2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プレイドウとクラス
2008年11月12日 (水) | 編集 |
☆2歳2ヶ月と5日☆

先週末はパペットショーへ行ってきました。

あー坊はじっと席に座っているかと心配でしたが、ねずみが主役のショーが面白かったらしく、私の膝の上でじーっと舞台を見つめていました。

その後はグローバルマーケットを見て回って、フードコートでお昼を食べました。

あー坊もストローラーの上で私のチキンやサラダを沢山食べて、生演奏のバンドに合わせて身体を動かしてごきげん。楽しい週末でした。

そして昨日はいつものクラスへ。

最近のあー坊はプレイドウが大好きで、先週小麦粉でプレイドウを作ってあげて以来、毎日

「なにつくる?ぷれいどーする」

と、私に色んな物を作ってくれとリクエストしてくるんです。(主に『ごみしゅうしゅうしゃ』と『ぱとかー』)

今までクラスでプレイドウに全然興味を示さなかったのは、家で遊んだことがないからなのかも・・と、試しに作ってみたのですが、意外と好きだったみたいです。

教えないものは知らないので、当然ですよね。これからは「好きじゃないかも」という先入観は捨てて、どんどん色んなものを紹介してゆこうと思いました。

と、それはさておき、最近プレイドウ・ブームなのでクラスでも遊ぶかな~とちょっと期待してたら、他にもっと楽しいものが沢山ありすぎて、またしてもプレイドウのテーブルには見向きもぜず、でした。

ところがです。昨日はその後いつもと違うことが起こったのです。

いつもは私に連れられてしぶしぶ行くジムへ、なんと自分から率先して行ったのです。

しかもジムタイムの5分前から。

そして、初めて自分から車に乗って(中に入って足で動かす車)自分で動かしてました。

この車、何度さそっても嫌がってたのに・・どんな心境の変化だったのでしょうか。

15分のジムタイムの間ずっと車に乗ってて、クラスへ戻るときは泣くかなあと思ってたのですが、

「クラスへ戻るよー。さあ、車、バイバイしようね。」

と言うとすんなりと降りてくれました。

あー坊は結構こういうとこ聞き分けが良くて、

「バイバイしようね」

と言うと、たいていのものは諦めて

「○○、ばいばーい。またねー」

と自分から離れてくれるので助かります。

子供達がクラスへ戻ったら、親はミーティングルームへ移動です。

昨日は『しつけと罰について』というテーマでの話し合いで、30分のミーティングを終えてクラスへ戻りました。

さてあー坊は・・と探してみると、あれ?いません。

おかしいな~と、もう一度よく見回してみたら私のすぐ近くの足元にしゃがんで車で遊んでいました。ち、近すぎて見えなかった・・

私が話しかけると、ナチュラルにその車の話をはじめて、いなくなっていたことも帰ってきたことも全く気にもとめていない風です。

あー坊、昨日もいつもどおりのマイペースでした。

クラスは相当好きみたいで帰りの車の中でも

「くらす、たのしかったねー」

寝るときにも

「くらす、たのしかったねー」

そして今日も何度も何度も反芻するように言っておりました。

また来週も行こうね。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
手づくり粘土!
粘土って手づくりできるんですね!小麦粉で作れば口に入れても安心ですね。やってみます。うちの子はまだ食べちゃっておわりかもしれないけど。。。
子供を遊ばせている間にペアレンティングのクラスを受けられるって、すごくいいですね。私の家の近くにもあるといいのだけど。
2008/11/14(Fri) 01:51 | URL  | こっぺ #l0yaxqJ6[ 編集]
★お返事です★
●こっぺさん

グルテン!というかんじで、ちょっと市販のものより形成しにくいですが、手作りの楽しさは味わえますよ~。(冷蔵庫で保存すれば2~3日は使えます)た、食べちゃうかしら?(笑
幼児クラスは、お住まいの地区の学校などで多分やってると思います。あとは教会とか・・
見つかるといいですね。
2008/11/14(Fri) 21:53 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
