2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
言えてない
2012年01月07日 (土) | 編集 |
あー坊、ちゃんとしゃべり始めた頃から割としっかりと単語を言うので、幼児らしい言い間違いというのは数えるくらいしかないんです。親としてはちょっとつまらないのですが。

そんなあー坊の、数少ない『言えてない言葉』

よぼれてる
汚れてる、は、3歳くらいから言えてません。「これ、よぼれてるからふいて」とか、「くるま、よぼれちゃったあ、うわぁ~ん」とかいまだに言ってます。私のお気に入りは「よぼよぼによぼれてる」です。よぼよぼ。

ものすぴーど
これは『猛スピード』ですね。『ものすごいスピード』と混ざっちゃったのだと思われます。3歳くらいから言ってます。

そっこり
ほやほやの最新版です。「そっこりもってきちゃえ」とか、「そっこりかくれる」とか1週間くらい前から言ってます。

この3つは、何度訂正しても間違えてしまいます。でも自分でも何かちがう・・と違和感はあるらしく、時々頭の上に小さく?が乗っかってるみたいな顔をしてます。

追記です。まだありました。

おたたずけ
おかたづけ、です。「かたづける」はちゃんと言えるのですが、「お」がつくと難しいみたいです。

おはなをうめる
花壇に花を植えるのが大好きなのは、みみずが出てくるから。先日いちごとワスレナグサの種を買ったら、「いつ、たねうめるの?」と一日に何度も聞いてきます。まあ、確かに種は埋めるタイプのもあるので中あたらずと雖いえども遠からず、ですな。

テーマ:海外で育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可