2006年9月に高齢初産で男の子を出産しました。 ぼちぼちと育児日記を綴っています。2008年1月と2月は絵日記もちょこっと。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秘密のシェイプアップ計画
2006年03月24日 (金) | 編集 |
【17w1d】

(タイトル、変えました)
妊婦のみなさん、日々お腹が大きくなってくるとやっぱりサイズアップを気にしていらっしゃいますねぇ。特にウエストあたりは今までにない成長ぶりに女性として気になるところ。

ところで、みんなが言うところのウエストって、正確にはどこを指してるんでしょ?私も一応測ってはいるのですが、ウエストがあった時代に一番くびれてた部分の『ウエスト』と、お腹周りの一番大きなとこ(へそのちょっと下あたり)との差が軽く10センチ以上はあるんですよね。

もしこの一番大きなお腹周りが妊婦のウエストってことになると、他の妊婦さんたちのブログを読んで見ると、自分のサイズははっきりゆって・・大デブです。ま、オフィスワークやめて以来パンツばっかり穿いてるんでもともとウエストってものはなくなってたのですが。

見た目はどうあれ、デブだとお腹の苦しさがハンパじゃない。薄い肉を内側から伸ばす圧力よりも厚い肉を伸ばす圧力の方が大きいでしょ、たぶん。だからだと思うんだけれど。

座ってるよりも立ってる方が楽なくらいなんだもん(肉が均等にならされるので)。

そこで、やはりここはひとつ健康な妊婦生活のためにダイエットでもやってみるか、とちょっと張り切ってみることにしました。

実はデブはデブなりにいいところもあるんですよ。
ます、下の図をご覧ください。現在の私の腹部断面はこんなかんじです。お腹周りにスペアタイヤがあるんですわ。

見た目はまるで8ヶ月の妊婦のよう。

お腹断面図


このスペアタイヤがなくなれば、かなりすっきり&楽になることが予想されます。しかも、今時点で外回りの皮膚がこんだけあるってことは、見方を変えれば

外回りのサイズはそのままで、内側(と内蔵)の脂肪を減らせば胎児が育ってもまだまだ余裕がある

ってことです。(下の3ヶ月後予定図を参照)今のとこストレッチマークも出ていないので、この計画どおりにうまくゆくと妊娠線予防にもなる!3ヶ月後に見た目サイズも変わらないから服もサイズアップしなくてすむ!

3ヶ月後お腹断面図


よし、今こそスペアタイヤはスペアとしての役割を果たしてもらおうじゃないか。これからは食事に気をつけて(これが一番難しかったりする)、適度に運動して(こちらはズボラ式に無理のない『ながらエクササイズ』で)この腹回りの脂肪と内脂肪をすっきりさせることを目標とします!

とりあえず今のとこ、ながらエクササイズ(少しずつUPしてゆきますね)でスリーサイズ(自分の中での妊婦のスリーサイズ/ウエスト・腹回り・ヒップ)が2週間前よりも減ってるんですわ。きゃー。といっても元が大デブなので変化が目に見えやすいだけ、羨ましがらないでね。

アメリカに来てから着実に太り始め、なんとかしないと・・と思いつつも伸ばし伸ばしになっていた体重管理。妊娠を機に、いよいよ本腰入れてとりかかる気になれました。

これからもこの調子でがんばりまっす!時々途中経過いれますね。

(追記です)
誤解のないように一応書きますね。
私の場合、かなり不健康なレベルで肉がついてしまっているので、このままだと妊娠/出産へのリスクも高いだろうということと、お医者様から「どんどん運動して大丈夫」とのお墨付きをいただいているのでマタニティ・フィットネスなるものを始めることにしました。

事前にちゃんと自分に必要な栄養分やカロリー消費量など(人によって異なります)を調べて、妊婦用フィットネスの本も数冊参考にした上で、安全を第一に行っています。

ダイエット=食べない、やせる、という意味でやみくもにやっているわけではありませんので、もしこれを読んで「よし、私も」と無理なダイエットをなさることはしないでくださいね。
テーマ:マタニティライフ
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
お!そのサイズが減ったというエクササイズしりたーい!マタニティビクス、そろそろいきたいとおもいつつ、今週も来週も予定が入って、再来週からのデビューになりそう。自己流で運動するのはかえってよくないかなって思い、家の掃除に精を出す毎日ですぅ!
お互いがんばりましょうね~!私もとても5ヶ月とはおもえん腹です。。
2006/03/23(Thu) 18:54 | URL  | アガサ #-[ 編集]
ウエスト
あみさん、こんにちは。

ウエスト・・・くびれなんて、もうすっかりご無沙汰です(笑)。出産まであと1ヶ月となりましたが、最近では、『体重管理はもういいやぁ~』なんて諦めモードに突入してしまいました。だって、どうしてもお腹が減ってしまうんですもの・・・。

キレイなママでいたいという願望はあるのですが、諦めの早い私の性格では無理そうです・・・(涙)。健康なママなら目指せるかしら?
2006/03/23(Thu) 22:42 | URL  | emi #-[ 編集]
笑ってしまったw
スペアタイヤ説、面白い表現ですねw
笑ってしまいました。
確かに理論上は、その通り!!
今後の経過、応援します!!
私もくびれ・・・無いですから(汗)
2006/03/24(Fri) 08:20 | URL  | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
わたくしも・・・
結婚してからスペアタイヤ、つきました( ̄▽ ̄;
スペアタイヤとしての機能は、単にじゃまなだけです。 妊婦さんじゃなくても、エクササイズしてすっきりラクになりますかねw
うちの奥さんは、やせている、というか、少年のような骨と皮系。 お腹だけせり出てきていて、体力は持つのか、心配になるほどです。
体力落ちない程度にがんばってくださいね~
って、わたくしが人のこと言えないんですがw
2006/03/24(Fri) 09:06 | URL  | セルシウス #-[ 編集]
スペアタイヤ…
あたしもたっぷりありますよぉ(;´Д`A ```
ウエストと腹囲は別物だと思います。
ウエストもそうだけど、腹囲もえらいことなってます…
ながらエクササイズぜひ知りたいな~。
歩いてるだけじゃ腹回りの脂肪はなかなか落ちませんからね。
しかし根っからズボラなあたしは、ながらエクササイズさえ続くかどうかっていう問題が(笑)
あたしは帝王切開かどうかの問題がかかってるので、なるべく体重増加を緩やかにしなきゃいけないんで、適度な運動と食事管理は必須です!
2006/03/24(Fri) 10:08 | URL  | miya #-[ 編集]
◆アガサさん
エクササイズと言えるかどうか・・ズボラなもんで、思いついた時にちょこちょこやってる程度なんだけど、結構チリも積もればっていうかんじで効果は上がってきてます。
妊婦にとっては掃除だけでもかなりの運動ですよ~。掃除機かけただけで、汗だくですもん。あ、普段いかに運動不足かってのがバレちゃいますね。
それと、実はアガサさんのブログを読んで大笑いするだけで私にとってはいい腹筋運動になってます。
お腹がもっとおっきくなったら運動なんて出来なくなると思うので、お互い今のうちにシェイプアップしましょうね!
2006/03/24(Fri) 13:56 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆emiさん
お腹、すきますよねぇ。
食べても食べても、すぐに「ぐ~」ってなっちゃう。どうしてなんでしょ?
おやつに、こんにゃく畑みたいなのがあればいいな・・と思うのですが、こちらのアジアン・スーパーマーケットには売ってないんですよ~。残念。

私もきれいなママは多分もうムリ(笑)だと思うので、健康路線を目指します。お互い、がんばりましょ!
2006/03/24(Fri) 14:03 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆しらゆりさん
でしょでしょ~、理論的にはお腹の脂肪を集中的に減らしてゆくだけで今と見た目変わらず、の予定です。
食欲のなかったつわりの時期にスペアタイヤは使っておけばよかった・・といまさらちょっと後悔してます。
妊婦にくびれはないですかねぇ。やっぱり。出産後のくびれ復活にかけましょう!
2006/03/24(Fri) 14:06 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆セルシウスさん
奥さん、痩せてらっしゃるんですね。人間、皮一枚つまめる状態が一番健康だそうですよ。
セルシウスさんもスペアタイヤが・・お互い幸せ太りですねぇ。
実はうちの夫も、結婚してからみるみる10数キロ増えましたー!もちろんしっかりスペアタイヤ3本くらい巻いてます。
私が妊娠してから、なぜか夫もシェイプアップを始めたんですよ~。出産に備えて・・って(どゆこと?)。セルシウスさんもいっしょにどうですか?
2006/03/24(Fri) 14:14 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
◆miyaさん
ウエストと腹囲ってやっぱ別物??そうであってほしい~!!
ながらエクササイズは思いついたときに好きなだけ、という感じで、筋金入りのズボラな私でもできるくらい。
書くのもはずかしいくらい簡単なのですよ。機会を見てご紹介してゆきますね。
体重増加は、妊娠本によると6~7ヶ月目がピークで8~10ヶ月とだんだん減ってゆくそうなので、これからが正念場ですね。
安全な出産のためにも、なんとか適正体重内におさめたいですよね。
2006/03/24(Fri) 14:21 | URL  | あみ #vXefid6w[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
