2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日もおまるに
2009年02月24日 (火) | 編集 |
☆2才5ヶ月と18日☆

先日初めて見るブランドのお米があったので試しに買ってみたところ、普通のお米より1.5倍くらい大きくてびっくりでした。

味はまあいいのだけど・・食感が・・・米粒の大きさって、結構気になるもんですね。この大きさに慣れたら、今度は普通サイズのお米じゃ物足りなくなるのかな。でもやっぱりちょっと口の中が変な感じなので次はいつものを買おうと思います。

突然始まったあー坊のポティトレーニングですが、今夜も

「おしっこ、する?」

と誘ったらパンツをおろしておむつをはずし、おまるに座ってうーんうーんと言ってました。

その後ハンドタオルを持ってくるように言われたので渡すと、おしりを拭く真似をしておまるの中に入れ、

「うんち、ばいばーい」

と手を振りながら蓋をぱたんと閉めてました。

シミュレーションはばっちりです。後は運良く本当におしっこかうんちが出るのを待つのみ・・か?

さて、最近確信したのですが、どうもあー坊は私が忙しくしているときの方が一人で集中して遊ぶみたいなんですよ。

これまではあー坊を一人でほっぽいて家事をするのを悪いなーと思っていたのですが、子供には一人遊びする時間も必要なんですよね。

それに、家にずっといるとどうしても生活にけじめがつかなくなってしまいがちなので、家事をするときは

「ママお仕事だからね。ちょっと待っててね。」

と言って、徐々にあー坊を一人にして家事をする時間を増やすようにしています。

以前は私にべったりでいつも抱っこ抱っこだったあー坊も、数ヶ月前からお茶碗を洗ったり料理をしている間は大人しく待っていてくれる率が高くなってきました。

たまに

「おかあさん!」

と呼びにきて手を引かれることもありますが、揚げ物をしている時や生ものを触っている時は

「今揚げ物しているから、危ないよ」「チキンを切ってるから後でね。サルモネラ菌がいるかもしれないから触っちゃダメだよ」

と言えばすぐにあきらめて一人遊びに戻ってくれます。

もしくは

「これは赤ピーマン」「卵割るよ~、ぱっかん」

などと手元にある野菜などを見せて色や名前を教えたりするとそれで満足してくれるので、これも使える手です。

かぼちゃを見せると必ず

「かぼちゃのちゃちゃちゃ、かぼちゃのちゃちゃちゃ」

と、おもちゃのチャチャチャのメロディーで歌っております。

ただ、お茶碗を洗っているときは

「今てってがぶくぶくしてるから、後でね。」

と言うと、水を触るのが大好きなので

「○○ちゃんもおちゃわんあらう。ぶくぶくする。」

と言って聞かないこともあるので要注意です。

そして料理がしてみたいお年頃のあー坊、私が料理をしていると

「みたい、みたい。○○ちゃんもりょうりする」

と抱っこをせがむので、いまだに時々あー坊を片腕に抱っこしながら料理することもしばしば。。

赤ちゃんの頃から徐々に慣らされて今では17キロを軽々と片腕で抱っこ出来るまで鍛えられたこのたくましい腕、ダイエットしても多分しばらくは戻らないだろうなあ。。ま、いっか。

今日は夫が近くにいるので、集中できなくてなんかまとまりのない文章になってしまいました。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
楽しく読ませて頂いてます
連日、あー坊ちゃんの様子が詳しく聞かせて頂けて、とってもうれしいですー。まるで目の前で自分で見ているよう。どこでもドアがホントにあればなぁと思うくらいの可愛さですね。
おまる、私のいとこは何故かとっても怖がって(ハクチョウの形をしていたのですが)、なかなか座ろうとしなかったです。自然に出るものを出すだけなのに人間は難しいですね。
2009/02/25(Wed) 12:09 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

どこでもドアがあったらぜひ来ていただきたいです!
おまるを怖がる子って結構いるみたいですね~。まだ出し方が分からないものを出せと言われて、プレッシャーになる子もいるようです。自分もそうだったのかなあ?自然に出るものを自分の意思でコントロールするって、最初は難しいのでしょうね。
2009/02/26(Thu) 22:48 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
