2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
『ありがとう』で元気元気!
2011年02月18日 (金) | 編集 |
前回の記事へのあたたかいコメント、どうもありがとうございます。

お蔭様で、このところますます快調です。

今日は、育児ではなくて健康法についてちょっと書いてみたいと思います。

これから下は、病気(潰瘍性大腸炎)のことについて触れますので、便とか血とか、そういう話になります。苦手な方はここから下はスルーしてくださいね。


~・~・~・~・~

私の病気は『潰瘍性大腸炎』というもので、直腸部分から上へと炎症が広がってゆく病気です。

病変の広がり具合で、直腸型(直腸のみ)、左側大腸型(大腸の左側)、全大腸型(大腸全部)に分けられるようで、私は大腸全部に潰瘍が出来ている全大腸型というものです。

症状は、下血、下痢、激しい腹痛・・これは、私、結構痛いのは大丈夫だと自負しているのですが、今までの人生でダントツ一位の痛さでした。

2010年6月に発症して、7月からステロイド(経口)でだんだんと炎症はおさまってきたものの、10月にステロイドを停止してからずっと下血は続いていました。

それがここ10日ほどずっと、下血がぴったりと止まって便の調子も大分よくなってきたのです。

さて、ここからは自称健康オタクの私が、独自に行っている健康法になります。

昨年夏、潰瘍性大腸炎と診断され、本やネットで猛勉強しました。

この病気は、現代医学では完治することが出来ないとされて、日本では難病指定されているそうです。(アメリカでは特別な補助などはありません・・残念)

それを知ったわたくし、実はちょっぴり心の中でガッツポーズをとってしまったのですよ。

だって、治療方法がないのであれば、治すことが出来るのは自分だけってことでしょ?ふふふ、これは健康オタクの血が騒ぎます。

まず、最初に試したのはやっぱり呼吸法。

これは、薬の副作用で深~く沈んじゃって(気持ちが)、きついなぁ・・というときや、痛みをのがすのに本当に効果がありました。

それから、食餌療法。

西式・甲田療法というものを勉強させていただいて、ちょっとアバウトではありますが自己流でやっています。

これも潰瘍性大腸炎には実に効果があると思います。少なくとも、私には合っていました。

そして、これが多分一番だと思う健康法決定版!それは、

『ありがとうございます』と唱えること

えー、ちょっと宗教じみてきましたね。そうです、私、ありがとう教の信者です。(うそです。そんな宗教ありません)

でも、この『ありがとう』って、言えば言うほど健康になってくような気がするんですよね。

この病気になって、ご近所の人たち、友人・知人、そしてもちろん家族のお世話になって、心の底から

「ありがたいなあ、こんなにみんなに助けてもらって、本当にありがたいことだ。この病気になったおかげだなぁ。。ありがとう、ありがとう・・」

と、思えるようになってきたんです。

で、下血がだらだらと続いているときに、ふと思ったんです。

「下血はまだあるけど、便がちゃんと形をなしてるということは、腸はちゃんと働いている証拠。大腸も、いっしょうけんめいがんばってくれてるんだ。それに何より、毎日ちゃんと排便できるということは、本当にありがたいことだ。」

と。

それから、毎日便が出るたびに

「ありがとうございます、今日もまた排便することが出来ました。ありがとうございます。大腸(の細胞)さん、どうもありがとう。胃や消化器のみんなも、どうもありがとう。ありがとう、ありがとう・・」

と、心の中で何度も唱えるのが習慣となりました。

すると・・

何ヶ月も続いていた下血が、ぴたっと止まったのです。排便痛(大腸が動く時の痛み)もほとんどなくなって、便の状態も健康な人と変わらないほどになってきました。

もしかすると、薬が効いてきただけなのかもしれませんが、自分では「ありがとうの魔法」だとすっかり信じています。

この『ありがとう』、薬を飲むときにも

「薬さん、どうもありがとう。私の身体を良くしてくださいね。」

と心の中で言ってるのですが、ステロイドの副作用が殆どなかったのも、スムーズに離脱できたのも、ありがとうの魔法だったんじゃないかと本人はこれまた信じちゃってます。

そして、この病気はかなり食べられる物が制限されてくるのですが、ちょっとやばいリストに入っている食材でも、

「○○(食べ物)さん、栄養になってくれてどうもありがとうございます。」

と思いながら食べると、大抵大丈夫なんです。あ、もちろん普段の食事は摂生しております。

なんか、変な危ない人みたいですよね。実際、こんな人見たら私もちょっと怖いです。だから心の中でこっそりと言ってます。

でも、信じるものは救われるっていうでしょ、「これがいい!」って思いながらすることで、実際に自分も暗示にかかるということもあるかもしれないし、それで元気になれるんだったらいいんじゃないかな~と。

わたくし、これからも『ありがとう教』の信者として(だから、そんな宗教ないってば)、精進してまいります。

長い文章を読んでいただいて、どうもありがとうございました。。


テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
励まされます
さすが、あみさん、病気なんかに負けないど根性は健在でしたね。信じていました。難病に限らず、全ての病気は結局本人が治すものなんですよね。
そして怪しかろうが危なかろうが、精神的というか宗教的というか、そういう領域のものが発揮する力って確かにすごいと思います。

健康には自信もあったし人よりかなり健康体だった私も近頃は(よる年波で?)疲労、息切れ、時々高血圧という今までなかった状態を経験するようになりました。神様から借りたこの体を出来るだけ大事にして新品のような状態で次に譲りたい、なんて考えています。
また今まで自分のもの、自分そのもの、と思ってきた体と頭脳に対しても、「よくぞ今まで一緒に生きて来てくれた」と感謝する気持ちも生まれてきました。
健康をなくしかけた時こそ健康お宅の正念場、感謝して楽しみながら生きていきましょうー。
2011/02/22(Tue) 09:59 | URL  | mojuni #AE0VIJeI[ 編集]
カンパーイ
昔々「♪ありがーたや、ありがたや♪」っていう歌が流行りました。守屋浩さんでしたか。それはともかくお元気になられて何よりです。「気」が身体の隅々に行き渡って心からの「ありがとう」が自然と出てきたのか、いや、あなた様の心根の優しさが発露したのです。
「あるがまま、ありのまま、なるがまま」などと大きなことを講釈しておりましたが、今は故障で「泣き言・寝言・世迷言」の3言の日々。このページを熟読いたしおり候ってとこ。またね。
2011/02/25(Fri) 01:26 | URL  | さすらいの、、、 #ErotiftQ[ 編集]
お返事です
●mojyuniさん

お返事が遅くなって(いつものことですが)ごめんなさい。
散歩道さんもきっと同じお考えだろうと思ってました。私も身体にがたがきて、ますます健康への意欲を燃やすようになりました。
なんだか、色々なことを自分の身体で試すことが出来るのがむしろ楽しいです。
おっしゃるように、一時的にお借りしているこの身体、大事に使わせてもらわないといけませんね。
また励ましていただいて、元気が出ました!ありがとうございます!

●さすらいの、、、さん

お返事が遅くなってしまってすみません。
「あるがまま、ありのまま、なるがまま」
なるほど、いいお言葉ですね。心にしかと書き留めさせていただきました。
「あ~りが~たや、ありがたや~」これ、うちの母もいっつも歌っています。(能天気な母親なんです)
楽しく歌いながら、感謝しながら過ごしたいですね!
2011/03/31(Thu) 11:25 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可