2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやすみのサイン
2009年02月05日 (木) | 編集 |
☆2才4ヶ月と30日☆

今日お昼寝から目が覚めたら、天井を見ながら

「ぼーと、いっぱい!いーっぱいぼーと、うかんでるね。」

と言い始めたので

「そうだねぇ、ボートがいっぱいだね」

と適当に相槌を打っていたら

「あれなに?」

と指差して尋ねられました。

・・・・ママには見えないから分かりません。

一体何が見えてたのでしょう(・∀・;)

何やらすごく楽しそうだったので、怖いものではないとは思うのですが。

さて、先月あー坊は2週間くらい夜更かしの癖がついてしまって、いつまでもリビングで遊びたがってベッドへ連れて行こうとしても

「ノウ!あそぶ。おかあさん、そふぁ。ごほんよむ。」

と私をソファへ押しやって無理やり座らせて本を読ませようとしたり、時間稼ぎ作戦を繰り広げておりました。

そしてやっとここ1週間ほど元通り8時就寝にもどりつつあります。

あー坊の寝る時間になったら

「あれ?もう8時だよ。どれ持っていく?」

と、小さな巾着袋を広げてみせるのがベッドへ行くサインで、あー坊は急いでその袋の中におもちゃをつめて、いそいそと二階の寝室へ上がって行くのです。

以前は1個か2個だけおもちゃを持っていってよいルールだったので、沢山のおもちゃを持って行けるのがきっとうれしいのでしょう。

今のとこ、『巾着袋を広げて見せる』=おやすみというのが定着しているので、寝る前の攻防が無くなって助かってます。

それでも聞かないときは、

「あ、そう?だったら強制連行するよ。いいの?」

と言うやいなや即動いてくれるので、今のところまだ強制連行は最終手段として有効な手です。

でもたいてい

「じゃ、ママは行くよ。さて、何持ってこうかな~?」

と楽しそうなそぶりをすると自分も!とのってきてくれるので、最終手段はあまり使いませんが。

イヤイヤ期とはいえ、やっぱり二歳児。まだまだ扱いやすいですね。ふふふ。。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりでーーす。
こんにちは。うわぁ。あー坊君大きくなりましたね。言葉も増えてびっくり。うちはまだ「わんわん」とか「ダダ」しか言えないんですよ。文章で話せるようになるまではまだまだ遠そうです。

でも天井に見えた物は一体何だったんでしょうね。とても気になります。あみさんには見えないって??思わずThe Six Senseを思い出しましたよ。I see dead people...キャー怖い。。。

2009/02/14(Sat) 21:25 | URL  | 母ちゃん #-[ 編集]
★お返事です★
●母ちゃんさん

こんにちはー!
あーちゃんもきっと、2才過ぎたら言葉がぶわーっと増えますよ~。うちもたぶん言葉は遅い方だと思うけど、男の子はそうみたい。
子供って見えるんだよねぇ。ふふふ、気になるよね。。
2009/02/16(Mon) 21:54 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
イヤイヤ期
うちは2才4ヶ月で、イヤイヤ言ってます。
食後のトイレは、「ママ、うんこしてこよーっと!」というと、
負け時と、「○○(自分)がうんこ!」と
われ先にと、トイレに行きますw
作戦成功w こんな感じで、最近はだんだんと操縦できるようになりました。
でも、車に乗る時、降りるときは、一苦労です◯| ̄|_
2009/02/18(Wed) 01:53 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
★お返事です★
●☆しらゆりさん☆

イヤイヤ期とは分かっていても、なかなか手こずるよねぇ。。
うちも「イヤ」と言ったら無理強いせずに「あ、そう」と自分がやり始めたら、あっさりと釣られてくるよ~。ふふふ。
車は、うちも一時期すごく大変な時があったけど、乗せるときに私が口に何かくわえてたら(パンとかチーズとか)そっちに気をとられているうちにちゃっちゃとシートベルトしてました。試してみて~
2009/02/18(Wed) 21:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
