2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
安定期!&ベビーサイン
2006年03月16日 (木) | 編集 |
【16w0d】

今日から妊娠5ヶ月、めでたく安定期に入りましたー!
早い人では(特に経産婦)この週あたりから胎動を感じられるそうですね。すんごい楽しみです。ふふふ。

今のとこ体重はなぜか妊娠前より1キロ減のまま変化なし。でも油断してると安定期よりぐんと食欲が出て食べ過ぎてしまうらしいので、気をつけたいです。

このところ毎日、明け方4時くらいにぱっちりと目がさめるようになりました。で、8時くらいまで眠れずに(そのままベッドの中にいます)過ごしたあと、いつの間にかうとうと、11時頃起床・・というパターン。一日の短いこと!

目が覚めたときに起きて家事でもなさい、自分。と思うのですが、一度早起きして動き回ってたらものすごく気持ち悪くなってしまったのでそのままおふとんでごろごろしちゃってます。

-・-・-・-・-
ところで話はころっと変わります。
しらゆりさんとこのブログ神様のくれた5分で、ベビーサインについて書かれてました。

これ、すごいです!言葉もまだしゃべれない赤ちゃんと、手話で会話できるんですって!
周りにいる国際結婚カップルの赤ちゃんって、日本語と外国語で話しかけられるので困惑するのか、しゃべるのがかなり遅い子が多いみたいなんです。手話だったら、言葉が出る前に赤ちゃんとコミュニケーションがとれてうれしいかな・・なんて。

それに、手話って(各国で多少の違いはあるかもしれませんが)唯一の世界共通語(エスペラント語なんて誰がしゃべってるんだろ)だそうなので、早くから習得したら将来的にも就職とかに有利かも、などと既に教育ママゴンです。

自分が覚えられるかがちと問題なのですが、試してみたいなーと思いました。

-・-・-・-・-
今日はちょっとはりきって【11週目の胎児のようす】まで遡ってUPしてみました。カテゴリー『胎児の成長』のとこにありますので、よろしかったらご覧くださいね。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
16週目
16週目おめでとうございます!私は今日から17週目で、4,5日前から、もにゅもにゅ、もぞもぞ、胎動らしきものを感じてます。夜、寝転がったときが多いんだけど、昨日とおとといは昼間も元気にもにゅもにゅしてましたよぉ。
ほんと、一心同体なんだなぁって、感動しました。あと、「あ、いま、おきてるんだぁ。」とか思ったりして。これぞ、母の特権♪ですね。
ではまた来ますぅ!
2006/03/15(Wed) 18:08 | URL  | アガサ #-[ 編集]
安定期突入おめでとう!!
わ~、胎動、そろそろですよ!
楽しみですね~v-344
体重、私は6ヶ月入ってからぐんぐんきましたよ~。
食べる量はかわらなくても増える!
身体の効率が良くなってるのかな?

ベビーサインは私もぜひマスターしたいと思ってるんです♪
まずは母ちゃんが勉強せねばですな。がんばりましょう♪
2006/03/15(Wed) 19:42 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
一緒ですね!
そういえば、あみさんとは週数が全く同じなんですね('-'*)
胎動すごく楽しみですよね~。
でも後期に入ると蹴られて痛かったり、眠れなくなるようなので、ほどほどにしてね~と思います(笑)
ベビーサインすごいね。
でも手話ってハードルが高いイメージがあるなぁ。
だけどベビーサインで赤ちゃんとお話できたら楽しいだろうなぁ!!
2006/03/16(Thu) 04:16 | URL  | miya #-[ 編集]
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
安定期突入、おめでとうございます!
それなのに、体重が-1キロだなんて、すごすぎw
ひょっとしたら、そろそろ、胎動を感じられるかも♪
先日、夢で、赤ちゃんの顔が、下っ腹の皮膚の下から、
むにゅーって、浮き上がってくるホラー映画みたいな
映像の夢を見ましたw

ってか、ベビーサインのところで、
私の名前が出てきて、びっくりしたー(≧∇≦)
2006/03/16(Thu) 06:13 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
安定しましたか?
うちの奥さんも、つわりがつらいので 「早く安定期にならないかなぁ・・オエッ」 と口ぐせのように言っていましたが、そろそろなはず。 でもつわりはいっこうにおさまっていないようです。 安定期に入って実際に安定しましたか? 安定期とつわりは関係ないのかなぁ・・。
 
リンク貼っていただいたのに こちらに貼っていなくってすみませんでした>< こちらにも貼らせていただきました~
2006/03/16(Thu) 07:50 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
◆アガサさん
ありがとう~!
えっ、てことはアガサさん、16週のはじめくらいにもう胎動あったんですか?きゃー、楽しみ♪
ふんふん、そっかぁ・・もにゅもにゅって感じなんだ。ガスがぴこぴこ動くのと間違えそう。あ、ガスといっしょにしちゃダメですね。
父親には悪いけど、こういうのってやっぱり母親だけの特権ですよね。(でも「妊娠、うらやましい?」って聞いたら「見てる方がいい」つってました。)
2006/03/16(Thu) 10:33 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆まきさん
どうもありがとうー!
今まで超音波で見なきゃ生きてるかどうかも分からなかったので、向こうの動きが分かるとがぜん張り合いが出そうです。キックゲームとか早くしてみたい~!
やっぱり体重は安定期が危険みたいですね。
まだつわりはあるんだけど、食べ始めると「おいしい♪」と感じられるようになってきたので要注意です。しかもすぐ空腹になるのはなんでなんだー??
食べる量か変わらなくても増えるってことは、心してかからなくちゃいけませんね。よしっ。

お、まきさんもベビーサインに注目してるのね。ふふふ、お母さんも勉強ですね。
2006/03/16(Thu) 10:42 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆miyaさん
そうなんですよね、miyaさんとは予定日がおんなじ♪同時進行ですね。
おお、そんなに激しく蹴られたらビビっちゃいそう・・男の子/女の子は関係あるのかな?
ベビーサインで6ヶ月くらいの赤ちゃんとお話できたら、すごいですよね。なんで泣いてるのか、どうしてほしいのか、どこか痛いとか、ちゃんと意思表示がしてもらえると安心だし。
うん十年ぶりに単語カードでも作ってみるかぁ・・なんてちょいはりきってます。目標は一日一語!でうまくいって100語、です。無理かな?
2006/03/16(Thu) 10:53 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆しらゆりさん
どうもありがとう♪
びっくりさせちゃってごめんなさい。
ベビーサインにちょっと興奮して、追記しちゃいました。夫とも話して、乗り気なんですよ~。
しらゆりさんは既に手話が出来るのでバッチリですね!

ええっ、そんなに怖い夢を!赤ちゃんの顔が・・皮膚の下からむにゅー・・なんか、エイリアンみたい。でも夢って、むしろいい夢が悪い意味だったりするので、何かよい前兆かもしれませんね。妊娠中の夢日記なんてつけてみると面白いかもって思いました。
2006/03/16(Thu) 11:03 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆セルシウスさん
はい、おかげさまでだいぶ安定しました!
つわりの度数で言えば、一番きつかった11~12週目あたりが100とすると、今は妊娠初期の7週目あたりと同じくらいの30ってとこです。たまにおえっとなるけど、物がおいしく感じられて料理も割と大丈夫って程度です。
つわりってホルモン値と関係があるみたいなので、安定期に入ってホルモンの分泌がおさまってくるとよくなるみたいですよ。
奥様もあともう少しで嘘みたいに気分よくなると思いますので、きっともうすぐご自宅に戻ってこれますよ。

リンク、ありがとうございますー!これからもどうぞよろしくおねがいしますね♪
2006/03/16(Thu) 11:11 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
おめでとうございます!
わぁーもう安定期ですね?
そろそろ性別も?

私も楽しみです☆食べすぎ注意ですね。笑
2006/03/16(Thu) 21:19 | URL  | えみ #Vw3fgwu.[ 編集]
◆えみさん
えみさん、どうもありがとう~~
やっとここまで来た、ってかんじです。
性別はですねぇ・・教えてもらわないことにしてるんですよ。でも最近ちょっと知りたい気もしてきました。
はい、食べすぎには気をつけますー!
ダイエットできるかな・・

えみさんもお元気で!
2006/03/17(Fri) 09:16 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
