2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お買い物&おりこうさんなあー坊
2009年02月21日 (土) | 編集 |
☆2才5ヶ月と15日☆

あー坊は最近車のカーシートに自分で座るようになりました。車に乗るのも自分で。

手伝おうとすると、

「ノゥノゥノゥノゥノゥノゥ・・」

と激しく拒否。かなり高さもあるのに、上手に登ってくるりと向きを変え、ちゃんと座ってシートベルトをつけさせてくれます。

でもやっぱりたまに車の中で遊び始めてカーシートへ乗らないこともあるので、私に強制的に乗せられることも。

今日は午前中、日本食の買出しにアジアンスーパーマーケットへ行ってきました。

ここは子供用のミニ・ショッピングカートがあって、あー坊はいつも楽しみにしているのです。

普通のショッピングカートを押す私といっしょに、あー坊もミニカートを押しながら張り切ってお手伝いです。

「はい、まっすぐね。右へ曲がりま~す。今度は左へ曲がりま~す。」

と私の指示通りに上手にカートを運転して、レジへ持っていった商品をカウンターの上に乗せ、車まで運んでカートをお店へ戻すまで私と同じようにやっています。(レジのカウンターに商品を置くのは、いつもあー坊の『仕事』なのです。ただし投げるので卵ととうふ以外・・)

もう、あまりのかわいさに(すみません、親ばかです)夫と二人でカメラを持っていかなかったことを悔やむことしきり。

今度は絶対にカメラ持参で行こう。

そして夕食の後は、夫が「チーズケーキが食べたい」と言ったので、車で15分程の所にある本屋さんへ行ってきました。

この本屋さん内のカフェにあるチーズケーキがおいしいのです。

ただいまダイエット中の私はチーズケーキは今控えているので、あー坊といっしょに子供本コーナーへ。

ここはトレインテーブルが置いてあって、勝手知ったるあー坊は真っ先にそちらへ向かいます。

でも先に遊んでいた女の子が、4台しかない車両を全部持っていて手放しません。

さてあー坊はどうするかな・・と見ていたら、意外とその子が遊び終わるまで大人しく待っているではありませんか。

やっと誰もいなくなって、あー坊も車両で遊び始めました。

すると今度は別の子がやってきました。

あー坊は車両を二台手放して(ゆずるつもりだったのかな??)、その子が遊んでいるのを見ながら

「じゅんばん、じゅんばん」

と私に言うのです。

えええ?順番の意味、分かるの?

私がいつもトイレの後で手を洗うとき、いっしょにくっついてきてるあー坊も手を洗いたがるのですが、

「順番ね、まずママが洗ってから。」

と言っているので、『待つ』とか、『交代で』という意味だということはなんとなく理解しているのかもしれません。

その後、その子があー坊の持っている車両を取り上げようとして結局すぐに返してくれたのですが、その時あー坊はその子に

「Thank you」

と言っておりました。

もう、私も夫も嬉しくてあー坊の頭を何度もなでて

「いい子だね、本当にいい子。」

とべた褒めでした。

たったの2才なのに、ちゃんと社会のルールを学び始めているんですねぇ。

あー坊もだんだんと人間らしくなりつつあります。


テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
紳士的でやさしいんですね
三つ子の魂というけど、もうその人の基本的な人格が出来上がりつつあるんですね。
対人関係で強気に出ないところなんかとっても奥ゆかしくてかわいいです。こういうのは躾とか教えるとかじゃなく、本当に生まれ持った性格なんでしょうねぇ。
こんな優しいあー坊ちゃんがそのまま伸びていける社会が待っていて欲しいです。
2009/02/22(Sun) 02:42 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
●散歩道さん

生まれ持った性格って、あるみたいですねぇ。
あー坊はこういうおっとりしたところがある反面、かなり激しい性格でもあるんです。男の子だからかなあと思ってもみたのですが、よく考えてみたら私の弟はあー坊とは全然違ってぐずったり暴れたりしたことがなかったので、やっぱり持って生まれたものなのだろうと思います。
子供もそれぞれ、面白いですよねぇ。
2009/02/22(Sun) 22:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
