2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベビーサイン、練習開始
2006年03月20日 (月) | 編集 |
【16w4d】

『明日出来ることは明日でいいよね』の私にしては珍しく、早速ベビーサインの練習を始めました。

本屋さんに色んな本が出てて、DVDつきとかものすごい分厚いのとかもあったのですが、とりあえずは『基本の60語』が写真つきで載ってるのにしました。大きさも10センチ四方くらいでコンパクトサイズ♪習い始めは簡単・便利が一番です。

本によると、赤ちゃんに教えるのは時期として6ヶ月くらいから、だそうなのでぼちぼちとゆっくり覚えてゆこうと思います。

とりあえず、昨日覚えたサインは『猫』と『犬』。うちでは大事な言葉です。

目標、出産までに60語!(←先日たてた目標、一日一語からずいぶんハードル下がってる)
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノおぉぉぉぉぉっ☆彡
おおー!ベビーサイン、覚えだしたんですね!
凄いです(≧∇≦) 出産までに60語ですか~。
もっとスピード上げましょうよ~(ぇ
んーでも、赤ちゃんとの会話に必要なのは、
そんぐらいなんかしら??
楽しく覚えられていくといいですね(*´ェ`*)
2006/03/20(Mon) 05:23 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
◆しらゆりさん
頭痛、よくなりました?
あはは、もうちょっとがんばろっかな。
本によると、赤ちゃんとの日常会話で必要なサインが60語程度なのだそうです。
今、夫と二人で手話による会話・・っていっても単語だけ、をちょっとずつやってます。結構楽しいですね。手を使うのでぼけ防止にもなりそう。
2006/03/21(Tue) 21:38 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
私も本買っちゃった♪
ベビーサイン、なかなかよさそうですよねー!
もうご存知かもですが、日本ベビーサイン協会の理事長の吉中みちるさんのサイト↓
http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/
や著書に、”最初は「もっと」「おっぱい」「おしまい」でかなりのコミュニケーションになる”と書いてありました。
なので、とたんに呑気に・・・(汗)
後は家族やペットを表すサイン、helpのサインは便利でしょうね!
「おいしい」とかはその概念が発達しないと使えないので、意外と後になるんですって。おもしろいですよね~♪
2006/03/22(Wed) 20:39 | URL  | まき #j2UMrp56[ 編集]
◆まきさん
リンク、どうもありがとう!
そうだよね、親が赤ちゃんにかける言葉も、簡単なものの繰り返しだし、生きてく上で役に立つ言葉をとりあえず覚えていればだいじょうぶかもね。
じょうたくんの使ってるサインって、オリジナルっていうのもあるのね。そうだよね、赤ちゃんの手ではまだ作りにくいサインとかは、自分がやりやすいのを使っちゃってもいいんだ、って思いました。
『赤ちゃんにまだない概念の言葉は使えない』っていうのは、納得!楽しんでやってけたらいいなー。
2006/03/23(Thu) 10:20 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
