2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝たくないあー坊
2009年03月02日 (月) | 編集 |
☆2才5ヶ月と25日☆

おとといの夜、キッチンで洗い物をしていると、あー坊が

「はちじじゅっぷんだね。」

と言ったので時計を見てみると8時10分でした。

えええっ、時計が読めるの???それとも偶然?

それっきり時間を言わないので真相は謎・・

そろそろ時計の読み方を教えようかと思っていたところだったので、今度お店に行ったら練習用の時計を買ってあげようと思います。

それから先日の記事にちょっと追記です。

これまたおとといのことです。イジー(猫)が水を飲んでいるのを見て、

「Izzy water drinks.」

と言ってました。

「イジーおみずのんでる」

と日本語で言うのをそのまま英単語に置き換えて、あー坊なりに英語の文章を作ったのでしょう。

よく出来たねぇ。今ある知識で一生懸命に考えてしゃべろうとしているんですね。えらいよ、あー坊!

さて、ここ2、3日のあー坊は夜寝たがらずにちょっと困っています。

いつものようにグディバッグを持って二階にある寝室へは行くものの、すぐに

「したいく、したいく、したいく・・」(下行く)

と泣いてぐずり、おとといと昨日は11時前まで起きていました。

おとといなんて、夜中に突然

「びすけっと、たべる」

と言い出して、なんとかなだめてまた眠ったのですが翌朝起きて開口一番に

「びすけっと、たべる」

そして昨夜もビスケットを欲しがって泣き止まないので本当にお腹が空いてるのかもしれないと思い、階下へ連れて行って動物ビスケットをあげるともぐもぐ食べてました。夜中に。

いつもビスケットなんて欲しがらないのに、一体なんでまた突然・・しかも二日連続。

おととい、昨日と寝付けなかったのは、実はお昼寝がちょっと遅くなってしまったのもあるんです。

週末で外出したために2時過ぎから5時半頃まできっちり3時間昼寝したせいで、多分目がさえてしまったんでしょう。

今日はちょっと早めに10時頃~12時までお昼寝したら、期待通り8時半には熟睡してくれました。

あとは夜中に起きないよう、耳元で暗示をかけて( ̄ー ̄)ニヤリッ(これがけっこう効くんですよ!)

週末のことについて書こうと思ってたのですが、長くなってきたので今日はこのへんで・・
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
そろそろ記憶が
形成されているかも知れませんね。私も幼児期、何故か寝付けないことがあったような気がします。子供なりの不眠症?それと保育園のお昼寝の時間の苦痛だったこと。全然眠くないのに寝ろなんて。子供には子供の事情があるんですよね。
動物ビスケットってそちらにも売ってるんでしょうか。それとも日本から?
2009/03/03(Tue) 04:37 | URL  | 散歩道 #AE0VIJeI[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

散歩道さん、保育園のお昼寝が嫌だったんですか?そっか・・子供には子供の事情が・・あるんでしょうねぇ。。それがうまく言えないのがまたストレスなんでしょうね、きっと。
動物ビスケットは日本から送ってもらったものです=^-^=
2009/03/05(Thu) 22:26 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
