2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
【17週目の胎児】
2006年03月23日 (木) | 編集 |
■まゆげや頭髪が現れはじめる

■引き続きしゃっくりをしているが、まだお母さんには感じられない(経産婦さんの場合はしゃっくりに気付きはじめるかもしれません)

■この週、胎児の皮下に褐色脂肪が作られ始める
これは出産後、子宮内~外界の温度変化から赤ちゃんを守るためで、妊娠後期にはさらに脂肪が蓄えられる

(MAYO CLINIC GUIDE TO A HEALTHY PREGNANCYより翻訳)

~・~・~・~・~
※手元にある別の妊娠本によりますと、 17週目で赤ちゃんは三頭身になるのだそう。

この週より3週間で、体重は約2倍に、大きさは出生時の約半分まで成長するそうです。

だいたいこの週あたりから多くの人が胎動を感じられるようになります。
胎動を感じやすいのは、

・静かに左側を下にして横たわっているとき
・カフェイン入りの飲み物などを摂ったすぐあと
・糖分を摂ったあと

で、お腹の中にちょうちょがいるかんじ、とか、腸が消化するときのようなかすかな動き、だそう。私は17週0日目の現在では、なんか下腹あたりでうにゅにゅ~とした、みみずが這うような感じがあるのですが胎動かどうかはっきりとは分かりません。みなさんはいかがでした?


<<【16週目の胎児】【18週目の胎児】>>
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可