しばらくしてリビングの方を見てみると、なんとあー坊が自分でご飯をすくって食べているではありませんか!

いっしょうけんめいにスプーンですくって、いっしょうけんめいに口へ持っていって食べているその後ろ姿をキッチンから見ていると、そのけなげさに胸が熱くなってうるうるしてしまいました。

お味噌汁もスープだけ上手に飲んで(具は全部残して)器をシンクまで運んできてくれました。

食欲がなかったんじゃなくて、自分で出来るという意思表示だったんですね、きっと。

食べ終わった器を見てみたら、ぐちゃぐちゃにかきまわしてあんまり食べてはいなかったけど、服やら手足やらそこらじゅうに納豆とご飯がべとべとにくっついてたけど、ちゃんと自分で出来たんだもんね、えらいえらい!

うれしくって思いっきり褒めたら、ちょっと照れた表情でした。

そうだね、これからママも、もうちょっとあー坊をお兄ちゃん扱いするようにしないとね。。(あー坊も、お味噌汁は具もちゃんと食べようね。)
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
だんだんお兄ちゃん
日本語教室!!いよいよ勉強にも着手ですか。早期・英才教育?いや、この頃ではそれで当たり前なんでしょうかねぇ。2才くらいから団体生活に慣れると性格的にも変わって来るでしょうね。私は6才くらいで保育園に行くまでどこにも通ってませんでしたから保育園がイヤでイヤで、今でもトラウマです。とにかく、これからあー坊ちゃんの長ーい「社会生活」の始まりですね。楽しい人生を踏み出して下さいね。誰からも好かれる人気者になりますように。
2008/09/18(Thu) 16:17 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
うちは1歳過ぎたぐらいから、スプーンとフォークで勝手に食べさせてます。
確かに最初は食べこぼしがすごかったです
スプーンやフォークでうまく口に入らない時は、手掴みで食べてたので、食事が少なくなるってことはなかったかな。
こぼしまくりで後片付けがめんどくさかったけど、そのおかげで今はかなり上手に食べられるようになり、ほとんど食べさせることはしないです
あー坊クンもこれからどんどん上達すると思います
うちはお箸も早くから持たせてたんですけど(真似したがるので)、全く持ち方とか教えてないのに、見よう見まねでそれらしく持ち、最近は挟んで食べられる時もあるんですよー
ついつい二度手間になるのがイヤで、親が何でもやってしまいがちだけど、失敗を重ねて上達するものですよね~。
根気と忍耐が必要だけど、お互い頑張りましょうね
2008/09/18(Thu) 22:06 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

保育園がトラウマに・・。まだ覚えていらっしゃるくらい嫌だったんですね。
日本語教室といっても、普通の幼稚園年少さんですよ~。日本人のお友達も出来たらうれしいし(私もあー坊も)。実は問い合わせてみたところ、4月の時点で3歳というのが条件だったので再来年からでした。

●miyaさん

やっぱり1歳くらいから自分でさせた方が、後が楽だったのかなぁ。
お箸ももう使えるなんて、早い!その前にちゃんと食べてくれるっていうのがうらやましい~。
根気と忍耐、確かに必要だよね。子供の成長のためと思ってがんばりたいです。
2008/09/19(Fri) 22:30 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
大惨事じゃないですか!
>「シャワシャワ~~♪」

>ごきげんな声がするなー、え?シャワーって・・・?と見てみたら、車のおもちゃがヨーグルトのシャワーを浴びてたりして、当然そこらじゅう真っ白。。

;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ
大惨事wwwwww
そう言えばうちの2歳の娘も「ストロー」とか言いながら、ジュースや牛乳のシャワーを床に降らせてますねw
2008/09/22(Mon) 03:20 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
★お返事です★
●ガサツ夫さん

ガサツ夫さんのお宅ではきっと許されないかもしれませんね(笑
牛乳、うちももよくやってます。あれ、そのまま拭いただけだと床がピカピカになりますねぇ・・って、ちゃんと水拭きしろって?あ、ガサツ夫さんのとこはもちろんそんなズボラな掃除はしませんね、きっと。
幼児がいると掃除が大変ですよね。。
2008/09/23(Tue) 20:39 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可