2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
明日で2歳と2ヶ月
2008年11月06日 (木) | 編集 |
☆2歳1ヶ月と30日☆

あー坊は一ヶ月くらい前から私のことをふざけて『おばさん』と呼ぶようになりました。

「おかあさんでしょ?(自分を指差して)これ、だあれ?」

と改めて聞いても、さもおかしそうに笑いながら

「おばさーん!」

まあ、おばさんだけどね。いいけどね。それにしても一体なんで突然・・

そして夫のことは時々ファーストネームで呼んだりもします。これは私が呼んでるのを真似してるのですが、名前を呼ぶときは明らかに面白がっています。

今朝は、寝室から階下へ降りて行くとき、まだ寝ていた夫に

「バッバーイ、ダディさん」

と言っておりました。2回。

あー坊、なかなかのけすいばっちょ(うちの方言でいたずら好きな、とかいう意味。標準語よりもこの言葉がぴったりくるので)です。

そんなあー坊、相変わらず積み上げるのが好きで、暇さえあれば色々なものを積み重ねてタワーを作っています。

最近は積み上げる技もかなり上達して、不安定な形のものを器用に重ねては自分で

「ぜつみーなばらんすとってるね」(絶妙なバランスとってるね)

などと自画自賛。確かに私でも難しいようなバランス技で驚かされることもしばしば。

崩れて落ちてしまっても、以前のように号泣したりせず

「ティンバ~~」(timber:木などが倒れるぞーという意味)とか

「ウップス」

とか言ってしれっとして、崩れてもまた元に戻せるという自信というか精神的に余裕が出てきたようです。

気がついてみると、最近は本当に泣くことが少なくなってきて、一人遊びの時間もどんどん長くなってきています。

明日で2歳と2ヶ月。

2歳になったばかりの頃からすると目に見えてお兄ちゃんになってきているあー坊。来月になったら、もっと成長しているのかなー。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うわ~~ あー君 絶妙なバランスとってるね なんて言えるんですか!素晴らしい!! 1日違いのお誕生日でもここまで違うとは・・・・(^^;
2008/11/06(Thu) 22:52 | URL  | えつこ #-[ 編集]
おばさん?
絵本から覚えたんでしょうか?母親をちょっと違う角度から眺めてみようとしてる?面白いですね。
絶妙なんて単語、使おうとする意思がすごい!
2008/11/07(Fri) 04:52 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
我が子に『おばさん』なんて言われたらショックかもー(笑)
でも可愛いねぇ
それに『絶妙』なんて言葉を知っていて、使い方もわかってるのがすごい
子供っていつの間にか色んなことを学習してるからびっくりするね
2008/11/07(Fri) 05:45 | URL  | miya #-[ 編集]
★お返事です★
お返事が遅くなりました。ごめんなさい~~

●えつこさん

あー坊、もうずっとしゃべり通しで・・きっと生まれついてのおしゃべり好きなのかもしれません(笑
お互い、家で日本語で会話できる日が楽しみですね~

●散歩道さん

実は私が教えたんですよ~。最初は他の大人は全部「おじさん」だったので、「男の人はおじさん、女の人はおばさんだよ」って。そしたら私にまで・・(汗
今、新しい単語が使ってみたくてしょうがないみたいで、何でも真似して言ってるんです。ボキャブラリーが増えるのがうれしいんでしょうね~~。

●miyaさん

ショックよりも面白いってかんじかなあ。ほんとにおばさんだしねぇ。でも一応訂正はしてます。
そうそう、あれって思うようなことを覚えて言ってるからドキっとするよね。ほんと、うかつなこと言わないように気をつけなきゃ。
2008/11/12(Wed) 21:40 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可