2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
戌の日
2006年03月23日 (木) | 編集 |
【17w0d】

今日は5ヶ月目に入って最初の戌の日でした。
本当はお寺へ行って帯祝いをしたいところですが、近くに手頃なお寺がなかったので気持ちだけ・・。

くらしき不洗観音時さんのサイト(戌の日カレンダーもあります)に書いてある

『大切なのは、妊娠したことを喜び合い、この先の安産を祈ること。形式にとらわれず、家族に心から祝ってもらえば良いのではないでしょうか。』

という箇所に大きくうなずいて、ひっそりと家族(夫、犬1&ニャンズ3)でお祝い。夫からは犬の写真のついたカードをもらいました。私の安産のお札です。なんかちょっと違う・・?

~・~・~・~・~
16週の半ばくらいから、なんだかすごく調子が出てきてます。
お腹は苦しいものの、料理も洗濯もほぼ普段どおりに出来るようになって掃除機もちゃんとかけてます。えらいでしょ、へへ。部屋がすっきりすると気分もよくなって、さらにいいかんじ。(今までがすごかったもんなあ・・2ヶ月分の汚れがずいぶんたまってました)

買い物だってまた一人で行けるようになりました。
ただ、運転はマニュアル車でクラッチをたびたび踏むので、長時間だとやっぱりお腹がはってくるみたいです。

周りの経産婦さんによると、第二期はすごく調子よくて第三期に入るとまたきつくなる・・とちょっと脅されたんですが、人それぞれなので気にしない~。とりあえず今の壮快さを楽しまなくっちゃ。

今まで動けなかった分、エクササイズなどもどんどんしたいです。
早く水着が届かないかなあ。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
うちも もうすぐ行きますよ~
戌の日参り、もうすぐいきます。
形式ばったことで、親を安心させるためのものだ、なんて思ってましたから、観音寺さんのお言葉、身に染みました・・・。
うちの奥さんも、最近ちょっとラクになってきたみたいです。 といっても、まだ実家にいますが( ̄▽ ̄;
2006/03/23(Thu) 07:22 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
よかったですね
あみさんも調子よくなってきたんですね。良かった!
私はAutomaticの車で右手はシートベルトをお腹にあたらないようにAdjustしながら左手だけで運転しています。(危ないですね。。。シートベルトの意味もない?)
2006/03/23(Thu) 09:09 | URL  | druehara #-[ 編集]
おめでとう☆
お互い無事に5ヶ月の戌の日を迎えられたこと、ほんとにうれしく思います♪
ウチは安産祈願に行ったけど、妊婦本人に直接祈祷っていうのは高かったのでしなかったんですよ~。
祈祷されたグッズをもらって、お賽銭入れて安産を祈ったぐらいです。
来てる人、みんな同じ5ヶ月なんだぁ~と不思議でした。
あたし、車は全く乗ってなくて、旦那任せだわ~。
どこ行くにも徒歩です。
って普段は車乗るほど遠いとこに行く用事がないんだけど(笑)
つわりもおさまってよかったですね!
結構長かったようだけど、やれやれですね。
これから妊婦生活楽しまなくちゃね!!
2006/03/23(Thu) 09:45 | URL  | miya #-[ 編集]
◆セルシウスさん
奥さん、もうすこしですね。安定期に入ると、楽とは聞いていましたがほんとですよ~!セルシウスさんもうしばらくの独身生活ですね。
帯祝いって、もともとの意味を知るとなるほど、いいしきたりだな~と思いました。節目って大切ですよね。私も「母になる」っていう自覚が増した気がします。
2006/03/23(Thu) 10:26 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆drueharaさん
ありがとうございます、おかげさまでだいぶ楽になりました!安定期ばんざい!
車社会では買い物ひとつも車なしじゃ生活できないので、妊婦にとってはちょっと不便ですよね。
シートベルト、私もきついです。かといってシートベルトなしじゃ、事故った時確実に危険だし(このあたりはローカルで時速50~55マイルくらいです)。そろそろシートベルトストッパーを買わなくちゃいけないかも。
お互い、安全運転に気をつけましょうね!
2006/03/23(Thu) 10:33 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆miyaさん
miyaさんも無事、戌の日を迎えられておめでとうございます!
え?本人だと祈願も割高に?むぅ~、お寺さんも商売ですねぇ。お参りの人達、同じくらいの予定日なのよね。ついお腹チェックとかしちゃいそう。(お互いどれくらいデブってるか)
車は乗らなくていいのなら、どこへでも歩いてゆきたいんですが。お買い物だけで片道徒歩3時間くらいなのでしょうがないです。とほほ。
これから妊婦生活のゴールデンタイム、お互いに謳歌しましょう!
2006/03/23(Thu) 10:40 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
