2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年も宜しくお願いします
2009年01月03日 (土) | 編集 |
☆2才3ヶ月と27日☆

あけましておめでとうございます!

あれれ?いつの間にか前回の記事から1ヶ月以上・・クリスマスもお正月も過ぎてしまってたのね。。

皆様、長らくご無沙汰しておりました。あー坊も私も夫もニャンズも、健康に楽しく過ごしております。

毎日、小さなニュースが沢山あってブログに書く文章まで頭の中でまとめたりはしているのですが、パソコンに向かう時間がなぜかなかなかとれないんですよねぇ。

最近のあー坊はこんなかんじです。

相変わらずよくしゃべる!とにかく一日中しゃべってます。

何でも自分でやりたがる。「○○ちゃん(あー坊の本名)できる!」「○○ちゃんやってみる」が口癖で、大人がやっていることは何でも自分でできると思っているみたいです。チャレンジャーです。

はさみが使えるようになった。子供用のプラスチックのはさみを使って、直線をちょきちょき切るのが好きです。曲線はまだできないみたい。

爪を切らせてくれるようになった。自分から「つめきろっかー?」と言って爪きりを持ってきます。今までは寝てる間に切ってたので、かなり助かっています。

よく食べるようになった。今までは見向きもしなかったものでも、お友達といっしょに食事をしたときに他の子が食べてるのを見て食べるようになったり、割と固いものでも咀嚼して飲み込めるようになりました。

足がまた大きくなった。すでに何度靴を買い換えたことか・・子供の足って、すぐに成長するんですねぇ。今のサイズはアメリカの幼児サイズで11(18センチくらい)。でも甲高でかなり幅広なので、いつも合う靴を見つけるのに苦労しています。チロリアンキャロットか、ナイキが幅広サイズがそろってて助かります。

漢字がいくつか読める。これは、3ヶ月~6ヶ月くらいの頃絵本があまりなかったので夫の漢字カードの絵を見せながらたま~に読んであげてたのを覚えていたみたいで、半年くらい前に突然アウトプットが始まりました。一番最初に覚えたのは『雨』でした。

体重は現在16キロ。半年以上、ほとんど増えてません。慎重は最近ちゃんと測ってないので不明ですが、服のサイズはアメリカの幼児サイズで4T、日本のサイズだと110センチ。

授乳(そうなんです、まだやってます)はお昼寝と夜寝るときだけに。これはですねー、11月に家の工事が入って、「おじさんたちがいるから、おっぱいは出来ないよ。」と言ってたら、昼間はがまんして欲しがらなくなって、工事が終わった今でもそういう決まり事として続いています。ふふふ。この調子で昼と夜もなくしていけたら・・と策略中です。

たまに歯磨きをする。大人のハブラシで、私がハブラシを口に入れてあげて持ってたら、自分で頭を左右に振って磨きます。まだ気が向いたときだけ。

お箸の練習をはじめた。エジソンのお箸』だと結構上手に使えます。これも気が向いたときだけ。

とまあ、こんなかんじでぼちぼちやっております。

今年は一体どんな成長をとげてくれるのでしょうか。楽しみです。


それではみなさま、今年もまたどうぞ宜しくお願い申し上げます。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます
今年もご家族のご健康とあー坊ちゃんの健やかなご成長をお祈り致します。
そちらでよいお正月を迎えられたようですね。世界的に希望の芽生える一年であって欲しいですね。
そりゃー、2才頃って一番ちょこまかして大変な時期じゃありませんか?きっとお母さんは毎日クタクタだろうと思います。でも、だんだんと赤ちゃんから離れていく姿を毎日観察されて、楽しいお話を聞かせて頂くのが楽しみです。お時間の取れる時に更新お願いしますー。
では、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
2009/01/03(Sat) 23:18 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

おめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます~~
我が家の2歳児も、噂どおりますますパワーアップしてきました。高齢母(と父)は体力がついてゆきません。ははは。。
不定期ブログですが、楽しみにしていただいてうれしいです。
今年一年、散歩道さんにとってすてきな年になりますように!
2009/01/04(Sun) 21:52 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
あー君 足のサイズ11って大きいですね~~ うちはまだ6履いてますよ・・・^^;

今年もどうぞよろしくお願いします★
2009/01/04(Sun) 22:02 | URL  | えつこ #-[ 編集]
★お返事です★
●えつこさん

ごめんなさい~~!!
お返事を飛ばしちゃってました。

改めまして、こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いもうしあげます。お互い、これからの(魔の?)2歳児の成長ぶりが楽しみですね。
2009/01/10(Sat) 00:06 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
