2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハッピーバースデー
2010年03月06日 (土) | 編集 |
昨日は、あー坊が朝から張り切って

「ばーすでーけーき、やこうよ」

とせがむので、お昼寝の後にケーキを焼く羽目に。

ロールケーキの生地を丸型二つに分けて半分の厚さに焼いた生地に、生クリームをぬっただけ、準備から後片付けまで一時間で出来る必殺スピードケーキです。

以前本当の誕生日にケーキを焼いた時、泡だて器についた生クリームをなめさせてあげたのを覚えていたらしく、生クリームを取り出したらまだ泡立ててもいないうちから

「なめていい?」

予定外だったので飾りつけも何もなしの超シンプルなチョコレートケーキが出来上がって、

「ダディが帰ってきてご飯を食べてからね。」

と冷蔵庫で冷やしておきました。

そして夕方、夫が帰ってくるなり満面の笑顔で

「だでぃ、はっぴーばーすでー!」

と、冷蔵庫を開けながら叫ぶあー坊。それまでも待ちきれずに何度も冷蔵庫をのぞいていました。

夕食後、リクエストどおりに三角の帽子も折り紙を丸めて作ってあげて、ケーキを切ってあげたらそれで満足したのか、あんなに楽しみにしていたケーキは結局

「おかあさん、たべて」

と口にせず。いったい、何だったんでしょうねぇ。たぶん、三角の帽子をかぶってケーキの前で「ハッピーバースデー」と言う、という部分がやりたかっただけ、みたいです。

まあ、一日早い(3歳と)ハーフ・バースデーってことで(笑

今日はもうすっかりケーキのことは忘れ去ってたみたいです。

半分以上残ったケーキ、やっぱり私と夫で食べるのかな。ダイエットをはじめるのがまた延長だな、こりゃ。ありがとね、あー坊。。(あー坊が食べないって分かってたら胡桃いれてたのに~~←さらにカロリーどん!)

変なファッションはスルーしてください。
b_day.jpg
テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
