2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
【16週目の胎児】
2006年03月16日 (木) | 編集 |
■骨格と神経システムが、手足やからだの動きを統合するのに充分なほど発達

■目を細めたり(もちろんまぶたは閉じたまま)まゆをひそめたり・・いろんな表情がつくれるくらい顔の筋肉が発達(感情を表しているわけではないそうです。練習中、かな?)

■骨中にどんどんカルシウムが供給されて骨格はさらに発達しつづける

■もし女の子ならば、この週卵巣中にたくさんの『卵』がつくられる(※)

■16週目頃から胎児の目は光に反応するようになる

■呼吸練習のため頻繁にしゃっくりをするが、この時点では母親はまだ気づかない(胎児の気管は水分で満たされているので、しゃっくりの音はでません)

■大きさは約10~13センチ、重さは85グラムくらい(大きさというのは、特記していない限りCRLのことです)

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳。)

~・~・~・~・~
※手元にある別の妊娠本によりますと、
『この頃卵の数は約200万個、それが生まれる頃までには100万個に減少。卵の数は以降減り続け、17歳頃には約20万個、37歳頃には約数千個になる。』
そうです。卵細胞って、生まれる前から老化(成長?)が始まってるんですねえ。
(最近の研究では、生まれてからも卵細胞は作られるという発表もありました。)


<<【15週目の胎児】【17週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
しゃっくり
うちのお腹の中の娘はかわいいしゃっくりを連発していますよ~。
手を当てても分かるくらいに強烈なヤツ…。
2006/03/16(Thu) 16:09 | URL  | ガサツ夫 #-[ 編集]
◆ガサツ夫さん
赤ちゃんが大きくなったら「今しゃっくりしてる!」って分かるようになるんですねぇ。すごい!

奥様、もうすぐご出産予定ですよね。お父さんも待ち遠しいですね!
2006/03/17(Fri) 09:04 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可