2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
テレタビーズ、おまる
2008年09月20日 (土) | 編集 |
☆2才と13日☆

テレビは見せないと言っておきながら、結構DVDにお世話になってしまっているダメ母な私ですが、あー坊のピングー好きは相変わらず続いております。

北米では3枚しか出ていないピングーのDVDを、飽きることなく繰り返し繰り返し観たがります。

私もいっしょに観てるのですが、確かにピングーって何度観ても不思議と飽きないんですよねぇ。

でも3枚しかないDVDをあんまりにも頻繁に観るので、、たまにはちょっと変化をつけてみようかと、以前半額になっていたので「いつか見るかもしれない」と買っておいたテレタビーズを見せてあげたんです。

テレタビーズは何ヶ月か前にも一度見せたことがあって、そのときは全く興味を示さなかったのでお蔵入りになっていたもので、10枚くらいまとめ買いしてしまったのでちょっと早まったかなあと後悔してたのですが・・

今回は違いました。

掃除機のヌーヌーがかなりツボだったらしく、昨日今日と何度も「ぞうさん(確かにぞうさんに見えます)、そう、き(掃除機)」と、DVDをつけろとせがまれ・・

あんなに大好きだったピングーのピの字も出ません。

今朝なんて起きていきなり「タビーズ!」ですよ。どんだけ気に入ったんだか。

テレタビーズというよりはヌーヌーが好き!みたいなので残り9枚のDVDは観るかどうか分かりませんが・・

さて、話は変わって。

今日、とうとう買いましたよ。おまる。

トレーニングは来年の夏頃からと思っているのですが、とりあえずおまるだけは買っておいて存在に慣れてもらおうかと思ったのです。

あー坊はお店でおまるを見るなり

「プープ!(うんち)」

と叫び、家についたら早く箱を開けろと催促。

箱から出してリビングに置いたら、それはそれは喜んで

「うんち!おしっこ!プープ!」

と連発です。

でもなかなか自分では座らずに、私を座らせたり(体重制限があるので座るふり)トラックを便座に乗せて

「トラック、プーピー」

とトラックにうんちさせて(?)いました。

大人の洋式便座と同じ形のものにしたので、すぐにトイレだということは認識したみたいです。

何度も蓋を開けては閉め、中を覗き込んで「プープ!」

もしかしたら、トイレにものすごく興味があったのかしら。

一応自分のトイレはこれだというのは分かってくれたみたいなので、第一関門はクリアです。

さあ、後はうまくきっかけをつかんで座らせて、運良くおしっこかうんちが出てくれれば・・

って、そう簡単にはいきませんよね、きっと。

気長にゆっくりとやってみますね。

テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おまるデビュー
排泄という自然の行為がこんなにも難しい生き物って??それもこれも洋服を着ているからでしょうか?私のいとこはおまるをすごく怖がって大変でした。自分のことは全然記憶にありません^^;
おまるが気に入ったということはラッキーですね。楽しく学習して下さい。
2008/09/21(Sun) 08:40 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

あー坊は幸いおまるを怖がらないので良かったです。
自分の意思で出すという部分が難しいみたいですねぇ。覚えていませんが・・あ、でも我慢するのが難しかったのは覚えています。要するにコントロール出来るかどうかが問題なのでしょうね。まあ、いつかは出来るようになるさ~と気楽に構えていきたいです。
2008/09/23(Tue) 20:34 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可