2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
赤ちゃん返り
2009年03月12日 (木) | 編集 |
☆2才6ヶ月と6日☆

前回の記事でちょっとご心配をおかけしてごめんなさい。今はすっかり回復しました、ありがとうございます。

最近、ちょっと風邪をひいてしまってダウンしておりました。

先週の土曜日よく眠れず、日曜日ものすごく疲れて弱っていたところ人の沢山いる場所へ行ったのが悪かったらしく、月曜日に寒気がきてなんだか悪い予感がするなーと思っていたら案の定次の日は鼻水と頭痛と多分熱もあったかも。

でもどんなに疲れていようが病気だろうが、まだ人を気遣うことを知らない二歳児は容赦ありません。

ちょっとでもソファに横になれば

「おかあさん、おきる。」

とたたき起こされ、風邪と熱で身体の節々が痛いのに

「おかあさん、じゃんぷ」

とジャンプを要求され・・く、苦行です。。

小さい子がいるとおちおち病気もしていられないので、なんとか気力で風邪を追い払い、今日はほぼ全快しました。

あー坊にはうつらないよう、ホメオパシーのレメディを予防で何度かあげていたので今のところは大丈夫みたいです。

自分が病気できつかったので、普段はあまり見せないようにしているDVDを結構長時間見せていたのですが、あー坊の新しいお気に入りが出来ました。

それは自分の小さい頃(といっても1年半前のもの)のビデオです。

ちょうど歩き始めたくらいの頃で、当時は大きい大きいと思っていたけど今のあー坊と比べると小さくてまあーかわいらしいこと。

あー坊は、自分の知っているものばかりがテレビに映るのにものすごく惹かれたようで、当時の自分が遊んでいるおもちゃを全部引っ張り出してきて遊び、今ではもう引退してしまったシッピーカップも私に出させて使い、テレビを指差して

「あれなに?」

「シリアル、Cherriosだよ。」

「あれなに?」

「あれはハイチェア」

そして最近あまり食べなかったはずのCherriosを食べたがり、ハイチェアに座ると言い出し・・

ハイチェアは1歳過ぎたあたりであー坊が断固拒否したのと、すでに小さくなってしまったのとで使わなくなっていたので

「ハイチェアはもう小さいから使えないよ」

と言って納得してもらいました。

あげくはビデオの中で言ってる意味不明の赤ちゃん言葉を真似して

「あぶぅ~」

とか言ってみたり、ビッキーのことを「いじー」と呼んでいるのを見てビッキーをわざとイジーと呼んでみたり。

自分の赤ちゃんの頃を見て赤ちゃん返りしているみたいなのです。てか、楽しんでる?

今日も

「○○ちゃんのあかちゃんのDVDみる」

とリクエストされて何度観たことか。

でも何度観ても飽きないんですよねぇ。。

実際楽しんでるのは私だったりして。ふふふ。
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
照る日曇る日
それを繰り返して子供を育てる...大変な事業ですよね。でも育っているのは子供だけじゃなく自分自身も、だと思います。
自分の小さい時(今でも十分小さいのに)のDVDが見られる、御年2才にして昔の自分と対面するとは、うーん、これは人間の歴史始まって以来の時代になってるんだなーと実感です。子供には現在と未来しかなかったのに、過去までが頭の中に入って来たんですねー。感慨ー。
2009/03/15(Sun) 00:08 | URL  | mojuni #AE0VIJeI[ 編集]
おもしろいですね!
たまにお邪魔させていただいてるんですが、
読み逃げですいません^^;
私もあまりDVDとか見せたりしないんですが、
自分の小さい頃のDVDとはおもしろいですね!
我が家もビデオ買ったのにほとんど撮らず…。
そんな時にも活躍するなら頑張って残そうと思いました^^*
2009/03/26(Thu) 08:08 | URL  | ひぃママ #xjc7fkBo[ 編集]
★お返事です★
●散歩道さん

返信が遅くなってしまってごめんなさい~~m(_"_)m
まさに、よく言われるように子育ては自分育てだと痛感します。
若干2才にして自分のDVDが観られるなんて、贅沢ですよねぇ。自分の小さい頃と比べると、今の暮らしぶりはぐっとアトムの世界に近づいてます。今の子達はこうやってどんどんとデジタルなものが普通になってゆくのでしょうね。怖いような頼もしいような・・

●ひぃママさん

いえいえ、読んでいただいてるだけでうれしいですよ~、ありがとうございます!
ビデオ、親(私)が面倒くさがりなのであまり撮ってないんですが、わずかに撮りだめていたものを観るとやっぱりいいなー、少しずつでも撮っといた方がいいかなと思いました。
将来の楽しみのためにもビデオを残しておくのって、いいですよね。
2009/03/26(Thu) 20:59 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可