2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おりこうさんなあー坊
2009年01月07日 (水) | 編集 |
☆2才4ヶ月と1日☆

先週末、夫の用事で行ったお店でのことです。

そのお店にはおもちゃが置いてあって、以前何度か行ったことがあるのでそれを知っているあー坊は、真っ先におもちゃの入っている箱のところまで行き、私もあー坊といっしょにそこで夫の用事が終わるのを待っていました。

夫の用事が済んで、

「用意はいい?」

と言いにくるやいなや、ちゃっちゃとおもちゃを箱の中にしまって出口の方へ向かうあー坊。

あー坊は結構物分りが良くて、いつもこうやって外で遊んだりお店でおもちゃのコーナーを見たりした後、ぐずることもなくとてもおりこうさんなんです。

昨日のクラスでも、親のミーティングが終わって子供達のいるクラスへ戻り、あー坊に

「さあ、帰るよ~」

と声をかけると、持っていたトラックを

「ばいばーい、とらっく」

と所定の場所へ戻し、ついでに他の子が出しっぱなしにしていたおもちゃも全部

「ばっばーい、かー。ばっばーい、とれいん。」

と言いながらきちんとお片付けしていました。

・・・一体誰に似たのでしょう。ただひとつだけお願いするとすれば、

それ、家でもぜひやってください。(笑)

外では本当に片付け上手なんですよねぇ。もしかして外面がいいのかしら(・∀・)

さて、今日は棚の上に置いてある自分のバイクヘルメットを見つけて、とって欲しいと言うあー坊。

取ってあげてもいいけど、ヘルメットをかぶったら外へ出て自転車に乗りたがるのは目に見えていたので、

「う~ん、高すぎて届かないなぁ。」

と、届かないフリをしていました。

すると・・

「これでとって」

と、長い靴べらを渡されました。

ええぇ!そんな知恵があったのね。

仕方なく靴べらで取ってあげると、案の定「ばいくのるー」と外へ出たがってぐずったのですが。

ますます、子供だましのごまかしがきかなくなってきたなあ。

そんなあー坊は昨夜あたりから風邪気味で、今鼻水と咳が出ています。

薬はなるべく使いたくないのでホメオパシーのレメディを使っているのですが、症状に合ったレメディが見つかると鼻水もぴたっと止まり、ぐずりも治まって効果がすぐに現れるので助かっています。

明日は良くなってくれるといいなあ。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
一日一日と
目を見張る変化があるんでしょうね。いつまでも赤ちゃんだと思っていたいという気持ちも親の側にはあるでしょうけど。いつから自我が目覚めたのか、はっきり覚えていませんが、あー坊ちゃんの心にもそろそろ一生残る記憶が形成される頃でしょうか。うっかり発言とかも気をつけないといけなくなりますね。
後片付けの出来る子と出来ない子って分かれますよね。私は片付ける子で通っていましたが、今はズボラー。
あー坊ちゃんはこのままお片付けできる人に育って欲しいです。
2009/01/08(Thu) 02:35 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

私は3、4才くらいからしか覚えてないのですが、うちの母も2才から記憶があるみたいだし、今の記憶はたぶん、大きくなっても少し残っているかもしれませんね。ついカッとなったときに取り返しのつかない発言だけはしないようにしたいです。
あはは、ズボラー、おおいに結構じゃないですか~(笑)あー坊もそのパターンな気がします(・∀・)
2009/01/09(Fri) 22:16 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
