2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
はじめておまるに
2009年02月23日 (月) | 編集 |
☆2才5ヶ月と17日☆

先日注文した荷物が日本から届きました。

プラレールのレールやらパーツです。

あー坊は箱を開けるのが大好きで、いつも何かが届くたびに興奮して何度も息を呑み、

「すごいねえ!かっこいいねえ!あけてみようか?」

と言いながらテープをはがし、中身を出す手伝いをしてくれます。

今日は特にパッケージを見たとたんにもう大喜び。次々と商品を取り出しては

「あけて、あけて」

レールを組む端から待ちきれずに遊ぶあー坊に対応しつつ、とりあえず完成しました。2階建てのレール。

地下トンネルを活用して上下2本同時に走らせることが出来、トンネル好きのあー坊にはたまらないレイアウトです。

うれしくてたまらないあー坊は、お気に入りの車を持ってきてトンネルに乗せたり、レバー操作で

「ストップ!アーンド、ゴー!」

と何度も停止・発進を繰り返してそれはそれは楽しそう。

ほんとはスパイラルでどんどん上へ走らせたいんですが、あー坊がもうちょっと大きくなるまではまだダメかな・・って、ほとんど自分の楽しみになっています(・∀・)

実はこの荷物を待っていてあー坊のお昼寝をちょっと待っててもらったのですが、郵便屋さんがいつもよりかなり遅れてきたため、夕方近くになってしまいました。

お昼寝はもうしないかな~?と思っていたけどやっぱりぐずりはじめて・・ベッドへ連れていったら案の定眠かったのかすぐに寝て、4時半から一時間くらいという中途半端な昼寝になってしまったんです。

そのため寝起きがものすごく不機嫌で、泣いてぐずって叫んでもう大変。。

これはもしやと思って冷蔵庫にあった作り置きのミニ・パンケーキをあげると、ものすごい勢いでがっついておりました。

やっぱり。お腹が空いてたみたいです。

食べたらやっと落ち着いたのか、また元通りご機嫌でプラレールで遊び始めました。

さてさて、数日前からあー坊はおしっこが出たら

「おしっこでた。おむつかえようか?」

と言いながら自分でパンツをおろし、おむつをはずすようになりました。

そして今日は、うんちが出たのでおむつを換えようとはずしたところ、リビングに置いてあるおまるのふたを開けて座り、うーんうーんとうんちをするフリを始めるではありませんか。

おまるはもう何ヶ月も前からあって何度か座らせてみようと試みていたのですが、服を着たまま座ることはあっても、おむつをはずして座ったのはこれが始めてです。

「すごいねぇ、トイレに座ったね。うんち、出るかな?」

と頭をぐりぐりしたらものすごく嬉しそうで満足げなあー坊。

その後夜にも

「おしっこでた」

と、おむつをはずすとおまるに座り、うーんうーんとうなっています。

おしっこが出た直後だったのでおまるでは出ませんでしたが、かなりの進歩!

おむつを洗うのは別に苦じゃないし、焦らなくてもいつかははずれるでしょーと親はのんびり構えていたのですが、あー坊、実はやっぱりトイレに興味があったのかもしれません。いつも私や夫のトイレに付いてくるし。

この調子で運良くおまるでおしっこかうんちが出たら、ちょっと感覚がつかめるのかな。

ポティトレーニング、予想外にあー坊自らの意思で始めることになる・・かもしれません。

あ、座ってるときに自分のおちんちんを指差して笑いながら

「ちんちん」

その後も連呼しておりました。こういうことを可笑しがるところ、やっぱり男の子ですね。面白いなんて誰も教えてないのに。なんでだろ。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
