2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごきげんななめ
2008年11月14日 (金) | 編集 |
☆2歳2ヶ月と7日☆

今日のあー坊はよく泣く一日でした。

空気が乾燥してて鼻がつまっているせいか、お昼寝が足りないせいか、どうもぐずぐずしてちょっとしたことで大泣きするんです。

牛乳やジュースを何度も何度も欲しがって、しかも

「しんかんせんのかっぷで」

「すとろーでのむ」

「はあとのついたの(これは夫の豆乳のこと。容器にハートがついてる)」

「だでぃのじゅーす(グレープフルーツジュースのこと。あー坊のはりんごジュース)」

と、要求もいちいち細かくて・・

ジュースは水で味がしないくらいに薄めてあげてるのですが、あんまり飲みすぎるのも食事にひびくし冷蔵庫を開けて欲しいから言っているところもあるのでダメだと言うと

「ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ。ぎゅーにゅー、のむ~~~~~。うわあ~~~~ん!」

と号泣。。

あー坊、自分の要求を通そうとするときは同じことを何度も何度も繰り返して言うんですよ。

例えばカウンターの上にあるものを見たい時、抱っこしろと手を伸ばしながら

「なに?みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。みたい。・・・・・」

一日中この調子だったので、私も精神的にちょっと参ってしまいました。

まあ、こういう日もありますね。

でも大好きなダディが帰ってきたらいつものごきげんなあー坊に戻ってくれました。

今朝は朝の9時頃に

「だでぃ、おそいねぇ」

お昼寝から覚めたら

「だでぃ!?」(夫が階下にいると思って)

午後にもなんどか

「だでぃ・・」

とつぶやくほどに待ちかねていたので、よほどうれしかったのでしょうね。

そのことを夫に話すと、風邪で具合が悪かったのも吹き飛ぶほど喜んでいました。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
またまた真似しました
2才にしてすでに言葉の力を知り尽くしたあー坊ちゃん?こりゃー将来のお嫁さんは楽しいかも。
本人にもどうしようもない気分の波って誰にもあるんでしょうね。大人になったらそれをある程度隠していけるようになるんでしょうね。その日、あみさんの気分はどうだったんでしょう?それ、お天気とかと連動してるんでしょうか?研究テーマになりそう。
2008/11/15(Sat) 17:50 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
お久しぶりです!
あみさん、こんにちわ!
今年の9月4日にこたが生まれて早2ヵ月が過ぎました。
最初は子育てのいろはもわからず、苦悩の日々でした。
今も決して余裕はないですが、難語をおしゃべりしたり、顔を見て笑ったりするようになったので、俄然育児に張り合いがでてきました。
あー坊くんのように会話ができるようになると、またいっそう可愛くなるんだろうな~なんて想像してます。
過去ログ、また参考にさせてもらってます。
そちらはもう冬支度ですか?こちらも明日あたりからまた冬に近づきそうです。私は風邪をひいてしまったみたいですが、あみさんもお気をつけて☆
2008/11/18(Tue) 21:20 | URL  | moke #1DWm342A[ 編集]
お久しぶりです!
お元気ですか?
うちの子も、要求が激しくなってきました。
アンパンマンので飲む!とか、
渋滞なのに車が動かん!!o(`ω´*)oとか
お茶飲む、飲まない、ミルク飲む、飲まないとか
もうイヤイヤで、参ってしまいます。
こっちも、イライラして悪循環。
朝1から、土日は、ママ嫌い、あっち行ってといわれる始末。
魔の2歳児・・・恐るべし・・・◯| ̄|_
2008/12/01(Mon) 22:10 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
いよいよクリスマスまでカウントダウンですね・・・
素敵なクリスマスになりますように☆

Happy Holiday!
2008/12/23(Tue) 22:53 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
またまたお返事がこんなに遅くなってしまって申し訳ございません(;´▽`A``

●散歩道さん

気分の波、あるみたいです。すごく。空腹とか眠いとか、そういうのが原因というのも多いかなあ。
でも私がにこにこしている時はやっぱりあー坊もごきげんなので、私の影響がきっと大きいのかもしれません。お天気の連動というのはまだないみたいです~。今後注意して観察してみますね。

●mokeさん

こちらこそご無沙汰してます~
こたちゃん、もうすぐ4ヶ月になるんですね。そういえば、最初の数ヶ月は私も無我夢中で・・だんだんと反応が返ってくるようになるとうれしいですよね。これからますますかわいくなりますよ~~!楽しみですねぇ。
mokeさんも、育児疲れで体調を崩されませんようご自愛くださいね。

●☆しらゆりさん☆

あははー、おんなじですねぇ。。
自我が芽生えてくると、何でもかんでも自分でやりたがったり、親としては忍耐強さを求められる時期ですよね。
まあ、これも成長の証。お互い、辛抱強くがんばろうね!

●えつこさん

クリスマスどころかお正月まで過ぎてしまいましたが(汗)、よい祝日を過ごされましたでしょうか?
うちは、夫がずっと休みだったので、掃除も料理もろくにせず、ずーっと出ずっぱりでした。これからまた普段どおりの生活になるので、たまった汚れを片付けなくっちゃ・・
2009/01/03(Sat) 21:35 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
