2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンチバギー
2009年01月23日 (金) | 編集 |
☆2才4ヶ月と16日☆

何でも自分でやりたいお年頃のあー坊。車で出かけるときも、

「○○ちゃん、うんてんする!」

「そう、ありがとうね。あと20年くらいしたらお願いしようかな?」

と言うと、しばらく

「○○ちゃん、できる。うんてんする~~。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。」

とぐずっておりました。

さてさて、うちではフォルクスワーゲン・ビートルを見つけると

「パンチバギー!○○(レッドとかブルーとか色を言う。)」

と言って相手にパンチをかますというのが7年くらい流行っております。(ビートルの愛称が『Bug』『Buggy』なので。「パンチバグ!」とか「パンチビートル!」という人もいます。)

実際はパンチすると険悪になったりするので、ちょんと触る程度ですが。

火曜日、皆でドライブしている最中のことです。

あー坊が

「ぱんちばぎー」

と言うので探してみたら、斜め前方から濃いグレーのワーゲンビートルが!

あー坊、初めてのパンチバギーに夫と二人で「すごいねー!あー坊、やったねぇ。」と感激でした。

そして昨日は私が運転しながら見つけて「パンチバギー!」と言うと、あー坊に

「きいろいぱんちばぎー」

と返されました∑(=゚ω゚=;) 色を言うというルールもちゃんと分かってるのね。ちょっと驚きです。

話は変わって、昨日のちょっと面白かった話。

私がシャワーを浴びて出てくると、あー坊がベッドの向こう側でわざと倒れる音がしました。(わざと転んで助けを求めるというのがあー坊の中で流行っているのです。)

何度か倒れるフリをする音がした後、

「おとしちゃった。ひろって。」(転んじゃったから起こして、という意味)

と言ってきたので、

「髪の毛乾かすからもうちょっと待っててね。」

と放置していたら・・

『おとした』まま、ぐるりとベッドの周りを半周して私の所まできて

「ひろって」

((゚m゚;)さ、貞子・・・!?匍匐全身しながら意地でも自分では起き上がらずに、自分からやってきたのね。。

もう、そのあー坊のようすがおかしくってかわいくって、大笑いでした。

この

「おとしちゃった。ひろって。」

は、抱っこして欲しいときにもよくあー坊が使う手です。

「あら、転んじゃったの?起こして欲しいの?」

と、さりげなく言い方を教えているのですが、「ひろって」の方がかわいいのでしばらくはそのままでもいっか。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
