2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
初めての歯磨き
2008年11月03日 (月) | 編集 |
☆2歳1ヶ月と27日☆

今日もいつものように「ごはん、たべう」(注:最近は『たべゆ』→『たべう』になってます)と5時半起床のあー坊。

ご飯を用意していると、シリアルをリクエストしてきました。

いつものバナナ入りCheeriosにミルクをかけたのを出してあげたら、先日あー坊用に買った新しいボウルとスプーンがものすごく気に入ったせいか、今日はいつになくパクパク食べています。

なんと今日は朝、昼前、昼、夕と、4回もシリアルを所望して完食してました。もちろん

「あおいうつわとすぷーん」(青い器とスプーン)

でのリクエストです。

なんだ、こんなことなら早く専用のかわいい器を買ってあげればよかった。今まで大人と同じ食器だったから、自分のものっていうのがうれしかったのでしょうね。

シリアルばっかりはちょっと困るけど、何よりあー坊が自分で食べることを楽しんでくれるというのは喜ばしいことです。

さて、今日は他にももうひとつうれしいことがありました。

なんと、あー坊が自ら私に歯磨きさせてくれたんです。

歯ブラシを口に突っ込まれるのが大嫌いでいつも逃げられるので、今まで歯の掃除は私の指できゅっきゅと磨いてあげてたんです。

ところが今日突然、先日買った新しい歯ブラシを指差して「しゅわしゅわ」と言うので、試しに口に入れてみたら全然抵抗されずにスムーズに磨くことができました。

↓これ。


シリコン製で柔らかいのと、形が歯ブラシっぽくないので興味を持ったのかもしれません。

私が自分の口に入れて、面白おかしく「あぐあぐあぐ・・」と言いながら動かすフリをしたら自分もやってくれと口を開けてくれました。

上下の歯をはさむようにして口を閉じさせ、左右に動かすだけでほとんどの歯の裏表がいっぺんで磨けます。

本人も新しい遊びだと思ったのか楽しそうだし、思ったよりもけっこうきれいに磨けるので、これは買って大正解でした。

ちなみに北米でも同じものが買えます。

こことか。1個6ドルくらいです。
4126.jpg

歯磨きがなかなかさせてもらえなくて困っていたのですが、これで歯磨き習慣がつけられそうです。

仕上げ磨きで苦労されてる方、ぜひお試しあれ!
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
この歯ブラシ
おとなは無理でしょうか^^;使わせたい人が一人いるので。思わず探してしまいましたよー。
自分がいつ頃から歯を磨き始めたか記憶にありませんが、アメリカでは歯並びがステータスを表すとか、乳歯の時からしっかりケアしておくのは大切ですね。こんな楽しい歯ブラシがあれば一生のいい習慣作りに役立ちそう。
2008/11/04(Tue) 05:46 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
この歯ブラシ以前見たことはあったんですが、”アメリカにもあったらな~”って諦めてたんです。 でも北米でも手に入ったんですか??? もしよろしければサイトかお店の名前教えていただけますか??
2008/11/04(Tue) 16:14 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

でしょ~、大人も欲しいですよね。私も自分用に欲しいと思ったくらいです。使えないこともないかもしれませんが、高さが浅いので大人だと歯茎との境目まで届かないかもしれません。(試してみたら、ちょっと斜めにしたらなんとか届きました)
子供の歯磨きは習慣をつけるのが大切なので、これで楽しく磨くことを覚えてもらえたらなーと思ってます。

●えつこさん

日本のメーカーが本家本元だと思うのですが、こちらでは「歯医者さん考案!」とかいっていかにもオリジナルのように売られています。どっちがコピー?でも商品は全くおんなじみたいです。
検索してみたら、私がよく利用するカタログサイトよりも安いとこがありました~。(上にリンクしてます。)でも検索したらもっと安いとこがあるかもしれません。
2008/11/04(Tue) 22:31 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可